usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

2022年05月01日(Sun)の独り言

の呟きは 55

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 > 
  •  #

    Wordle 316 6/6*

    ⬜🟩🟩⬜⬜
    ⬜🟩🟩⬜⬜
    🟩🟩🟩⬜⬜
    🟩🟩🟩⬜⬜
    🟩🟩🟩⬜⬜
    🟩🟩🟩🟩🟩

    •  #

      何これ
      全然知らん単語なのだけど・・・

    •  #

      負けがこんできた

      f:id:neetsdkasu:20220501011559p:plain
      •  #

        もう1ヶ月以上も欠かさずやってるのかこれ・・・

        •  #

          1ヶ月経つの早すぎる

      •  #

        1語目は固定だから一発クリアはないんだよなあ
        そもそも知らん単語が答えのことが多いし一発クリアを狙えない

    •  #

      4語目
      知ってる単語と4文字目が違うので
      また勘違いで書いたやつな・・・
      カタカナの音的に適当スペル書いてるからそうなる・・・

      •  #

        4語目の意味は特定の特徴を持つ微小生物の総称みたいなやつ・・・

        頭に思ってたのは討論会とかそういう感じの意味のやつ・・・

    •  #

      5語目は
      アニメ(?)のキャラクター名らしい・・・

      •  #

        トイストーリー(?)とやらに出てくるらしい

        •  #

          トイストーリー、一度も見たことがない

          •  #

            人気の作品とのことだし
            一度は見てみたいが

    •  #

      お題の単語
      そういう意味・・・なるほどね・・・

      •  #

        雰囲気的に自粛に近い・・・?

  •  #

    うっかりLv5のスライムヒーローズと戦ってしまったけど助っ人がまぁまぁの強さで助かった・・・

    •  #

      それと
      強敵まもの
      どうもオートバトルだとあんまよくない選択するな・・・

      •  #

        戦士スライムの仁王立ち(?)のときは単体攻撃より全体攻撃のほうがダメージ蓄積されて強いのに単体攻撃しやがる

      •  #

        オートバトルって道具で回復行動を取ったりしないって感じある・・・?

        •  #

          オートバトルを切るタイミングしくじると回復できず死ぬ

          •  #

            呪文攻撃怖すぎる

    •  #

      役に立たなさそうな助っ人ばかり残ってしまった・・・

      •  #

        単身でLv5を相手にするにはMPが足りない

      •  #

        武器名からすると
        ★5の武器ではありそうだけど
        強そうな技を持ってそうに見えない

        •  #

          ロマサガRSのスタイルなんかもそうだけど
          リリース1年目ごろの初期の頃のほうのやつは強さ設定が低めだったりで
          イマイチ感がある

          メタスラ系武器の練成ってのが出てきたのも、その補強とか関係ありそう

      •  #

        Lv4相手ではもったいない当たりの助っ人を引いてしまった・・・もったいない

        •  #

          しっかりと武器を強化してたようで
          Lv8相手でもよかったかもしれないくらいのつよさ・・・

          •  #

            Lv4相手では出番なかった・・・(助っ人が一撃で全部倒した・・・

  •  #

    DQウォークのきようさって何に影響する数値なんだろう・・・?

    •  #

      雑にググったがクリティカル率か・・??

      •  #

        発生率の計算式わからんが
        レベルが上がっていくにつれてきようさも上がるし
        敵との相対的な値で決定されたりとかなんかな

      •  #

        どうも公式の情報は無さそう・・・?

      •  #

        うんのよさ、というのをやめたのかな
        どっかのシリーズから・・・?

  •  #

    もしかして
    ふっかつのじゅもんメモの位置ってデイリーでは変わらなかったりする・・・?

    一番近いところに見えるやつ、到達不可能なんだが・・・・

    •  #

      こないだのメタルウイングの輝石より奥まった場所で、目的地配置でのズラしでは通りまで届かないんだけど・・・

      •  (UPD ) #

        この場合、目的地自体が到達不可能になるため、重ね置きで大きくずらすくとすらできない・・・

        •  (UPD ) #

          私有地とかなら所有者にお願いして入れさせてもらうとかはあるかもしれんが(そんな交渉力も社交性もないので、このパターンでの出現は諦めているが

          仮に私有地に入れさせてもらえたとしても届かない場所にある・・・

          仮にその場所に入れる資格を有したとしても仕事都合で入ることしかできないだろうし、それは作業が発生した日にしか入れないだろうし、仕事の現場に私有物のスマホ持込は無理なんじゃないのか・・・?

