usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

2021年11月18日(Thu)の独り言

の呟きは 28

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 > 
  •  #

    平均値とは何なのかサッパリわからんのだが

    •  #

      数学的(?)にはヒストグラムの重心(?)に相当するっぽいけど

      そのデータ群に対してその重心が分かったとして何が嬉しいの?って感じしかしない・・・

      •  #

        重心が分かることが嬉しいデータ群は存在するだろうが
        任意のデータで重心がわかって嬉しいかというとそんなことはないのではないの?

        •  #

          ヤジロベーなりシーソーなり作りたいってんなら重心は欲しいだろうけど

          •  #

            平均値というものに意味を見出すことができない

            •  #

              厳密には
              多くの一般的な事象・事物において平均値を計算して公表してることの意味とかよくわからんのだが
              分布すら不明なのに平均値だけが分かって何が嬉しいのか

              •  (UPD ) #

                これは
                あれだな

                使い道(使う場面)が説明されない謎の道具の説明を受けてるようなもんか?

                学校の勉強(数学とか理科とか)も、そういう部分が多いから不人気ってところはあるんだろうが

                •  #

                  平均値の使い方が分からない

                  •  #

                    物理現象でもないのに重心が分かってなにが嬉しいの?マジで

                    •  #

                      いあ、まぁ、科学の世界では物理現象以外でも重心が分かると嬉しいってことがあったりすることもあるのかもしらんが・・・

                    •  #

                      剛体の重心であれば
                      剛体を構成する物質なり原子なりが相互に作用しあう結果として
                      要するに力のモーメントがバランスする点だろうけど

                      統計におけるデータ群って相互に作用するようなもんじゃないし(互いに影響が多少あろうとも剛体ほどのもじゃないし)
                      重心がそのデータ群のバランスするものだとするのは、理解できない

                      •  #

                        気体や液体を密封した箱の重心を測るみたいなもんだし

                        箱も中身も静止してるならともかく動いているならその箱の重心を測定したところで何の意味があるの???

                        •  #

                          ん、気体は、そんなに重心に影響しないのか・・・?
                          箱レベルだと、重い気体でも影響はない・・・?
                          惑星レベルのサイズだと気体でも影響ありそうな気がするけどどうなんだろうな?地球の天気は大気であるところの気体の影響だけど、地球の大気は地球の大きさに比べて薄っぺらいから、地球の重心にどのくらい影響を与えるのか知らんけど(そも重心って重力下が前提なの・・・?地球と太陽の関係は重心は出てこない・・?
                          ガスの惑星とかあるんだから気体も多ければ影響あるよな・・・おそらく

                        •  (UPD ) #

                          液体は液体でも粘性が強い流体とかが想定なのかもしらんが・・・?

  •  #

    大気圧という概念
    イマイチ納得がいかない

    •  #

      ストローで飲み物を飲むとき
      大気圧が関係してるとかどうとか

      あれが納得いかない

      •  #

        重力か

        •  #

          大気圧と重力が関係している・・・?

  •  #

    レナドーン君、頭が悪すぎる

  •  #

    java.io.File.equalsの挙動が、ドキュメントからは分からんな・・・

    •  #

      わかった

  •  #

    https://github.com/neetsdkasu/unkocrypto/commits/develop-idpwmemo-ics/IDPWMemoICS

    久方ぶりの作業となったな

    •  #

      (omitted)

  •  #

    https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1367118.html

    なんと、まぁ・・・

    •  #

      スイッチってエッチなゲームもあったんだな・・・

      •  #

        適当にレビューをググったところ
        この手のゲームは光の線とか邪魔オブジェが入って肝心なところが見れないらしい・・・

        •  #

          CEROという仕組みでは絶対見られないらしい(?)・・・なんてことだ・・・

  •  #

    https://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E8%84%B1%E8%A1%A3%E9%BA%BB%E9%9B%80

    へぇ・・・

  •  #

    shower timeしないと

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 >