usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

2021年07月13日(Tue)の独り言

の呟きは 39

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 > 
  •  #

    https://gigazine.net/news/20210712-handwriting-better-typing-new-language/

    まぁそれはありそう

    •  #

      ただ
      テストがペーパーテストだったのか否かってところはどうなんだろうか?
      手書きを要求するテストってんならそりゃ手書きのほうが強そうだけど
      手書き組が手書きテストで
      タイピング組がタイピングでのテストで
      音読組が音読によるテストで
      って違いがあって形式が違うだけで同等の質を確認するテストって中で手書き勢がとりわけ成績よかったってんなら、納得かもだけど

      •  #

        まぁでも物覚えは
        肉体的な動きとセットのほうが覚えやすいような話があった気がするし
        キーをタイプする動きと文字を描く動きは複雑さにだいぶ違いがあるわけだから
        複雑な動きとそれの中身とがセットで体に記憶されるって感じなんだろうな
        とかテキトー思う

        •  #

          まぁ効率性のだけの話だから
          非効率なぶん習得には時間や労力がかかるってだけで

          •  #

            人間の人生の時間は有限なので
            色々やりたいなら効率は大事だが

  •  (UPD ) #

    風評被害ってのはメディアが作り出してんだな
    そう感じる
    日本のメディアの変異株に関する報道記事の文面を見る限り

    •  #

      世界中に蔓延してる時点で変異の発祥地とかクソどうでもいい情報なのに未だにさも重要情報かのように付記してやがる

      理解できん

      •  #

        まぁ日本的体質なのかもしれん
        責任の所在をあいまいにしてはいけない!みたいな謎使命感とかそういうのかも

        •  (UPD ) #

          人間にコントロールできない部分なのにも関わらず人間に責任を求める

          なんていうか、

          •  #

            まぁでも極端なこと言えば
            人間に人間をコントロールすることも出来ないといえば
            人為的行為も含めた任意の事象において誰の責任もないってことになりかねない・・・が

            •  #

              まぁ仮に批判や非難をするなら
              国名などでなく
              当時当時の為政者等を名指しで批判・非難するほうがよいような気がしなくもない、わからん
              まぁ民主主義国家なら国民全体を揶揄するのがよいような気がしなくもない、為政者を選んだ責任はあるからな

              •  (UPD ) #

                民主主義国で国がクソなのは国民がクソだから、で結論していいと思う

                まぁもちろんクソか否かが誰かの価値観による評価だから
                そのメディアが持ってる価値観次第ってところになるんかな

                •  #

                  国家はこうあるべき
                  メディアはこうあるべき
                  国民はこうあるべき

                  誰かの価値観によって
                  こうあるべき

                  そう

                  •  #

                    俺がナニカに文句あったりして
                    なんだかんだ言うのは

                    つまるところ
                    俺の価値観と
                    メディアおよびメディアを通じて見えてくる社会の価値観が
                    あまり合っていない

                    というだけの話か

                    •  #

                      俺があーだこーだなんだかんだ言ったところで
                      それは俺の中の俺の価値観なだけで
                      俺以外の人間にとってはクソどうでもいい価値観でしかない

                      •  #

                        つまり俺はクソ

    •  #

      海外メディアでも
      記事によっては国名を書いてたりするし
      個々の記事に関わる記者や編集者の意識次第ってところなんかね

      •  #

        まぁよく見かけるってほどではないがな

        •  #

          日本のメディアの場合は
          むしろ国名一切書いてないほうが珍しい気がする
          いちいちどこそこ由来だとか発祥だとか発見されたとか明記してるし

      •  #

        まぁでも
        国名を書いてなくても
        それとなくその国を思わせる表現とかあったりするかもしれない
        英語や英語圏の文化感がない俺が見てても気づかないだけの可能性もある

        (まぁ変異株名だけでもちゃんと記憶してる人なら当該国をイメージしてしまうだろうけど・・・

  •  #

    世間を知るためのニュースソースが足りてないんだけど
    どうやったら確保できるなの・・・

    •  #

      まず自分にとって
      何の情報が重要で
      何の情報に価値を感じるのか

      そこんとこがハッキリしていない

  •  #

    パンデミックによる大きなダメージを
    身内とか誰も受けてないから

    飲食店だとか旅行観光業界とか交通業界とか
    すごく大変だろうニュースとか見ても聞いても

    何かどこか他人事にしか感じてないんだよね・・・

    まぁ豪雨などの他の災害についても同様だけど

    •  #

      普通の感覚といえばそうなんだろうけど

  •  #

    https://twitter.com/i/lists/1372099362877100034

    ワクチンのおかげか
    英語ニュース系、だいぶ落ち着いてきたようで
    芸能ニュースみたいなゴシップぽいのが増えてきたな・・・

  •  #

    キャッシュレスね・・・
    電気インフラや通信インフラが万全なことが前提のやつ・・・

  •  #

    https://twitter.com/WSJJapan/status/1414592942854057984

    海外メディアの日本向け発信
    変異株の呼び方についてはWHOに従ってるみたいだけど
    それでもCOVID-19の呼び方にはならんのよなあ


    まぁ変異株の呼び方で何が問題なのかと、COVID-19の呼び方で何が問題なのかと、問題の種類が違ってそうだから、後者はそんなに重要視してないのかもな
    英語記事でもCOVID-19のことをcoronavirusと書いてるのをたまに見かけるし、19を省略したcovidって書いてるのもあるし

    •  (UPD ) #

      個々人同士の会話とかで意味さえ通じれば表現はどうでもいいってのはアリだとは思うけど

      メディアという形態においては、、、通じればいいをやってるとそこから色々とナニカが崩れていくように思うから、やってほしくはないなあ

  •  (UPD ) #

    https://twitter.com/i/lists/1372099362877100034

    なんていうか
    人の目をひきつけられる記事ってのが主力になりがちだから

    ツイッター経由でニュースを眺めようと思うと
    どうしても情報量が少なくなるな・・・
    どこも目立つ事件とかを取り上げたがり、同じ事件の話ばかりにんる・・・

  •  #

    shower timeする

  •  (UPD ) #

    あの・・・古いソックス何故か全滅なんですが・・・

    •  #

      何故突然全滅・・・

      •  #

        冬の間に虫食いが発生して弱ってたとかなん・・・?

  •  #

    マウスのチャタリングうぜえ

  •  #

    stringをよくstrintとtypoするんだけど
    何故?

  •  #

    https://projecteuler.net/problem=751

    5%だと・・・!?

    •  #

      5%だと3時間くらいで100人埋まっちゃうのか・・・

    •  #

      問題文長くて読みたくないお

    •  #

      (omitted)

    •  #

      (omitted)

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 >