          •  (UPD ) #

            発生してる場所がそも私有地ではなさそうな雰囲気だし(市か県かが所有・・・?と思う・・・?

            •  (UPD ) #

              所有者は分からんのだから、私有地の可能性もあるにはあるが
              位置的に個人や企業の所有とは考えにくい

              •  #

                いあ、田舎だと山を所有してる個人とか企業とかあるから
                私有地である可能性は完全にはゼロではないだろうけど

                •  #

                  私有地なら所有者と交渉できる、ところはあるが

                  DQウォークやポケモンGOをやってるプレーヤーで
                  交渉して到達するみたいなことやってる人いたりするのかなあ・・・

                  •  #

                    ド田舎だと
                    知り合いばかりの世間になるだろうから
                    交渉しようと思えば可能かもしらんが

                    スマホゲームやってること自体を偏見から不審がられて信用を失うとかありそう
                    狭い世間では人間関係が極端に大事すぎる、恐ろしい

      •  #

        どうも輝石の位置は変えられるらしいが
        その方法がよくわからんが

  •  #

    auテザリングとやらをするには申し込みが必要らしい・・・

    •  #

      テザリング
      パッと見は端末同士の通信でしかないように思うんだけど
      何で別途契約が必要なん・・・?

      •  #

        テザリングではない端末同士の通信にはおそらく料金かかったりしないんじゃないの
        何故

        •  #

          PCやゲーム機と接続だと
          データのやりとり頻度や量が多いから
          回線を占有してしまうこともあるから
          制限したい、という需要があるのはわかる

          •  #

            スマホ自体かOSに契約がない場合に制限できる仕組みが組み込まれているのならば
            通信インフラに関する事情があった
            ということなのだろうか

  •  (UPD ) #

    DQウォークで
    ★1つのメガモンスターのドラゴンと戦ってみたけど
    Lv25の戦士のぼっちパーティとNPCパーティで戦うには厳しかった・・・
    ドラゴンのラリホーが効き過ぎて何度もピンチになった・・・
    眠り耐性は持ってないのが厳しい・・・せめてマホカンタくらいほしい・・・

    何とか倒せはしたものの
    バレンタインチョコとホワイトデーチョコとスライムタワーチョコを使い切ってしまった・・・

    •  #

      (omitted)

    •  #

      (omitted)

    •  (UPD ) #

      (omitted)

    •  (UPD ) #

      ドラゴンと2戦目をしてきた
      まものマスターLv22で
      滅竜のかまえ(?)というやつを使ってみた
      これ強い
      邪竜氷葬撃が通るようになったし
      毎ターンのHP回復もありがたい
      前回よりも少ないターンで倒すことに成功した

      •  #

        あと気休め程度に眠り耐性として
        王宮魔術師帽と王宮魔術師ローブ上を装備して挑んだ

        •  #

          総ターン数が少ないのと
          たまたまラリホー使用頻度がそんなになく、使われた数回のうち1回しかかからなかったので
          運がよかったのか
          耐性のおかげなのか
          よくわからんが

      •  #

        DQウォーク
        強敵まものもそうだけど
        敵の行動にある程度ランダム的な要素があると
        魔法をたくさん使われると辛すぎる
        ドラゴンの場合はラリホーだし
        スライムヒーローズの場合は勇者スライムのメラ・・・

        •  #

          滅竜のかまえ(?)のHP回復は中々良さそうなので
          強敵まもの戦にも使ってみることにした

          消費MPが辛いので、最大MPがもっと欲しい・・

          •  #

            おお、連続魔法攻撃にも耐えられたぞ・・・!(まぁLv10のスライムヒーローズ相手だが

  •  #

    ところで日本ではゴールデンウィークだが海外は違うので、海外は今週も平日が続く

  •  #

    サムネが消えたけど、何故・・??

    f:id:neetsdkasu:20220501231530p:plain
 < の独り言 | の独り言 | の独り言 >