usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

2021年07月18日(Sun)の独り言

の呟きは 37

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 > 
  •  #

    https://twitter.com/mimollet2015/status/1411082253426475011

    ほーん

    •  #

      なるほどねえ

  •  #

    [3-14]「今日の定子様3」 姫のためなら死ねる【3】 / くずしろ / まんがライフWIN http://mangalifewin.takeshobo.co.jp/rensai/kiminotamenarashineru/item-84/044/

    わろ

    •  #

      3話(?)までは以前も読んだ気がするけど
      なんか今の最新話は絵(画力?)が変わっているな・・・

      •  #

        長期連載の漫画によくあることだが(初期の頃と画力が変わる(大抵の場合は画力向上による

        •  #

          まぁ長年描いていりゃ向上するわな

    •  #

      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E5%8E%9F%E5%AE%9A%E5%AD%90
      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E5%8E%9F%E5%BD%B0%E5%AD%90

      かなり若い年齢から嫁ぐわりには
      出産は20歳になってからとは意外な・・・

      まぁそれ以前にも妊娠はしてたかもしれない(流産とか死産ならカウントされないのかもだが

      •  (UPD ) #

        ところで間の話をまったく読んでこなかったのだが
        wikipedia見るかぎり
        定子と彰子は11歳差があるように見えるが
        漫画では第1話から最新話まで結構な年月が経ってたりするのか・・?

        •  (UPD ) #

          まぁ史実(歴史?)の一部だけをベースにしてるフィクションな作品なわけだから
          史実とは異なる設定を盛り込んでも、問題はないか

          大河ドラマだっていろいろやってるわけなんだし・・・暴れん坊将軍水戸黄門などの時代劇ドラマなんかも色々アレなわけだし

          史実(歴史?)ベースの作品だと
          どうしてもそこの違いが気になってしまいがち

          •  #

            まぁそもこの作品はギャグ(?)漫画のノリなわけだしマジレスツッコミ的思考する俺がおかしい

        •  (UPD ) #

          ほとんど読んでないため
          彰子が出てる場面自体見たことないから
          もしかすると幼女なのかもしれないが

        •  #

          まぁそもそも
          歴史に出てくる年などの数字がどの程度正確に記録されてるかもちょいと分からんが

          どのくらいの信憑性があるんだろうか?

          小中高で暗記させるわりには後々の歴史研究で変わったりするんだから
          マジ歴史教育クソ(今の学校教育が俺の頃とは違うかもしれんから、俺の時代の学校教育はクソ

    •  #

      https://www.mandarake.co.jp/dir/hondana/staff/cmp/1126/post-27.html

      4巻の中表紙とやら、ナニコレ、エロすぎだろ・・・

  •  #

    https://www.mandarake.co.jp/dir/hondana/staff/2017/06/14/post-562.html

    えんろ

    •  #

      再販でカットとは残念なことだな
      (画風がもうちょっと俺の好みだったらもっと残念に感じてたかも

  •  #

    さっさとshower time

  •  #

    .netのSystem.Windows.Forms.MessageBoxの表示位置、変えられんのか・・・

    ググっても自作しろとしか答えが出てこないぞ・・・・

    •  #

      MessageBoxIconのイメージ取得する手段とかあるんかな

      •  #

        System.Drawing.SystemIconsがそれっぽい?

    •  (UPD ) #

      自作するの面倒い
      スクリーン中央で我慢するしかないのか・・・

      •  #

        ああまぁ
        サードパティ製に頼るという方法もなくはないが・・・

  •  #

    人間の寿命より長く生存する動植物って
    研究者はどうやって研究してるんだろうか?
    単一の個体に関するデータって個人が最初から最後まで観察するなんてできなさそうだし、研究に後継者がいるとは限らないし
    まぁ複数の年齢の異なる個体から一生を推測しようなんてことはやってるかもだが(天文学なんかも星の一生をそうやって推測してるわけだし・・・?

  •  #

    なんか変だなと思ったら
    System.Windows.MessageBoxのほうのドキュメント見てた・・・

    System.Widnows.Framesとは共存できないほうのだから見てもしゃーないのに・・・

    •  #

      WPFだかWFPだかで使うんだっけ?

  •  #

    MessageBoxIcon.Questionは非推奨・・・とな・・・

  •  (UPD ) #

    https://tenhou.net/0/?log=2021071804gm-0099-0000-a8ff6769&tw=2

    ばか・・・ひどすぎ

  •  #

    https://tenhou.net/0/?log=2021071804gm-0099-0000-e911080f&tw=0

    勝てんわ

  •  #

    https://tenhou.net/0/?log=2021071804gm-00c1-0000-2a8b2aeb&tw=0

    へたくそでした

  •  #

    https://tenhou.net/0/?log=2021071805gm-0099-0000-643124e6&tw=0

    いじめ

  •  #

    何故、テンホーで勝てなくなってしまったのか・・・

  •  #

    .net
    ファイルパスの大文字小文字を正しいものに変換する方法がない・・・

  •  #

    明日が祝日なの
    さっき知った

    •  #

      世間は休みなのかあ

      •  #

        祝日でも働いている人たちはたくさんいるのに
        祝日は休日という世間の認識

  •  #

    https://twitter.com/afpbbcom/status/1416744605693906945

    下のやつブリーチのキャラか?

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 >