usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

2021年07月29日(Thu)の独り言

の呟きは 25

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 > 
  •  #

    https://twitter.com/kyodo_english/status/1420393876733317122

    海外向け発信だとちゃんとcovid19と呼んでいるのか・・・

    •  (UPD ) #

      うーん

  •  #

    https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-india-idJPKBN2EY20I

    え、摂取ペースが日本より速いのでは・・・?
    もう4億人も1回やってるって・・・

    •  #

      まぁ1回くらいじゃ
      全然ダメらしいけど

  •  #

    https://twitter.com/afpbbcom/status/1420389077308772357

    こわ

  •  #

    https://twitter.com/Sankei_news/status/1420388953014763522

    未だに国名をつけて言うという・・・

  •  #

    https://twitter.com/nytimes/status/1420381051671699457

    へぇ

  •  #

    「国語 問題文 作者 気持ち」でツイート検索してしまった結果として
    負の感情が爆発した

    •  (UPD ) #

      ツイッターでこそ
      その感情を垂れ流したいという気持ちは感じるものの

      ブログでその感情をぶちまけたいとまでは思わないため

      ツイッターで吐き出せていない以上
      心が落ち着かない

      •  #

        このブログ
        誰も見ないからね

        何か感情を吐き出したとしても

        なんか微妙に空しい

        特に後で自分で見返すこともあったりで
        そのときに負の感情のぶちまけを見るのは
        かなーりストレスなんだよね・・・

        •  #

          その当時の負の感情がよみがえるため

    •  #

      ツイート検索すると
      「作者の気持ち」ではなく
      「著者の意図」や「登場人物の気持ち」を読み取る問題を勘違いして騒いでいるんだって主張も見かけるけど


      「作者の気持ち」だろうと
      「著者の意図」だろうと「登場人物の気持ち」だろうと

      わからんもんは分からん

      •  #

        わからんというのに

        問題用紙に掲載された文章だけで
        読み取れってのが感情的に納得がいかないというのがひとつある

        マスコミの「切り取り」報道みたいな
        切り取った部分だけから推測しろっていうのが気に食わないというのがある

        •  (UPD ) #

          文章の読み取りと対人での会話では条件が違うものの

          俺個人では相手とのコミュニケーションにおいて表面上の言葉だけでは通じないという経験もあって(不快な思いをたくさんした経験もあってゆえに


          切り取られた文章からだけで推測するのが気に食わなかったというか

          •  #

            コミュニケーションが成立しない背景には
            相手と自分の前提が異なるってことが大半で

            持っている知識や情報や価値観や考え方の違いがその理由の大部分を占めていて
            不足してる部分を場合によっては勝手に想像して補ってコミュニケーションを続けるなども発生したりしたし

            まぁ何が言いたいのかというと
            著者も登場人物も
            俺とは違う価値観や考え方が違うわけで
            文章からだけで勝手に想像して決め付けるのが気に入らないってのもあった

            •  #

              世の中色んな宗教があるし
              各宗教やってる人らの価値観や考え方なんて想像もつかんし
              住んでる地域や国が違っても価値観や考え方違うし
              時代が違っても価値観や考え方が違うし

              そも小説なら
              作者が考えた人物像があってそれに従って描かれているだろうが
              そんなもん切り取りの文章からだけで分かるわけもなく
              切り取りの範囲だけで決め付けろって乱暴だよな

      •  (UPD ) #

        問題文自体も
        本当に適切で妥当な問題になっているかの判定ができないよな

        国語教師が独自で作ったのか
        どこかの問題集からピックアップして持ってきたのか
        知らんけど

        前者なら
        国語能力が高いことと教育に適した問題を生成する能力が高いかどうかは別だし、教員資格を得て教職を得るのに問題生成の能力判定プロセスなんてあるの?
        (そもそも教師自身が教育に誠実ではなかったり熱心でなかったり真面目でなかったりする場合もあるし(そういう先生いたし)

        後者に関しても
        前者の場合と同様に各出版社で問題編成した人らの能力がどうであるかは不明だし
        もしかするとトップレベルの学校とかが推奨してるような問題集とかなら信頼できる内容なのかもしらんが
        そんじょそこらの学校でそういう問題集を選択するわけじゃないし
        質の信頼性とかどこで誰がどう担保してるのか全く不明だよね

      •  #

        そもそもベースの日本語力が
        そこまで育ってきた環境に強く依存するってのもクソだよな

        日本語力が大して無くても学校卒業できて就職できて結婚して子供作れるなら
        親の日本語力が乏しい家庭だって普通に発生するし
        そんなんで家庭の責任だなんて
        子供は親次第で人生が決まるようなもんなのは
        そりゃ世界の変えられない運命だろうけどさ

  •  #

    https://twitter.com/nhk_news/status/1420471375131648000

    45万人不足するって何だそれ
    と今まで感じてたけど

    日本の中小零細企業の総数とそれらの企業がどこもIT化に力を入れていくとなった場合に
    45万人くらい必要になることもあるのかなあ

    なんて思わなくもない

  •  #

    ここ数日
    全然作業が捗ってない

    ツイッターのせい

  •  #

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%A2#%E7%94%9F%E6%85%8B

    卵10cmとかでけえ・・・

    •  #

      coelacanthで画像検索する限り
      シーラカンス自体がでかい魚なんだな・・・

  •  #

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%82%AB%E3%82%B7%E3%83%88%E3%82%AB%E3%82%B2#%E7%B9%81%E6%AE%96

    35歳まで成長して100年以上生きる爬虫類か・・・

    •  #

      まぁ亀も超長生きだった希ガス

  •  #

    作業が捗りません!

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 >