usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

2022年01月01日(Sat)の独り言

の呟きは 30

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 > 
  •  #

    ところで
    西暦の1月1日になる瞬間は時差があるため国ごとに違います・・・

    •  #

      UTCでは既に新年の地域も・・・?

    •  #

      インターネットが重くなる時間帯が国ごとで異なる、かな?

  •  #

    あけおめことよろをここで言うとどういうこといになるのか

  •  #

    GOの整数演算、オーバーフローチェックが・・・ない?

    https://github.com/golang/go/issues/30613

  •  #

    https://go.dev/ref/spec#Slice_expressions

    Full Slice Expressionとやら
    これ知らなかった・・・(というより忘れていた・・・?)

    このキャパ制御方法、もっと早く知っていたかった・・・

  •  #

    https://softether.hatenadiary.org/entry/20041001/p4

    なるほどなあ・・・・

    •  #

      ACなんぞやと思ったが説明記事があり・・・天才の人々のことなんだろうなあ・・・と

      https://softether.hatenadiary.org/entry/20131125/p1

      •  #

        AC判定のがあるけど、16個中13個以上というハードルが高い
        なお、僕は16個中0個なので、完全に普通人です、よかった(?)

        https://softether.hatenadiary.org/entry/20051210/p1

        •  #

          天才とバカは紙一重って言葉がしっくりきそうな話っぽそう

          •  #

            人類の発展にはACにカテゴライズされる人々が必要なのはわからなくもないし、人類がこの人々に支援・後援していくことが長期的に見て人類の未来への投資としてよいものなのかもしれない
            とは思うものの
            直接的に関わり合いになりたいとは思わんなあ・・・

            •  #

              フィクションとかの主人公
              その主人公の代わりのその世界のその主人公の立ち位置に自分がいたとしたら、と思うと嫌過ぎる

              それと似た感覚というか

              •  #

                外側の世界から鑑賞する分には構わんけど

                というか

        •  (UPD ) #

          僕は能力がないという点では欠点を補うことができておらず、ただの社会不適合者の範疇にある可能性はある(社会不適合という言葉の解釈・判定が甘めの設定なら、僕も社会不適合者でいいとは思うけど、ガチに社会不適合というものを考えた場合は、僕は社会不適合には該当しないと思う

          •  #

            社会不適合には該当せずとも
            クズであることには変わらんが・・・

    •  #

      感電経験があるかどうかというより
      感電経験を記憶しているかどうか
      記憶するほどの印象的な体験だったかということなのかなあ・・・

      •  #

        僕は感電経験は、ない・・・?
        冬とか乾燥している時期に静電気でバチっとくるあれを感電と呼ばないなら、まぁ経験はないなあ

      •  (UPD ) #

        ここで言う一般人とやらが
        大人の言うことを真面目に受け入れて危険を避けるように生きてきた
        という方向性なら面白くはあったかもしれない

        •  #

          感電自体を大したエピソードとも思ってなければ記憶には残らんかもだし

  •  #

    古いコンテンツのリメイクとかリバイバルとか
    おかしな経済活動の流れなのでは、と思わなくもない

    •  #

      ”ある程度の成功がほぼ見込める”
      みたいなライン

      •  #

        単に金を稼ぎたいだけなら
        まぁ悪くはない方向性なのかもしれないが・・・(短期的には・・・?

        •  #

          ”自身の生存”を前提とした投資は短期だろうが長期だろうが
          社会的には健全ではないんだよな
          ”自身の死後”までを前提とした長期的投資は社会にとってプラスになりそうだけど

          •  #

            古い作品を使いまわすのは
            その作品を知っている世代が金を落とすから
            一時的な金儲けとしてはよいんだろうけどねえ・・・

            新しい世代が作り出す作品とか軽視してるようにも感じるし
            古いコンテンツ優遇は長期的にみると人類の未来に負債が発生しそうな・・・(人類はそんなに貧弱じゃないから、老婆心どころか過剰なまでの危惧でしかないが・・・

            •  #

              現在で推測されてる人類史からすると
              石器時代レベルが長期間続いたのを考えると
              変化するきっかけを潰す方向に流れると停滞してしまうんじゃないかという
              謎危惧

            •  (UPD ) #

              (萌え絵の量産というか、多少の停滞はしていそうにも思わなくはない・・・が、真新しい表現方法の発見や確立されるかどうかの可能性は、よくわからんな・・・

              •  #

                コンテンツ受け入れ側の価値観というか
                そっちの開拓も必要だからな・・・

  •  #

    https://github.com/neetsdkasu/neetsdkasu.github.io/tree/master/myhealth

    ガラケーが厳しいし
    これのデータ更新もうだめかも

    •  #

      gurafu-oapのアプリで取った記録を移すことが難しい・・・

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 >