usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

2022年05月07日(Sat)の独り言

の呟きは 62

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 > 
  •  #

    ここ最近、進捗ゼロです・・・

  •  #

    Wordle 322 6/6*

    ⬜⬜⬜⬜🟨
    🟩⬜🟩⬜⬜
    🟩⬜🟩⬜⬜
    🟩⬜🟩⬜⬜
    🟩🟩🟩⬜🟨
    🟩🟩🟩🟩🟩

    •  #

      2語目の2文字目が1語目で否定されてるのに使っててクソだし
      3語目からお題の単語まで全部知らん単語なんだが・・・

      •  #

        3語目は、変化形であり、変化前の元の単語のほうは、カタカナでは知ってる言葉だった、ゲームとかで見かける

      •  #

        4語目は、人名らしい・・・死欄仮名

        •  #

          女性の名前に使われるらしい・・・?

        •  #

          これ、5文字目に3語目で否定された文字を使っててクソなんだよな・・・
          俺の頭ダメすぎる

      •  #

        5語目は、該当する言葉なさそうな・・・

        検索結果としては2通りあり

        会社名とか製品名とかサービス名とかで使われる・・・(おそらく頭文字をとった略語的な?

        もう一つは、前4文字の規格名(?)の複数形・・・(この規格名もたしか頭文字とかをとった略語だった希ガス

      •  #

        お題の単語は
        ニュース検索でも出てくるくらいには使われている単語なのか・・・

        •  #

          wiktionaryを眺めた雰囲気としては
          積極的に使われている単語ぽくは無さそうな・・・?

  •  #

    はぐれメタルが出たが
    助っ人一覧に残ってる奴らの武器がどういう武器が分からんくて、雑に選んだら、会心系のスキル持ちで運よくはぐれメタル会心で倒してくれた・・・ありがたい・・・

    •  (UPD ) #

      倒したあとで
      助っ人らの武器を一人ひとり確かめていったら
      メタル系に通じるスキル持ってるの使った助っ人以外では残り1人だった・・・危なかった

  •  #

    いっそ、逆鱗に頼ってカウンター戦法を取るはありそう

    •  #

      (omitted)

    •  (UPD ) #

      ダメぽい

      ・ドラゴンキラーの通常攻撃、missが多く、ターン数がかかり逆鱗が切れる・・・
      ・魔法攻撃のほうが多いモンスターがおり、反撃できぬ・・・
      ・逆鱗の反撃自体がmissることがある・・・
      ・ターン数かかるとMP減らしてくるモンスターにMP削られて辛い・・・
      ・逆鱗が意味を成さないバトルではMP損・・・
      ・状態異常(混乱やスタンなど)を狙ってくるモンスターそこそこいてターン数かかると辛い・・・

      •  #

        ドラキーマのイオとかスライムタワーのメラとか、マジきつい

      •  (UPD ) #

        普通にメタルウイングで戦ったほうがマシかもしれん

        •  (UPD ) #

          スキルセットではプラチナウイングのほうがマシそうだが
          限界突破してるメタルウイングのほうが攻撃力が上で・・・

          まぁダメージ計算で攻撃力は2分の1で評価されるらしいから、威力差は10以下かもしれんが・・・

          •  #

            他の武器は未強化ゆえに
            攻撃力が100以上落ちるため、ダメージ計算的には威力50落ちるし
            スキルも解放されてないし

            まぁダメ・・・

            今、メタスラのやり(?)を強化中だが・・・
            強化石とゴールド的にLv50には全然遠い・・・2週間くらいかかるかも・・・

            •  (UPD ) #

              並★5武器では、メタルウイングやプラチナウイングとそう変わらない・・・
              クリスタルクローというやつが候補としてはアリかもしれんが・・・(格としてはプラチナウイングとそう変わらんぽそう

            •  #

              メタスラのやり、あんま期待してないんだよね・・・
              今後、ストーリーすすめて2人になったとき、使えるかも、くらい・・・

              遭遇メタルが一体だけだったら、メタルウイングのメタルブロウより、メタスラのやりのさみだれ突き(?)のほうが威力は出そう

              •  (UPD ) #

                単身パーティでのはぐれメタル戦でメタルウイングのメタルブロウではダメージ量が厳しい・・・
                2段階目の練成で強化されるようだけど、ストーリー進めないと無理なので・・・1人旅を続ける場合は、メタルウイングでは力不足・・・


