usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

2021年11月19日(Fri)の独り言

の呟きは 74

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 > 
  •  #

    https://github.com/neetsdkasu/unkocrypto/commits/develop-idpwmemo-ics/IDPWMemoICS

    久方ぶりの作業となったな

    •  #

      遅々として進まぬ・・・

      •  #

        あとは
        idpwmemo.Serviceの削除・エクスポート

        idpwmemo.Valueの削除・編集

        の処理を作る必要が・・・

  •  #

    2006年ごろと比べると
    今は体重が10kg近く落ちてるんだよなあ

    f:id:neetsdkasu:20211119010625p:plain
    •  #

      筋肉量は7kgくらい、今と差があるなあ・・・

      体重差が10kg前後なのにそのうち筋肉が7kgて・・・
      まぁ今の体脂肪率は20%超えてるから、筋肉激減ってところなんだろうな・・・

      f:id:neetsdkasu:20211119010637p:plain
      •  #

        でも、大学生当時の外見は
        筋肉太りというよりは、普通に脂肪太りって感じの見た目だったのだがな・・・
        この体組成計の数値、どれくらい信用していいか怪しかったなあ・・・

        •  #

          今使ってるやつも怪しいけど

          •  #

            今使ってるやつは体重すら数値が怪しい

      •  #

        (omitted)

  •  #

    お、、finalはアナウンスが数日前にあったのか・・・

    •  #

      で、12月って来月か・・・

    •  #

      んで、衣類はどうなったんだ?

    •  #

      どうも大会名に社名(サービス名?)を入れたくないみたいだな・・・

  •  #

    ぼくは・・・

  •  #

    .NET6.0って今月リリースしたのか・・知らなかった・・・

    https://github.com/dotnet/core/blob/main/release-notes/6.0/6.0.0/6.0.0.md

  •  #

    shower timeしないと・・

  •  #

    [31-10] よーじょらいふ!【31】 / あまー / まんがライフWIN http://mangalifewin.takeshobo.co.jp/rensai/yo-jolife/yo-jo-031/23395/

    海外渡航で貨物室は死亡コースでは・・・

    •  #

      客席と違って空調ないのに

    •  #

      そういや某ゴーン氏はどうやって・・・?

      •  #

        プライベートジェット・・・なるほど

        •  #

          旅客機ではないから
          普通に貨物室じゃなくていいのな

          •  #

            さすが、金がある人は違う

  •  #

    https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%90%E3%83%95

    バフってやっぱ比較的新しい表現だったのか
    いつの間にどうやってこんな広く浸透したんだろう・・・・?

  •  #

    データサイエンスとプログラミングって何か関係あったりするんですか・・・???

    •  (UPD ) #

      えあ、まぁ、コンパイラの最適化処理部分を作るとかならデータサイエンス関係しそうにも思えなくもないが・・・

    •  #

      サーバーサイドの設計で
      大量のリクエストを裁くとかでデータサイエンスが関係するとかはありそうだけど
      それは、プログラミング関係・・・なの?

    •  (UPD ) #

      いあまぁ
      勉強するのには文字を読めて言葉を理解することが必須であるとか
      書いて覚えるとかなら文字を書けることが必要だし
      データサイエンスの実践にはプログラミングという道具(スキル?)が必要なのかもしれん・・・?

      •  #

        ホンマか?

        •  #

          なんらかのデータフォーマットで保存されているデータを読み込んで解析するアプリなりライブラリのAPIなりにぶっこめば終わりって感じでは・・・?
          なんかガッツリとプログラミングする部分があったりするのだろうか・・・?

          •  #

            学問分野だから
            そのアプリやライブラリを作る側の勉強の話か・・・?

            •  #

              それならガッツリとプログラミングやらないとダメそう

            •  (UPD ) #

              データの収集や分類や分析や解析などをする新手法を開発したりするんだろうか

  •  #

    口座解約は取引店舗以外の店舗でも可能なのに
    取引店舗変更は現取引店舗でしかできないのクソでは

    何故そういう仕組みに・・・?

