usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

2021年04月22日(Thu)の独り言

の呟きは 49

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 > 
  •  #

    https://gigazine.net/news/20210421-cosmetic-dlc-pay-to-win-camouflage/

    無料プレイがデフォが世界標準になってるのヤバスギでは・・・?

  •  (UPD ) #

    これがモダンなウェッブ技術か・・・やべえな・・・

    f:id:neetsdkasu:20210422015558p:plain
    •  #

      なんでこのサイト製作者はデータを埋め込もうと・・・?それともこのモダンツールの特徴?

      •  #

        頻繁に更新されないデータなら
        埋め込んだほうがキャッシュのおかげで通信トラフィックが減る・・・とか?

  •  #

    https://news.mynavi.jp/article/nadeshiko-61/

    すごい・・・

  •  #

    https://ja.wikipedia.org/wiki/ID3

    なるほどねえ・・・すごい

  •  #

    https://ja.wikipedia.org/wiki/決定木

    決定木すごい

  •  (UPD ) #

    https://www.stat.go.jp/data/roudou/qa-1.html#Q_F08

    完全失業率って
    つまり?

    •  #

      「仕事があれがすぐつくことができる」とは・・・?

      •  #

        "すぐ"の意味が分からん
        すぐとは何?

    •  #

      前職を退職してすぐ就職活動を始めたばかりの人と
      一向に職が見つからず長期にわたって就職活動してる人の
      違いはカウントしないんけ?

  •  #

    shower time

  •  #

    暑い!!

  •  (UPD ) #

    https://gigazine.net/news/20210422-north-korea-hacking/

    ハッカーの育成にそのジャンルのプログラミングって必要なん・・・?

    •  #

      CTFとかのほうがハッカーぽいけど

      •  #

        大学対抗のコンテストのは
        どういう問題出題されるか知らんけど
        もしかしてハッカーぽい感じなのか?

      •  (UPD ) #

        まぁ攻撃手段の実装にプログラミングスキルは必要かもだが
        競技プログラミングの問題ってあんま知らんし
        もしかすると攻撃手法を思いつくヒント的なアルゴリズムや考え方が含まれてたりするのかもしれん・・・・?
        (攻撃対象に存在する軟弱なアルゴリズムを発見するとか・・・?

        •  (UPD ) #

          大学の学部レベルの情報数学やコンピュータサイエンスなどの一部を演習的に練習するなら競技プログラミングのdiv2クラスならある程度何とかなりそうだけど、(div1クラスが何やってるかは全く知らんが

          •  (UPD ) #

            まぁでもCTFだってチーム戦なわけで
            1人の人間が何でも分かる何でもこなせる、なんてことはないわけだから
            メンバーそれぞれの得意で分担できるようチーム組むわけだし
            ハッカーだってチームでやってて、1人くらいはアルゴリズム系に強いってのがいてほしいなら競技プログラミングジャンルに強い仲間ってのはあってほしいのかもしれない・・・?

            •  (UPD ) #

              あれ、CodeforcesのHackあたりは欲しいスキルかもしれんが

              通らないケースを発見する能力?
              バッファオーバーフローやらバッファオーバーランやら、なんかそういうのを見つける能力に繋がる・・・?

              •  (UPD ) #

                攻撃対象がOSSを使っている可能性が高いならOSSソースコードは読めるわけだし

      •  (UPD ) #

        CTFもフラグの文字列という明確な目標物を探す競技だから
        ハッキング技術は共通するものは多いとはいえ
        現実のハッキングとは多少は違うだろうけど・・・

  •  #

    ふざけんな
    と言いたい
    片方だけコピペ禁止ならともかく
    両方コピペ禁止とかメアドのタイプミスしたら終わりやんけ

    f:id:neetsdkasu:20210422192743p:plain
    •  (UPD ) #

      開発ツールでinputタグのvalue直接いじって入れた

  •  (UPD ) #

    は?

    f:id:neetsdkasu:20210422192756p:plainf:id:neetsdkasu:20210422192807p:plain
    •  #

      なんなん
      このキャンペーンは
      nanacoカード作ったときの登録情報とは違うんけ????

      f:id:neetsdkasu:20210422192818p:plain
      •  #

        (omitted)

    •  #

      つか登録完了の通知メールとかよこせよ
      メアド正しいかの確認すらせんのか

  •  #

    今日は作業が1ミリも進んでない・・・

  •  #

    https://publish.twitter.com/

    を封印した

  •  (UPD ) #

    https://twitter.com/ABC/status/1385241641255153664
    https://twitter.com/Reuters/status/1385233177116041217

    なんだこの着ぐるみ?サンリオキャラ??

  •  (UPD ) #

    https://twitter.com/i/lists/1372099362877100034

    https://twitter.com/CBSNews/status/1385239525245526023

    海外のメディアのツイッタアカウント、
    何か日本を取り上げる割合増えてね?
    コロナ前にチェックしてたときに比べて多い気がする

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 >