usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

2021年07月08日(Thu)の独り言

の呟きは 70

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 > 
  •  #

    https://twitter.com/rjp_news/status/1412713900244619266

    へぇ

    •  #

      地球、やべえな

  •  #

    https://twitter.com/rjp_news/status/1412713895349952513

    面白い

  •  #

    https://twitter.com/rjp_news/status/1412586143707648003

    日本国籍取得しようとする外国人が日本名つけやすいようにする配慮とかなんだろうか・・・?

  •  #

    https://twitter.com/rjp_news/status/1412586030033629187

    へぇ

  •  #

    くっそ難しい話なのに
    LGTMとやらが大量についているな・・・

    でもまぁ
    トップレベルの大学の卒業生だけでも全世代の総人数だけでもかなりの人数になるだろうし(人口比では希少は希少なんだろうけど

    頭のいい人たちの世界は存在するんだなあ・・・と

  •  #

    ギトラボへのプッシュ
    活動記録としてなんで反映されないのか・・・

    反映させないって設定とかあったんだっけ・・・?

  •  (UPD ) #

    https://twitter.com/tv_asahi_news/status/1412788527608201217

    種の異なる生物を損得勘定なしで助けるのって人間以外の生物でもそういうことしたりすることあるんかな・・・・?
    まぁ人間以外の生物の意図なんてわからんし、たまたま助けたように見える事例自体はいくらでもあるんだろうけど

    •  #

      まぁこういう浜に打ち上げられた鯨等を助ける行為って
      損得勘定ある人のほうが多いかもしれないが・・・

      普段から浜を利用する人らにとって、これらを放置した結果として死体となって腐って悪臭を放つは困りごとだしな・・・

      単に助けたというエピソードを武勇伝として友人知人に語れるというみたいな部分もあるか・・・も?

      助けることを美徳とする価値観や宗教観があるなら、その自己の感情の満足を満たす行為になるわけだから、報酬があるっちゃあるわけだから、損得勘定とみなしてもよいか・・・?

      •  #

        むしろ損得勘定なしに助けるって何だ?ってことになるな・・・

      •  #

        そういや鯨を助けるのって
        どこの国でもやってそうな感じあったりするのかな・・・・

  •  #

    https://twitter.com/dol_editors/status/1412788499984445442

    ふーーん

    •  #

      この実験
      MP使用かMP使用しないかだけで
      MP以外のナニカをした場合(例えばコミック読むとかテレビ見るとか)でも低下があるのか、あるいはスマホ限定で低下するのか、ってところ無いよなあ

      なんでMPに限定した実験なんだろうか

      •  #

        ていうか4年前の実験か

      •  #

        過去にそういう実験もあるのかな

      •  #

        まぁでも
        MPの機能や役割からすると
        他の受動的なツールとは違うのは違うだろうけど

  •  #

    今の地球の環境すらコントロールできんのに
    他の惑星をテラフォーミングなんて夢見すぎでは・・・

  •  #

    https://twitter.com/NazologyInfo/status/1412728600915169280

    へぇ

  •  #

    https://twitter.com/newsycombinator/status/1412713210109628420

    なるほどなあ

  •  (UPD ) #

    自動更新強制は
    まぁ多くのユーザーにとっては良い影響が大きいかもしれないが
    俺は困るのでイヤ

    f:id:neetsdkasu:20210708042303p:plain
    •  (UPD ) #

      PCというツールが複雑すぎるのに
      専門性の高い人間以外も使うことのできるツールになったのが悪いような気もするが

      まぁそんなこと言い出したら
      テレビも車も俺のような普通の人からすれば仕組みは不明だし

      どんな技術であっても
      メリット・デメリット・リスクを評価するための十分な知識や情報や経験を有してるなんてないし

      人生ギャンブルだよ

    •  (UPD ) #

      自動アップデートのリスクは

      •  #

        少なくとも
        俺の低スペックのPCでは

  •  #

    どうせ俺しか見ないブログなのだから
    言葉の選択に迷うのはいかがなものか

  •  #

    30℃超える日が続くのか・・・
    嫌な季節になったなあ・・・

  •  #

    .netまるでAPIが分からぬ・・・

  •  #

    今更だけど
    Javaで作ったIDPWMemoはOAPで動かすことを前提としてる設計になってるわけで
    そのままの形をC#に移植する必要はなかったんだよな・・
    固定長配列じゃなくて可変長配列使えばいいんだよな、別に・・・

