usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

2022年08月16日(Tue)の独り言

の呟きは 62

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 > 
  •  #

    https://dic.pixiv.net/a/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AC%E3%82%B9%E3%83%BBD%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%B9

    エースさん、17歳から20歳までの人生、濃密すぎない・・??

  •  #

    https://dic.pixiv.net/a/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%82%8B


    わろ

  •  #

    ついpixiv百科事典を読みふけって時間を無駄に過ごしてしまった・・・

    •  #

      ヤフーニュースのワンピネタバレの記事のせい・・・

      ヤマトというキャラを調べ始めたのが悪かった

      ダメ

  •  (UPD ) #

    pixivでToLOVEる関連の絵を漁ってしまうと
    原作の描写だけでは物足りない人たちによる絵ばかりになってしまい・・・

    やはり原作コミック本を手放すべきではなかった

    •  #

      現状のこの部屋にあのコミック置いておくのはヤバいから無理だけど・・・

      •  #

        電子書籍版を頼る以外は方法が無さそうだが
        紙の本が前提として描かれた絵を画面越しで見るのは辛いので、微妙そう

        •  #

          そも電子書籍化ってどうやってるんだろう?
          出版社が自ら原稿をスキャンしてそこらの電子書籍サイトに提供しているのか
          あるいは
          出版社から許可貰った電子書籍サイトが本をスキャンしているのか
          前者の場合は、画質は固定ぽくなりそう
          後者の場合はサイトごとに画質が異なってそうで、ハズレを引くと悲惨

  •  #

    へぇ、ムックってそういう意味・・・

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%AF_(%E5%87%BA%E7%89%88)

  •  #

    また、無駄に時間浪費した

    百科事典系は危険

  •  #

    まもマスLv54になった
    こころ最大コストが296から304に一気に上がった・・・何故・・・

    •  #

      まぁ細かい検証はまた後で

    •  #

      HP最大、相変わらず攻撃手段を持たないなこれ
      MP最大、守備力が厳しそう、これだと賢者ぽそう
      力最大、候補が3つ出てきたがコストが最大はこれバブルスライムバブルスライムかいたずらもぐらかスライムベスかの違い・・・いずれにせよ耐久が低い
      守り最大、ひくいどりが入るのが意外、HP最大同様使いづらそう(どちらもパラディンに割り当てるにしても、ガード専門にしないと・・・


      f:id:neetsdkasu:20220816165805p:plainf:id:neetsdkasu:20220816165648p:plainf:id:neetsdkasu:20220816165659p:plainf:id:neetsdkasu:20220816165816p:plain
      •  #

        攻魔最大、守りが低いものの使えるステータスぽそう、まぁただ手広く色んな属性のじゅもんがアップしても、じゅもんスキルと武器スキル次第じゃん・・・
        回魔最大、ラインナップ悪いのか、あるいはそういうもんなのか300に届きそうもないの厳しいね、あと守り低すぎ、素早さも低いのでイマイチそう
        早さ最大、耐久が無いが、まぁ速そうではある
        器用最大、2候補あって、スライムベスモーモンかだが、まぁどちらでも大差はないが。しかして耐久性能が低すぎてダメこれ

        f:id:neetsdkasu:20220816165827p:plainf:id:neetsdkasu:20220816165838p:plainf:id:neetsdkasu:20220816165732p:plainf:id:neetsdkasu:20220816165710p:plain
        •  #

          この回魔最大だと、回復役としては微妙そう
          1ターンで終わる戦闘ならほぼ役立たず

          •  #

            マジックフライさんに退場してもらうと
            賢者ぽい雰囲気ステータスにはなるな

            f:id:neetsdkasu:20220816165849p:plain
            •  #

              素早さを上げるにはゼシカたんを入れるのが妥当ぽい
              ゼシカをやめるとタイムマスターになりタイムマスターもやめると、緑だけの悲惨に戻る

              •  #

                もう少し、バランスをとろうとするとこうなるらしい

                f:id:neetsdkasu:20220816165637p:plain
                •  #

                  式で求める場合はこれが限界ぽい

                  •  #

                    実用上はメーダプリンスからスキル回復アップのあるドラゴンに置き換えたほうがよさそう

                    •  #

                      コストに余裕あるし、グレムリンでもよいかも

                  •  #

                    どうあがいても
                    守備力は、ダメそうだな

      •  #

        雑な斬撃最大、力最大とは違って使えそうな雰囲気出してる
        雑な体技最大、こっちのほうがステータス良さそうだが・・・?

        f:id:neetsdkasu:20220816165743p:plainf:id:neetsdkasu:20220816165604p:plain
        •  (UPD ) #

          雑な邪竜氷葬撃最大は、雑な体技最大と同じ
          雑なバーニングファング最大は、力がかなり落ちるがこれで最大になるのか・・・?

          雑な対キングリザード最大、やはりこうなるか
          まぁ力最大と同じではあるが

          クリスタルクローのゴッドスマッシュが体技だったか忘れたが
          雑な対ゴーレム最大、これは前と変わらないな・・・

          f:id:neetsdkasu:20220816165721p:plainf:id:neetsdkasu:20220816165616p:plainf:id:neetsdkasu:20220816165754p:plainf:id:neetsdkasu:20220816165627p:plain
          •  #

            やはり
            メラリザードやあやしいかげのSこころが欲しいすぎるな

  •  #

    rustは弄ってないんだが・・・?
    220722015110903

     (UPD ) #

    ブラウザが以前のように激重になった場合
    原因が不明、現状rust(VC++)が怪しいが、確信はない
    PC再起動で直る(ログアウト・ログインでもいいかも?)

