usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

2021年04月23日(Fri)の独り言

の呟きは 20

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 > 
  •  #

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210413/k10012971191000.html

    LadyBirdってテントウムシって意味だったんか・・・(それでポケモンのあれはレディバ・・・

    •  #

      パスワード付きzipファイルがセキュリティソフトの検知を免れるって話

      気になるのはパスワードかかってないzipやらメール文面やらをセキュリティソフトが読めるってわけだけど
      セキュリティソフトにそれらを読ませる上での信用というか信頼というか、情報漏えいとかスパイ行為だとかそういうのってどうなってるんだろうな?(まぁそれ言ったら非暗号のインターネット通信も、OSや一般ソフトウェアのアップデートとかの通信も、疑ってしかるべきだけど(ゼロトラストってそういうとこじゃね?

  •  #

    https://toyokeizai.net/articles/-/423106?page=2

    面接で家族構成を訊ねるとかって違法とかじゃなくて単なるガイドライン違反ってだけなのか・・・それはショックでガッカリだぜ

    https://www.mhlw.go.jp/www2/topics/topics/saiyo/saiyo1.htm

    •  #

      ガイドラインてことは何の強制力も法的根拠も無いんかい

      •  #

        いあまぁ(2)のイあたりに法律に関する部分でちょこちょこっと書いてあるけど
        強制力はなさそう

        •  (UPD ) #

          改善命令に違反した場合にのみ罰則あるけど
          改善命令が出されるほどに人々が通報する必要があるし、罰金30万以下程度だと企業にとってリスクとは見なされないかもなあ・・・・あるていどの規模の企業の場合罰金じゃなく経営者全員の6ヶ月懲役が優先されるとかくらいじゃないと、

          https://www.hataraku.metro.tokyo.lg.jp/kaizen/kosei/jigyounushi/kitei.html

          •  #

            そもそも論として
            改善命令が出される”場合があります”だからな

            f:id:neetsdkasu:20210423012425p:plain
            •  #

              まぁいたずら通報もありうるからというのはあるけど(電車とかの痴漢が被害者申告だけで逮捕あるのに、これのルールは人権守る気さらさら無さそうだよね

  •  (UPD ) #

    ダイの大冒険で画像検索でググったときに出てきた

    アバンストラッシュ風に
    かばんストラップってやつウケる

    •  #

      リメイク(?)版アニメ
      だいぶ雰囲気違ってそう

  •  #

    https://gigazine.net/news/20210422-playing-chess-calculate-risk/

    ホンマか?

    •  #

      リスクそのものに対する評価や得られる結果に対する評価って個々人の価値観でバラバラしてそうだけど

      •  (UPD ) #

        リスクをとって何かを得る戦略を理解していたとしても
        リスクを過剰に見積もるやらしたら挑戦しないし、リスクを過小評価してたら過度に挑戦しまくるだろうし、そこんとこどうなんだろ

        まぁ後者は痛い目を見ることでリスク評価が適切になっていくかもしれないけど、
        前者はリスク評価の学習が行われないんだよな、挑戦しないから・・・

        •  (UPD ) #

          私は前者のパティーンです

          のような気もするが違うような気もする
          一度やると後者のパティーンになってナメてかかるようになるんだよな

          •  #

            いあ、チェスはやったことないけど

  •  #

    コミックアース・スター最新話更新】世界最強の努力家 ~誰も知らない【努力】の才能を授かったので俺だけが出来る規格外の努力で最強になる~ 第8話 vsフィーア https://viewer.comic-earthstar.jp/viewer.html?cid=5d6646aad9bcc0be55b2c82f69750387&cty=1&lin=0

    ほほう

  •  #

    コミック アース・スター 最新話更新】俺は全てを【パリイ】する ~逆勘違いの世界最強は冒険者の夢をみる~|第6話 https://viewer.comic-earthstar.jp/viewer.html?cid=9f44e956e3a2b7b5598c625fcc802c36&cty=1&lin=0

    勘違い系ストーリー
    これはなかなか

  •  #

    shower timeしないと

  •  #

    https://knowledge.sakura.ad.jp/24148/

    なるほど
    わかりやすかった

  •  #

    https://twitter.com/jvnjp/status/1385028334535397380

    WindowsMySQLだと・・・?

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 >