usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

2022年08月20日(Sat)の独り言

の呟きは 58

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 > 
  •  #

    https://tonarinoyj.jp/episode/3270375685435178676

    なんだこのストーリー・・・
    後日に差し替えられそうな雰囲気を漂わせている・・・

    •  #

      ガロウの心が変わりすぎだし・・・

      •  #

        ちゃぶ台でサイタマが話を聞こうとか言い出したのに近い空気

        •  #

          ifのストーリー・・・?

    •  #

      ツイっターの村田氏の発言からするに・・・

      マジでこれで終着なの・・・・?

    •  #

      ところでガロウは未成年なの・・・?

      •  (UPD ) #

        ググッたところ18歳という設定があった・・・
        いつどこでそんな・・・

        https://dic.pixiv.net/a/%E3%82%AC%E3%83%AD%E3%82%A6(%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%B3)

        •  #

          ところで身長177cmって結構低いのでは・・・?
          あの世界観だと・・

        •  #

          ガンマ砲って声優繋がりか

          •  #

            シンタローの記事からパプワくんのストーリー読むまでやってしまってダメ・・・
            これだから百科事典は・・・

            •  #

              パプワ、あれ5~6歳の設定だったのかと、かなり驚く・・・

              まぁアニメなんて細かい設定を気にして見てないため・・・(だいたい、長年、アニメはストーリとかよくわかってない状態で見続けることが多いため・・・頭悪いのだ

              •  #

                5歳というとクレしんしんのすけが5歳だったよな・・・

                •  #

                  フィクションの5歳なんてのは5歳じゃないので
                  わからなくても仕方ない

                  現実のリアル5歳とか、5歳だからな・・・思考も行動もアレ

  •  #

    そういや俺
    なんでCCさくら見てたんだろう・・・?

    •  #

      どういう経緯で見始めたのかまるでわからん

      •  (UPD ) #

        当時のアニメ情報は
        図書館に置いてあったアニメージュあたりから得てたはず

      •  (UPD ) #

        スレイヤーズNEXTを見ていたから
        それと同系統のジャンル扱いでもしていたのだろうか・・・?

        少女向けの枠の作品を何故見ることとなったのか重い出せない

        •  #

          当時は
          魔法とかファンタジーとかに惹かれていたというのは記憶はしているが

          •  (UPD ) #

            当時はまだバトルありな作品において主人公が男ではない作品を受け入れるほど心は広くなかったはずだが

            •  #

              少年向け作品・少女向け作品
              という分類もまだ気にしてた時代のはず

    •  #

      アニメ版では登場人物たちが進級してたとは気がつかなかった

    •  (UPD ) #

      そういやCCさくらを見る前までは
      (見た目や設定年齢が)10代後半から20代前半くらいの女性キャラか
      あるいは10代前半かそれ以下でも可愛いヒロインポジの女の子キャラであるか、が好みの基準だった気がする

      CCさくら見て以降は好みの中心がJSに傾倒してたな・・・次第にJCも範疇に加わったが・・・JKは次第にアウトオブ眼中になりつつあったな・・・20代前半はもうアウトオブ眼中に近かった・・・

      •  #

        まぁ、CCさくらが原因というよりは
        フィクション全般が年齢相応にキャラを描かないから、見てる側が倒錯してしまうという感じなのでは

        •  #

          まぁ、ガチで年齢相応に描いてしまうと作品として成立しない、というところはあるかもしれないが

          (まぁ別に大人を描くにしても、リアルにそこらにいるような大人をガチで描いても、何の物語も発生しないだろうけど・・・

          •  #

            大人しか登場しない作品でも
            こんなヤツいねーよって感じのしか・・・ないよな

            と思いたいんだけど
            どうも、富裕層であったり知的水準の高い階層であったりの人間たちは、俺の知ってる階層の人間とは、性質が異なるらしいようなので、なんともわからん。。。
            日本に限らず世界どこでも、上側の階層は、人間形成に関わる環境がそんじょそこらとは違いすぎて、違う次元に住んでるみたいになってるぽい、という雰囲気がどこからか漂ってくる
            同じ国内でも地域によって文化レベルの違いはあるけど、社会階層の違いにおいても文化の違いが大きいように見える

            •  #

              まぁ
              下層のほうの文化も知らんといえば知らんが・・・

  •  #

    王家の迷宮
    推奨Lv35となってるけど
    Lv37で火力足りてないんだけど・・・
    片方にメラゾーマ打ち込みまくって倒せないんだけど・・・

    •  #

      ホイミ使えなくなったと思ったら
      使用回数が3回で制限されている・・・だと?

      •  #

        なんで3回・・・

        •  #

          制限する意味がわからないが
          MP回復できるわけでもなく無限に使えるわけでもないのに・・・

    •  #

      それと
      灼熱なぎはらいが有利みたいな文面あるけど
      魔力ダウン成功率低いし・・・

      •  #

        ラリホーマヌーサが有利みたいなやつも
        結局は成功率低くて無駄ターンになるだけだったから、それら使わずに戦うでやったし・・・

      •  #

        メラゾーマの威力半分くらいだし
        オーガとドワーフの絆MAXまで高めてるのなら
        おそらく、灼熱なぎはらいの火力がかなり高そうだけど
        それが想定なの・・・?

