usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

2022年01月17日(Mon)の独り言

の呟きは 30

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 > 
  •  #

    cargo installさん、CPUフル使用するのなんとかなりませんか・・・

    インストール中のPCはインストールに集中しろってことですか・・・

    •  #

      windowsアプリのインストーラーはたしかにそうだけど・・・
      レジストリとか共有リソースへのアクセスがあるからなんだろうか?

    •  #

      cargo bookをブクマしてないのは痛手

    •  (UPD ) #

      あるじゃん、--jobsフラグでCPUの使用率(というより個数?)設定できる・・・

      https://doc.rust-lang.org/cargo/commands/cargo-install.html

      cargo buildにも--jobsあるね・・・

      •  (UPD ) #

        どうもconfigファイルで設定できるぽそう

        https://doc.rust-lang.org/cargo/reference/config.html#buildjobs

        •  #

          もっと早くにね
          気付くべきだった

          •  #

            ラストのコンパイルいつも激重でイラっときていたので・・・

        •  #

          さっそく、入れる

          f:id:neetsdkasu:20220117011543p:plain
          •  #

            ところでこのカラーを常時ONの弊害か知らんけど
            clippyが吐き出す警告をリダイレクトでファイルに転送したら酷いことになったんだが
            どうすりゃいいんだこれ

            •  #

              まぁもしカラー化が原因なら
              カラーをオフにするフラグを入れて実行すりゃいいだけではあるが・・・

    •  #

      CPUが静かになったからそろそろexeが生成されるのか・・・?

      •  #

        実行バイナリの仕組みとかフォーマットとか全然知らんけど
        コンパイル物をくっつけるだけとかなんだろうか・・・?

        •  #

          C/C++だと生成されるobjファイルをリンカとやらでまとめて実行ファイルにするとかどうとか、だった気がするが

          •  #

            使ってるrustcはmsvcを使うから
            まぁmsvcのリンカとか使ってそうだけど

      •  #

        ザ、72分・・・

        f:id:neetsdkasu:20220117011532p:plain
        •  #

          ついでにcargo-generateさんもアップデート!

          f:id:neetsdkasu:20220117011554p:plain
          •  #

            73分・・・

            f:id:neetsdkasu:20220117121526p:plain
            •  #

              メモリくっそ使いまくるし
              CPUの数とか関係ねえ
              クソ重い

              •  #

                700MB近くまで物理メモリ占有するのが
                1時間も続く・・・

                これはマジで
                インストール中はインストールだけしてろってことか・・・

                •  #

                  おかげで
                  英語の勉強が捗ったわ・・・

                  •  (UPD ) #

                    高校のときのグラマーの授業で使ってたテキスト(?)を読んでたのだが
                    これネイティブの監修が無さそうな感じの例文が多くないか・・・?
                    文法説明するためとはいえ、何か違和感・・・

                    •  #

                      38歳なので高校生の頃となると20年以上前のテキストだね・・・
                      今の時代には合ってなさそう

    •  #

      CPUフル活用が問題というよりは
      それぞれのスレッドがメモリいっぱい使うから、ってのが物理メモリ不足なこの環境で辛いところなのかも

  •  #

    ふむ、誰だ

    •  #

      かなり長期放置していたはずだが・・・?

  •  #

    あー
    あれか
    あれをやろうと思ってたんだった
    忘れてた

  •  #

    チャタリングを何とかしてなの・・・つらい

  •  #

    ポケGOのいつでも冒険モードが歩数しかカウントされないと思ったら
    どうもスマホをポーチの中に入れてその上に冬用コートを羽織るとGPSがダメらしい・・・
    コートの外にスマホ出すことでGPSが機能した・・・

    •  #

      (omitted)

    •  #

      コートの外にあるならちゃんとカウントされることがわかった
      サイクリングでもタマゴの距離になるのはよい

      •  #

        タマゴ全部孵化させるの無理ゲーでは?
        と思ったけど
        これは課金で解決するパターンのやつか・・・

        •  #

          (omitted)

  •  #

    寒いでち

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 >