                メタスラのやりならば、会心を狙うスキルもあるから・・・何とかなるかもしれん・・・

                •  #

                  メタルダンジョン中級をクリアする場合は
                  現状は、1匹も狩れずに終了という可能性が高い・・・
                  単身パーティの限界・・・(助っ人はフィールドと強敵にしか参戦してくれないため・・・

                  •  #

                    メタルさみだれ突きってやつ
                    今のガチャのルビスのやりってやつにあったような気がするので
                    それがあれば・・・?

                    •  #

                      くそ・・・マイレージでガチャ券の入手を頑張るしかないが・・・
                      回復スポットでのマイレージ集めは厳しい・・・
                      今のところ戦闘回数だけ、コンプできるけど・・・
                      歩数のほうは・・・これも厳しい・・・

  •  #

    ひとまず戦士Lv25で中級うろついてみて、ダメそうだったら初級でこつこつ経験値稼ぐという方向性かな・・・

    •  #

      なかなか厳しい

      •  #

        ドラゴンキラーで邪竜氷葬撃(?)とやらを使っていくしかなくて
        MPがすぐ尽きる・・・

        •  #

          メタルダンジョン初級だとLv10帯のモンスターになり、時間あたりの経験値のうまみが低い

        •  #

          こころのバラエティの問題もあるかもしれんが
          Lv26戦士、弱すぎる・・・

          •  #

            これ、Lv20で止めてあるほかの基本職じゃ、Lv30帯のモンスターに対処できないかも・・・

          •  #

            はぐれメタルのイオラに耐えられるかとても怪しくて
            メタル中級ダンジョンのクリアはLv26戦士では無理では・・・?という気持ち・・・

            •  #

              メタルダンジョン初級だと経験値が、あまり多くない・・・

            •  #

              最大HP重視でこころ装備したらどれくらい上がるか確かめればいいかもだが
              メタスラのやりの会心狙うスキルは得たので
              会心が出ればはぐれメタル倒せるはず・・・・?

              •  #

                はぐれメタルの攻撃に耐えられれば、の話だが・・・

  •  #

    戦士のLv27までの必要経験値、厳しすぎひん?
    あと4万7千って・・・

    •  (UPD ) #

      フィールドで
      メタルスライムを狩れれば約3千
      メタルブラザーズを狩れれば約1万
      はぐれメタルを狩れれば約2万

      フィールドはずっと経験値2倍なので・・・

      しかし、メタルダンジョンは、1倍なので厳しい

    •  #

      おおよそ1時間ごとに強敵まものを倒しているが

      これに備えるために
      プレイ中断するときは、まもマスにしてHP/MPの休み中回復を狙う必要があり

      強敵まもの倒したあとに戦士に転職し、少し狩って、まもマスに転職し、中断する

      ってのは、かなり面倒で手間なんだが・・・?

  •  (UPD ) #

    メモ
    戦士Lv26こころ装備
    虹 S タップデビル
    特 S さくらボンボン
    特 C おおくちばし

    HP 219
    MP 123
    ちから 186
    まもり 140
    素早さ 176
    器用さ 197

    •  (UPD ) #

      まもマスLv30こころ装備

      虹 S バアリクナジャ
      虹 S さくらボンボン
      特 A アルミラージ
      特 S ドラキー

      HP 285
      MP 194
      ちから 280
      まもり 179
      素早さ 303
      器用さ 291

      現在これ採用中

      •  (UPD ) #

        虹 A さそりばち
        虹 S さくらボンボン
        特 S ゆうれいせんちょう
        特 S どくろあらい

        HP 294
        MP 183
        ちから 276
        まもり 167
        素早さ 330
        器用さ 339

        助っ人登録はこれ・・・

        •  (UPD ) #

          これ、さそりばちとどくろあらいの位置を逆にするとどうなるんだろうか・・・
          220507184105758

           (UPD ) #

          虹 A さそりばち
          虹 S さくらボンボン
          特 S ゆうれいせんちょう
          特 S どくろあらい

          HP 294
          MP 183
          ちから 276
          まもり 167
          素早さ 330
          器用さ 339

