usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

2021年10月13日(Wed)の独り言

の呟きは 38

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 > 
  •  #

    もしかして結構な雨量か?

    •  #

      違った
      雨音じゃなかった別の音だた

  •  #

    運に愛された男なので結果が0.5に近づくか微妙で怖い

    •  #

      (omitted)

    •  #

      コイントスが下手なだけかもだが

      •  #

        コイントス業が終わった

        表の回数(各50回中)
        23, 29, 19, 26, 39, 27, 16, 26, 31, 28

        累積の表の確率
        46.0%, 52.0%, 47.3%, 48.5%, 54.4%, 54.3%, 51.1%, 50.1%, 52.4%, 52.8%

        無事、0.5に近づいたね!


        •  #

          流石に500回程度の試行じゃバラつきが大きいんじゃね?

          まぁこれ以上の回数やれってのも酷だが

          •  #

            まぁおおむね良好な結果と思われる(テキトー)


            統計学的な試行回数あたりの妥当性評価みたいなのないのか?

            •  #

              DPで表の回数でまとめて
              どうせ平均値は250だろうから
              標準偏差だけ計算して

              平均±標準偏差の範囲内なら妥当・・・?(何故それだと妥当?

              •  (UPD ) #

                DP頑張ったがまさかlong型に収まらんとは・・・(まぁ2^500だよね・・・

              •  (UPD ) #

                わからん・・・
                https://ideone.com/RNMv25

                average = 250.0
                sd = 11.180339887498949
                (avg-sd,avg+sd) = (238.81966011250105, 261.180339887499)
                avg-sd-rate = 0.6963
                (avg-2*sd,avg+2*sd) = (227.6393202250021, 272.3606797749979)
                avg-2sd-rate = 0.9559

                •  #

                  表回数は500回中264回だから
                  avg+sdの261よりは多いけど

                  これはどう評価したら・・・?

                  •  #

                    偏差値は高そう(?)

                  •  (UPD ) #

                    試行する人が何人もいたら
                    そのうち7割くらいの人たちの結果は表の回数が238~261の範囲に収まっている、くらいの話にしかならんよなあ・・・

                    •  (UPD ) #

                      ほとんど(95%以上)の人は227~272回の範囲に納まるともいえる

                      200回未満とか300回以上は非常にレアということかな

                      つまり俺の264回は、至って普通、とも考えられる

                      •  #

                        200回未満は2%未満だし
                        300回以上も2%未満だし

                        まぁ2%未満がレアかどうかは、感覚的なもののような気がするが

                        100人いたら4人くらいは極端な結果を得るみたいな
                        そう考えるとそこまで珍しい感じはしないよな・・・

                •  #

                  BigInteger使うならC#とかのほうが便利だったかなあ・・・

                •  #

                  こうしてサクっとDPで計算できてしまうのも
                  "競技プログラミングは役に立つ"事案か・・・?

                  (数学的に計算も可能だろうけど、数学分からんので、DPの算数で計算できるのは楽だね・・・・

  •  #

    数学の偏差値が60程度とか言うてる記事あったけど、60って卑下するような数値なんか・・・?
    60もあったら"普通"や"平凡"からは外れる境界あたりなんでは・・・?

    •  (UPD ) #

      div2層を無視するなら、60じゃ足りないという話は理解するが

      div2層にいる中での話なら60はかなり強いほうなはずだが

      •  #

        そも社会生活のある中で9ヶ月でその域にまで到達とか、
        全然普通じゃないと思います

        •  #

          やはりあの界隈は違う世界なんだなあ・・・

          •  (UPD ) #

            学力上位層にいる人々の感覚
            普通ではないね
            まぁ上位層は普通ではないし自明か

        •  #

          いあ、しかもプログラミング初心者レベルからって、かなりすごいのでは・・・

    •  #

      俺の場合は、数学の偏差値は50強くらいだったのかなあ・・・
      合格した大学が全部偏差値50弱のとこばかりだったし、50強のとこは全部不合格だったし

      どうしようもない

      •  #

        模試とかの偏差値
        文系理系を分けて出しているのか
        そもそも入試受験科目に合わせて模試の科目も選択するなら
        理数系科目の偏差値とは即ち大半が理数系選択の人たちの中での成績数値なわけだから、理数系を苦手とする人たちの大半は受験すらしてないだろうから、・・・たぶん

        •  #

          模試で偏差値50前後だった俺でも
          日本人平均と比較するなら数学が出来るほうの人間にカウントされるはず
          (まぁ日本人の平均に潜在的な数学力まで評価に入れる場合は、俺ができるほうにカウントされるかは微妙なところだが・・・

          •  #

            ああまぁでも理数系人間大半の中での理数系科目偏差値50とやらは、正規分布みたいなきれいな山型にはなってなさそうな気もする・・・

  •  #

    早寝のインセンティブ

    •  #

      shower time終えてなきゃいけない時間まで起きてる
      ダメすぎ

  •  #

    shower timeしないと・・・

  •  #

    酷いくらいの超攻撃
    これなんとかならんの・・・
    なんで普通の家庭ルータにDoS攻撃…?

    f:id:neetsdkasu:20211013172344p:plain
    •  (UPD ) #

      あとスマホやブラウザもよくない
      ルータが外からの攻撃のせいで通信不能になっているときに
      スマホやブラウザがインターネットにアクセスしようとクソなくらいリクエスト送るの、マジクソなのでは・・・?WAN-Outじゃねーんだよ

      f:id:neetsdkasu:20211013172355p:plain
      •  #

        そういやこのリクエストはブラウザやアプリ内でIPアドレスのキャッシュを保持してるから出来るということなのだろうか?

        WAN側への通信が遮断されてるときに名前解決はできないはず

  •  #

    最近、なるべく早寝を頑張ってたせいで
    今の時間帯、眠い

  •  #

    早くshower timeしないと・・・

  •  #

    スターつけたと思ってたけどプライベートスターだった・・・・?

    •  #

      ん、スターついてないな、たしかに

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 >