    •  #

      OAPはジェネリクスのない古いJavaで動かすゆえ
      PC上のJavaとの互換性の都合から
      色々とアレな作りになってるってだけで・・・

      固定長配列使ったのはそれゆえだし・・・
      (OAPには可変長のjava.util.Vectorあるけど、PC用のビルドにそのままのコードで使えなくなるし・・・ね

    •  #

      気づくのが遅かった

  •  #

    んー
    Javaと違ってC#はダイヤモンド演算子みたいな推論は無いのか・・・

    •  #

      代入の右辺で型を決めるからvarに入力できるC#

      代入先の型で右辺を推測するJava

      そういう違いか・・・?

      あれ、でも最新のJavaにはvarがあるとかどうとか、そんな話なかったっけ・・・?
      Javaは8までしか使ってないから知らんぞい

      •  #

        こ?

        https://codezine.jp/article/detail/10872

        •  #

          分かりにくい1行で書かれたコード例・・・だと?

          普通のメソッドチェーンと呼ばれるやつでは・・・?

          •  #

            普通に(2)のコードのほうが分かりにくくないか?
            var使ってることで型情報が消失してるのに
            何の型を返してるのか分からないメソッドの戻り値代入してそれを呼び出すを繰り返すって・・・

        •  #

          2ページ目は会員限定か・・・

          •  #

            こないだメルマガ止めたから読めないな

        •  #

          varはJava10か

  •  #

    https://tenhou.net/0/?log=2021070805gm-0089-0000-a7cecca6&tw=2

    チキンすぎたかも

    •  #

      ふーむ

      f:id:neetsdkasu:20210708062334p:plainf:id:neetsdkasu:20210708062345p:plain
      •  #

        般卓の成績が含まれてるから
        一見すると良さそうに見えるが
        上卓オンリーで見たら
        たぶん悪そう

        •  #

          いあ、そもそも良さそうに見えないか
          右側の率がどれも悪いな

        •  #

          上卓オンリーだと
          サンマはラス率が5割超えてて草

          •  #

            ヨンマは微妙なところ

            まぁサンマもヨンマもデータ数が少なすぎだが

  •  #

    timeってリダイレクトやパイプも含めて計測するのか・・・知らんかった

  •  #

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%A0%E6%95%B0%E9%9A%8E%E4%B9%97%E7%B4%A0%E6%95%B0#%E7%B4%A0%E6%95%B0%E6%8E%A2%E7%B4%A2
    > 「愚者が問うことができるが、賢者が答えることができない質問はたくさんある」


    かっこいい

    •  #

      賢者かっこいい

    •  (UPD ) #

      雰囲気的に
      チャールズ・カレブ・コルトンって人の言葉「最大の愚者は​、最大の賢者が答え得る以上の質問をする」のアレンジぽい?

      https://en.wikipedia.org/wiki/Charles_Caleb_Colton

      •  #

        テキトーにググる
        愚者と賢者を対比させたような言葉は世の中にいっぱいあるらしい
        世の中の賢者たちが量産してるぽい

  •  #

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%B1%E3%83%AB%E6%95%B0

    へぇ・・・

  •  #

    つーぎは
    https://projecteuler.net/problem=407

    •  #

      (omitted)

    •  #

      (omitted)

    •  #

      難しすぎる・・・

      •  #

        (omitted)

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 >