usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

2022年01月22日(Sat)の独り言

の呟きは 47

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 > 
  •  #

    rust1.58.1が出たんだ・・・セキュリティfixか・・・

    •  #

      古いバージョンから存在するのか・・・

      https://blog.rust-lang.org/2022/01/20/cve-2022-21658.html

      •  #

        std::fs::remove_dir_allは使っているな・・・mycpproblemsで・・・

        •  (UPD ) #

          レースコンディションって何なのか覚えてない
          昔意味を調べた気がするが・・・
          まぁヤバそう感はある

    •  #

      セキュリティ以外の修正もあるのか・・・

      https://blog.rust-lang.org/2022/01/20/Rust-1.58.1.html

    •  #

      アプデった

  •  #

    ポケGOは所持タマゴを全部孵化させるまでは
    しばらくは相棒めでるくらいしかすることないな・・・
    昔ゲットしたタマゴを一掃するまで・・・

    ポケストップ回すとタマゴをゲットしちゃうだろうし

    •  #

      タマゴ
      取得日区別できること思い出したので
      新しいタマゴのゲットは問題ないことに気付いた

      •  #

        ところで新しいタマゴは
        何が生まれるかの情報があるのな・・・
        わくわく感がダウンじゃん・・・

        •  #

          どうせ棄てることもできないわけだし
          要らんポケしか生まれないことが分かったらがっかり壮絶だが・・・?

        •  #

          去年実装された機能らしいな

  •  #

    スマホ用の記録ツール、必要・・・

    •  #

      スマホ用作るとして
      結局のところgurafu-oapでは横軸は日付だけだし
      縦軸も大きい数字は使わなかったし
      用途限定の自分専用感をもっと出すか

      •  #

        sqliteが使えるというのがすごく気になってはいる

      •  #

        グラフ描画をどうするかだよな
        その辺やり方がわからない

  •  #

    unkodbも完成急ぎたいんだよなあ
    むしろ諦めるかunkodb

    •  #

      unkodb
      イデアが停滞・・・

  •  (UPD ) #

    そういやrustのthanksのやつ
    もうエゴサで引っかからなくなったね・・・
    かなしい

    •  #

      一瞬の華

    •  #

      全然使ってないmstdnとかpawooとかは出てくるのにな・・・

  •  (UPD ) #

    wordleの日本語バージョンぽいものを作ってる人
    ゲーム難易度やばそう

    •  (UPD ) #

      5文字の日本語むずかしすぎる

      •  #

        ゲームとして成立しているのかさえ怪しい気が・・・

      •  (UPD ) #

        英語のはスペルは5文字の英語だが
        音節(母音?)的には平均3~4音程度だよな

        •  #

          音に対する文字の組み合わせもかなり少ないだろうし

          •  #

            5文字といっても
            大量に単語が練成できる言語ではなさそうな英語と

            平均4~5音含む5文字の日本語じゃ
            厳しさ違いすぎでは

            •  #

              しかも文字の種類数が英語の比じゃない日本語でやると
              組み合わせ数やばすぎでしょ

              •  (UPD ) #

                5文字じゃなく8文字や10文字とか
                文字数を多くすれば該当する単語量が減るし
                当たり外れのヒント情報も増えるから
                ゲーム性が多少アップするのでは?とは思う

                まぁ8文字とか10文字とか雑に決めるのじゃなく
                ちゃんとどの文字数の単語が存在量的に無難かを調べてから作るべきだろうけど

                •  #

                  2~3文字だとヒント情報がないに等しくなってゲームとしてより壊れそう

                •  (UPD ) #

                  あるいはやるなら
                  漢字で書くとX文字、読みはY文字、という伏字問題にして
                  Y文字分を当てるということにすれば
                  単語候補が減るから

                  とも思ったが、漢字の伏字は熟語とか2文字とか3文字にしかならんのがほとんどだから読み5文字当てるとか、元のゲームと難易度大差ないか・・・・

                  •  (UPD ) #

                    5文字というサイズは、ヒント情報量少なすぎるんだろうな

                  •  #

                    まぁでも漢字で書いた場合の文字数情報だけでも
                    まぁまぁ今のよりはマシになりそうだけど

  •  #

    ん?
    二時間前に九州で大地震あったのか・・・

    •  #

      やばめの震度

  •  #

    若年層は検査せずの
    若年層って何歳なんだろう?
    と思ったけど
    アラフォーが若年層なわけないし
    俺が気にすることじゃなかった

  •  #

    shower timeしないと。。。

  •  (UPD ) #

    某プログラミングキャンペーンのやつ
    エアガンなんてもらった人はどうするんだろう?
    K察に要注意人物判定されそう

    •  #

      持ち込みのエアガン使える射撃場みたいなとこがどっかにあるんだろうけど
      近場にないんならエアガンなんて使える場所なくね?

      •  #

        ん、サバゲーというジャンルもあるか・・・
        エアガンなんてめっちゃ痛そうだけど・・・?

  •  #

    shower time

  •  #

    やはり1万を超えたか・・・

  •  #

    ポケGoに縛られすぎている・・・

  •  #

    男梅グミ・・・ダメ・・・人間壊れる・・・

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 >