        •  (UPD ) #

          おそらく第1週で
          2つの種族のうち片方は絆MAX、もう片方もかなり高い絆Lvまで上げている、という想定がありそう
          同様に第3週開始時点で3種族コンプまで進めてるを想定していそう

          •  #

            ちゃんと出歩いて
            歩きながらプレイする人たちなら
            イベントスポット狩りがサクサクできるはずだし
            絆Lv上げるのは簡単なのかもだが・・・

        •  #

          絆Lvを平たく稼いでいる今のやり方は
          おそらく想定されてないプレイスタイル・・・
          平たくやった場合、火力が不足する、という感じになって、推奨Lvでは勝てないパターンになるのでは・・・?

          •  #

            絆、1種族ずつMAXにしていくが想定されたプレイだと思われる・・・

          •  #


            エルフ、ドワーフ、ウェディは絆Lv9
            オーガ、プクリポは絆Lv5

            メラゾーマ威力上げるためプクリポの大陸選んでいるけど・・・・

            •  #

              Lv10にしてないから称号は得てないし
              盟友の大盾(?)もゲットしてない・・・

              •  #

                盟友の大盾って★5だけど
                どういった魅力があるんだろうか・・・?

                •  #

                  雑にググる
                  有効に使える敵がいるらしい
                  俺の現在のプレイでは遭遇できない敵と思われるけど

    •  #

      どうせ次の解放のためにLv40に上げるんでしょ?って感じで
      実のところ推奨レベルは次の解放レベルが想定なんじゃ・・・?

      •  (UPD ) #

        うまく絆Lvを上げてうまく戦闘すればLv35でも突破できるよ!くらいの意味だよな
        たぶん

  •  #

    ドラキーマのこころ・・・こない・・・

    •  #

      やっとDこころ1個ゲット・・・グレアプはできなかったが

      •  #

        (omitted)

  •  (UPD ) #



    ふーむ


    [event]
    - [summary]
    - [storages]
    - [details]


    [event(pay)]
    - [summary]
    - date 2030-07-15 19:32
    - place shop1
    - description shopping
    - type pay
    + total 4000
    + tax 361
    + pointback 37
    + kind food book toy
    + type lunch study hobby
    - [storages]
    - wallet1 -3700
    - point1 -300 +37
    - [details]
    - food1
    + total 500
    + price 455
    + tax 45
    + kind food
    + type lunch
    - food2
    + total 800
    + price 728
    + tax 72
    + kind food
    + type lunch
    - book1
    + total 1700
    + price 1546
    + tax 154
    + kind book
    + type study
    - toy1
    + total 1000
    + price 455
    + tax 45
    + count 2
    + kind toy
    + type hobby


    [event(earn)]
    - [summary]
    - date 2030-07-15 19:32
    - place shop2
    - description sell my books
    - type earn
    + total 3000
    - [storages]
    - wallet1 +3000
    - [details]
    - book1 100
    - book2 600
    - book3 2300


    [event(exchange)]
    - [summary]
    - date 2030-07-15
    - description exchange point1 to bank1
    - type exchange
    + rate 0.5
    + fee 10 per exchange
    - [storages]
    - point1 -110
    - bank1 +50
    - [details]


    [event(debt)]
    - [summary]
    - date 2030-07-15
    - description debt money from my friend
    - type debt
    + principal 300
    + interest 30 per once
    + from friend1
    - [storages]
    - wallet1 +300
    - [details]


    [event(repay)]
    - [summary]
    - date 2030-07-15
    - description repay money to my friend
    - type repay
    + principal 300
    + interest 30
    + to friend1
    - [storages]
    - wallet1 -330
    - [details]


    •  #

      (omitted)

  •  #

    財布とは・・・・?

    purse wallet billfold

    •  #

      bifold...

      •  #

        biは2つ
        foldは折りたたむ・・・

        bifoldで二つ折り・・・

    •  (UPD ) #

      billは紙幣や請求書やポスターなどのなんらかの紙ぴら
      foldは折りたたみ

      billfoldで、紙を折りたたみ入れる物・・・・?(お札入れ・・・?

  •  (UPD ) #

    冒険ランク45になったけど
    このランクだと野良助っ人にもうレベル60がごろごろいて
    レベル55にすら至ってない俺の助っ人はもはや不要レベル

    •  #

      そもまもマスは戦闘に有利な特性もないし
      助っ人として選ぶ理由すらないだろうけど

      ブレスの威力アップくらいはあるから
      強いブレスのある武器を持っているとかなら
      まもマスを選択する理由にはなりえるかもしれんが・・・

      •  #

        バトマスかレンジャーか賢者あたりが欲しいのだろうか

        パラディンもガードの特性がたまに効くし
        魔法戦士の属性耐性ダウンも使えるときもあるかもしれんが

        •  #

          単純火力ならバトマス一択かなあ・・・

          •  #

            結局のところ一番火力のあるスキルの属性に依存するところはあるか
            強敵やフィールド戦闘で役に立たない属性じゃ困るか、、、
            無属性はダメージアップの恩恵が低くなる分、ありがたみがやや落ちるか?

  •  #

    グレアプでミイラ男のCこころゲット

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 >