usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

2021年11月21日(Sun)の独り言

の呟きは 42

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 > 
  •  #

    f:id:neetsdkasu:20211121003317p:plain
  •  #

    リッテンハウスってそういう事件があったのか・・・

    •  #

      このとき調べなかったのか俺は・・・?

      211113020612217

       #

      こないだからこのリッテンハウス(?)さんの記事がちょいちょいヤフートップで見る気がするけど、何の話の流れか分かってない

  •  #

    いるいいつ

  •  #

    やる気でにゃー

  •  (UPD ) #

    ヤンジャン版のワンパンマン
    色々と盛り込みたいのは分からなくもないが
    結果として話の進行が遅すぎる・・・

    •  #

      まぁオリジナル側のストーリーを追い越すのを避ける目的もあるかもしれんが・・・

      アニメなどでよくある原作を追い越すみたいなね・・・場合によっては黒歴史化するんだよね、アニメとかだと

  •  #

    明日、雨かあ・・・

  •  #

    shower timeしないと・・・

  •  #

    筋肉量は7kgくらい、今と差があるなあ・・・

    体重差が10kg前後なのにそのうち筋肉が7kgて・・・
    まぁ今の体脂肪率は20%超えてるから、筋肉激減ってところなんだろうな・・・

    f:id:neetsdkasu:20211119010637p:plain
    •  #

      (omitted)

    •  #

      今の体脂肪率は16%強だった・・・
      20超えてるのはBMIのほうだった

  •  #

    SDカードからCA証明書をインストールってのがあることに気付いた

    •  #

      (omitted)

    •  #

      インストールできなかった
      つか3つのpfxのうち2つが何故かパスワードが違うと付き返されたんだが・・・?

      •  #

        これはexport側のアレか?

      •  #

        システム内の証明書
        有効期限とかは普通に未来に見えるけど
        httpsサイトが開けないのは
        ブラウザのせいだったりするのか?

        •  (UPD ) #

          TLSを使えない、とか?

  •  #

    いるいいつ

  •  (UPD ) #

    https://qiita.com/ozora/items/9c801d3b0137eccc32fa

    え、知らなかった
    qiitaでJavaScriptがOFFの状態だとリンクとかが表示されないことがあるの・・・
    当該リポジトリへのリンクもなしな記事かと最初思ってしまったが、JSのON/OFFで表示内容に違いが出るとか・・・
    マジで・・・

    •  #

      qiitaの仕様なのか、記事を投稿した人が意図的にそうしたのかは
      分からんが・・・

    •  #

      この記事では絶賛してるけど
      俺が英語読めないせいもあって
      パッと見では有用なレッスンかどうかはよく分からなかった・・・

      •  (UPD ) #

        っていうかリポジトリ内に普通にローカライズされたREADMEファイルも置いてあるじゃん・・・
        日本語もあるし・・・

        https://github.com/microsoft/Web-Dev-For-Beginners/tree/main/1-getting-started-lessons/1-intro-to-programming-languages/translations

        f:id:neetsdkasu:20211121231518p:plain
        •  #

          qiita記事のほうでは一部には日本語訳があると書かれているな・・・
          つまり日本語訳が無いものもあるのか

          •  #

            データサイエンスのほうは日本語がないね・・・
            日本で需要がないためか

      •  #

        うーん、初学者ってのがどういう人を指すか分からんけど
        初心者向きではなさそう

        •  (UPD ) #

          あー
          学力の上位層だと違うのかもしれんな
          要点がまとまっててサクサク勉強できる、という風に見えるのかもしれんな、アレが

        •  #

          そうか
          独学用としてみてたけど
          そうじゃなく
          誰かの指導・教育のもとで使う教材とみなすなら、導入的にはほどよくまとまってて良さそうなのかも

        •  (UPD ) #

          web dev for beginnersしか見てないから
          他は違うのかもしれんな

        •  (UPD ) #

          いあ、
          深い理解は要らず、ざっくり分かればいい、実践的に何か作れるようになる必要はない、
          みたいなところで
          これらの知識が必要となるケースとかだと
          イカンジなのかこれ?

          •  #

            本業向けではなく
            本業以外の人が本業の人から業務の説明を受けるために抑えておくべき基本ポイント集・・・?

  •  #

    ヘルモード ~やり込み好きのゲーマーは廃設定の異世界で無双する~『第462話 竜神の里』 https://ncode.syosetu.com/n3669fw/474/ #narou #narouN3669FW

    フォルマールがソフィーと別行動することあるのか・・・

    •  #

      モブ扱い・・・

  •  #

    やる気無限蒸散

  •  #

    「Equilibrium gun kata」で画像検索して何かワロた

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 >