          助っ人登録はこれ・・・

          •  #

            逆にした場合

            HP 296
            MP 184
            ちから 275
            まもり 179
            素早さ 328
            器用さ 336

            微妙

            •  #

              まもりが高くはなった

              •  (UPD ) #

                (ダメージ計算で使用されるのは4分の1らしいが・・・

      •  #

        おすすめセット

        虹 S スライムヒーローズ
        虹 S ガチャコッコ
        特 A プチアーノン
        特 S ドラキー

        HP 339
        MP 341
        ちから 226
        まもり 199
        素早さ 317
        器用さ 339

        攻撃力が大幅ダウンするが、HPとMPがすごい

        •  #

          ドラゴンキラーで経験値稼ぎができるかもって思わせるMP量

          •  (UPD ) #

            メタルウイングを選択してしまうと
            火力不足でMP消費が増えるかも・・・
            メタルブロウで一撃で倒せない敵が増える・・・

          •  #

            まぁでも
            火力不足で
            バーニングファング(?)で倒せる敵が減りそう・・・?

            •  #

              スライムタワー
              ドラゴンキラーのバーニングファングで狩るより
              メタルウイングのスライムブロウで狩るほうがコスパ・・・

      •  #

        虹 S バリナクジャ
        虹 S タップデビル
        特 A さそりばち
        特 S いっかくウサギ

        HP 294
        MP 184
        ちから 272
        まもり 177
        素早さ 308
        器用さ 333

      •  (UPD ) #

        虹 S バリクナジャ
        虹 S さくらボンボン
        特 A さそりばち
        特 S ぶちスライム

        HP 281
        MP 187
        ちから 285
        まもり 175
        素早さ 302
        器用さ 299

        微妙・・・

    •  (UPD ) #

      おすすめセット

      虹 S ガチャコッコ
      特 S さくらボンボン
      特 S キメラ

      HP 259
      MP 210
      ちから 158
      まもり 148
      素早さ 150
      器用さ 155

      力が大幅ダウンすぎる・・・

      •  (UPD ) #

        耐久が少し上がって、MPも増えるから
        MP消費の高さ的にはこっちのほうがいいのか・・??

        ちから28ダウンは、攻撃威力が14ダウンして
        約5倍威力ぽい邪竜氷葬撃は威力70ダウン・・・?
        70は、厳しい・・・

        •  #

          約3倍威力のバーニングファングも威力が42ダウン・・・?
          これも厳しいのでは・・・?

      •  #

        おすすめセットで戦ってみることにした

    •  #

      虹 C ホワイトパンサー
      特 S さくらボンボン
      特 S いっかくウサギ

      HP 219
      MP 129
      ちから 181
      まもり 149
      素早さ 168
      器用さ 177

  •  #

    戦士だから
    モンスター仲間にしても
    恩恵が低い・・・
    (まもマス強化にはまもマスでスカウトせねばならぬが、転職面倒だしな・・・

    •  #

      ストーリー進めないと、きりかえ機能が使えないため、手間がかかる・・・

  •  #

    Lv26戦士くん
    さまようよろいに二度ほど殺されてつらたん

    •  #

      さまようよろいのクリティカル受けると死ぬ

      •  #

        あと、オートバトル、あんま賢くない・・・
        優先順位とかおかしい・・・

        •  #

          オートバトルの利点は
          相手の残りHPや弱点を考慮してくれたりする、って点なんだけど

          脅威度が低くHPも低い相手に全力にいくことが稀にある・・・

          そのケースとは
          スカウトモンスターが他のモンスターと一緒にバトルしてきたときとか
          とか
          さくらボンボンが他のモンスターと一緒にバトルしてきたときとか

          スカウトモンスターやさくらボンボンのHPの低さ無視して、他のモンスター相手にするのと同等の威力の攻撃をする過剰攻撃しがちなんだけど・・・

          •  #

            あと通常攻撃の威力のブレを嫌うのか
            残りHP的に通常攻撃でも倒せる可能性がある相手に
            確実にしとめられる威力が保証されてるスキル使ってくれたり・・・

            •  #

              オートバトルは
              フィールド敵とのかなりの戦力差がある、余裕のあるときに使う選択肢ぽくも見える・・・・

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 >