    •  #

      (omitted)

    •  #

      (omitted)

    •  (UPD ) #

      トリガーのひとつとして
      PCの休止モードからの復帰時にもメモリ膨れ上がるときがある・・・イミフ
      Windowsのログオフ・ログオンのしなおしでも直るぽい?

      220722015110903

       (UPD ) #

      ブラウザが以前のように激重になった場合
      原因が不明、現状rust(VC++)が怪しいが、確信はない
      PC再起動で直る(ログアウト・ログインでもいいかも?)

      •  #

        原因まるでわからんな・・・

  •  #

    https://github.com/rustwasm/wasm-pack/issues

    新しく生えてる2個のイシュー
    これ、wasm-packの問題なのかな・・・
    wasm-packって一連のビルドコマンドを代行するだけのツールぽいし・・・

    •  #

      プルリクのほうは何か盛り上がってはいるけど
      メンテナの意欲はなし(忙しいだけかもしれんけど

    •  #

      (omitted)

  •  #

    ドロップでシュプリンガーのAこころゲットした
    グレアプでマジックフライのAこころをゲットした

    •  #

      これ大丈夫なのか・・・?
      シュプリンガーやじごくのたまねぎのSこころは
      テラノザースのSこころに負けるなんてこと無いよな・・・・?本当、大丈夫なのか・・・?


      f:id:neetsdkasu:20220817003155p:plain
      •  #

        まぁシュプリンガーはまだ耐性を持っているからまだしも
        じごくのたまねぎ、テラノザースなんかよりコスト高いのにテラノザースより劣ってたら悲しすぎないか・・・

      •  #

        まぁシュプリンガーAとテラノザースSで差が12ポイントしかないから
        シュプリンガーSで大きく数値が上がるなら、この差は消えて逆転する可能性はある

        •  #

          一方で
          じごくのたまねぎ、シュプリンガーから26ポイントも下回っているんだけど
          Sこころで大きく逆転するだけのステータスアップがあるのか・・・?

          •  #

            (グレアプ画面からSこころの数値見ることは可能だけど、面倒なので未確認だが

    •  #

      うーん・・・マジックフライさん・・・

      f:id:neetsdkasu:20220817003144p:plain
    •  (UPD ) #

      この高難度フィールドモンスターの倒せるやつらはA以上になったな(ご当地モンスターのBこころのドアボーイさんはフィールドに出るが高難度のフィールドモンスター扱いはしないので、除外

      f:id:neetsdkasu:20220817003206p:plain
      •  #

        なんかネット上でレベルに応じてこころドロップ率が上がるみたいな噂話があったけど

        レベルじゃなくて倒した数に応じてドロップ率が上がるとかじゃなかろうか・・・?

        •  #

          まぁドロップ率一定の固定なら
          倒した数が多ければ、ドロップしてゲットした回数も必然多くなるから、印象としては、多くゲットしたかのように感じるかも・・・だが

      •  (UPD ) #

        これ以外の高難度フィールドモンスターたちは
        基本避けてるからドロップ率関係なく、獲得機会がそもそも無い
        何せ単独で倒せないし
        助っ人の火力のみでかつ運次第という状態だからな・・・

        •  (UPD ) #

          正直、メタルつむりも避けたいモンスターだし・・・
          こいつ単体で出てくるならメタスラのやりに装備変えて会心狙いでいくのは悪くないんだけど

          単体じゃなく他のモンスターを連れてたり
          あるいは他のモンスターにくっついて出てきたり
          そういう状況は敗戦の可能性がぐっと上がるから、避けたいんだよね・・・
          メタルつむりのこうげき自体が強すぎて辛いのと
          後者の場合はメタル対策の装備がないから居座られれると脅威でしかない・・・
          前者の場合はメタスラのやりではメタルつむり以外を倒すのは無理なので(一閃突き以外のスキルは弱すぎてダメージ与えられないし、一閃突きの成功率や火力(2倍威力相当か?)じゃ辛すぎる・・・サンドブレスやたつまきやひのいきで応戦も厳しすぎる

          •  #

            メタルつむりが出たら
            現状はメタル対策のある装備の助っ人を連れて
            自身はドラゴンキラーのままで挑む
            がここ最近やってる対策・・・

            •  #

              一応、逆鱗カウンターだとヒットすればダメージ5を与えられるらしいし・・・たいていmissだが

      •  #

        (omitted)

  •  (UPD ) #

    熱中症対策で「首の周りを冷やすな」はデマ、どんどん冷やして命を守ろう - エキサイトニュース https://www.excite.co.jp/news/article/E1439483350305/ via @Excite_Review

    うーん、意味不明
    ”予防”に関しては”からだを冷やす”
    だけど
    熱中症が疑わしい場合に”首などを冷やす”
    だよね
    厚労省の話は
    この記事はそれをごっちゃにして語ってるの意味不明

    •  (UPD ) #

      そも厚労省のやつ”からだを冷やす”の話だけが曖昧な話すぎる気がするけど
      ”からだの冷やし方”は広く認知されているとでも言っているよう

      •  #

        そも”からだ”とは何を指すのか
        頭から足先までの全体を指すのか
        胴体部分だけを指すのか

      •  #

        まぁ扇風機やエアコンで室温を調整というのも
        目標室温などは書いてないしな
        1℃でも下げればいいって話でもないし

        全体的に”雰囲気”で語られてるのかもしれん

    •  #

      ”からだを冷やす”と”首などを冷やす”でわざわざ表現が分けられているのだから
      予防において”首などを冷やす”は過剰行為の可能性もある、あくまで緊急時の処置として書かれている可能性がある

      厚労省のページは根拠的な話は書かれておらず、あくまで啓発のみの目的ぽいから
      何で表現が分けられているかまでは不明だが

      •  #

        少なくとも
        このエキサイトの記事は
        意味不明

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 >