    •  #

      クッソ遠いな・・・

  •  #

    久方ぶりに夕方体温測定成功した・・10日ぶり?

    •  #

      やはり起床時より体温が高いのでは・・・?

      •  #

        起床時の体温あるのだから
        ヒストグラム(?)でも作ればいいのだわ

        •  #

          今やってる初等統計学の範疇やんけ
          ステューデント分布(?)ってやつ?
          平均値の推定だの信頼区間だの検定の棄却域だの
          それこういうことでしょうが

          •  (UPD ) #

            (夕方体温は標本数たった3つで標準偏差計算できるの・・・?

            •  (UPD ) #

              起床時体温は大標本(?)だから標準偏差は真の値に近い・・・・?(そもそも体温が正規分布(正規曲線?)に従うという根拠がないが・・・?

              •  #

                演習不足で
                どういう状況で使える手法なのか理解が足りてない・・・orz

                •  #

                  統計の手法
                  表でまとめてほしいわ・・・
                  正規分布が前提のものと
                  そうでないものと
                  全然わからん・・・

                  •  #

                    (自分でやれという話にしかならない・・・

                    •  #

                      (ググれば誰かが作っていそうだが、その表が正しいかどうかは、俺が勉強して理解してないと判断できないという点では、結局のところ自分で作るが早いとかになりそう・・・

                  •  #

                    現状、
                    母数の点推定(信頼区間?)

                    平均値の仮説の検定(?)(棄却域?)

                    •  (UPD ) #

                      中心極限定理とかよくわからんもので
                      平均値の平均値は標本数を無限にすると真の値に近づく・・・?(標本数が多いと正規分布ぽくなるとかどうとか、よくわからんが・・・

  •  #

    こども庁(?)設置とかいうが
    こどもの家出用のこども専用の無料ホテルみたいなので作ればいいんじゃないの(ついでに貧困の子の食事も提供する施設にもして、小児科医や心理相談員とか配置とかすればいいんじゃね
    SNSで知り合った怪しい人んとこ行くよりマシになるんじゃね?

  •  #

    あー、今日って月食だったんだっけ
    見るの忘れてた(まぁどうでもいいんだけど

    •  #

      まだ見えるらしい・・・?

      •  #

        ちょいと見てくるか・・・

        •  #

          見てきた
          うす雲にやや隠れてる感じだったが・・・

          •  #

            そも視力が悪すぎて
            ぼやけてるからな・・・

            •  #

              月って直視しても大丈夫だったんだっけ・・・?
              結構明るいような気がするが

              •  (UPD ) #

                太陽の直視はアウトってのは分かるんだが
                月の直視はセーフっていう科学的根拠ってあるん・・・?

                •  #

                  ググっても何も出てこないね
                  無根拠っぽいね

                  •  (UPD ) #

                    月を直視した場合の目へのダメージ具合を研究する人がいないってことかな

  •  #

    朝日奈と朝比奈・・・

    https://dic.pixiv.net/a/%E6%9C%9D%E6%AF%94%E5%A5%88

    https://dic.pixiv.net/a/%E6%9C%9D%E6%97%A5%E5%A5%88

    •  #

      みらいとみくるしか分からんが・・・

      •  #

        (あるみも知ってるか

  •  #

    https://dic.pixiv.net/a/%E6%9C%9D%E5%80%89%E9%9F%B3%E5%A4%A2

    ダ・カーポのキャラのプロフィールの表の項目の”差”って何?
    とググっても分からんかったが
    よく見たら、身長と体重の数値の差っぽい・・・何故・・・

    •  #

      この退会ユーザによって加筆されたらしい・・・

      f:id:neetsdkasu:20211119230406p:plain
      •  #

        BMIもこのユーザが追加したっぽい

        f:id:neetsdkasu:20211119230417p:plain
  •  #

    https://dic.pixiv.net/a/%E3%83%90%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%98%E3%83%B3%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%89

    なんだこれ・・・

  •  #

    さ、寒いじょー

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 >