usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

2023年01月30日(Mon)の独り言

の呟きは 20

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 > 
  •  #

    しかして、スライムとスライムベスでなんで倒した数にこんなに差が出てしまったのだろう・・・

    •  #

      原因わかった
      はぐメタ匂い袋を使うフィールドのモンスターで一番下位がスライムベスだからだった

  •  (UPD ) #

    『退職の自由』・・・初めて知った・・・
    正社員とかの権利みたいなものか・・・?
    転職先がすぐ見つかるような社会であるのならば、労働者の武器となりえるのかもね・・・

    雇用が有期契約だと使えないらしいが・・・

    さらには、会社側が規則で特別定めた場合もそっちが優先されるらしいが・・・(そうなってくると・・・労働者の立場は結局は弱いのでは

    •  #

      僕とは無縁ですね・・・

      脱無職したとしても、正社員は・・・ないでしょうよ・・・

    •  #

      人を雇う側になった場合は
      このリスクについて考えないといけないのだなあ・・・

      •  (UPD ) #

        退職しにくいようにする方向性の仕組みを作る会社のほうが多そうで、イヤになるな

        退職者が出ても支障がないようなゆとりのある仕組みと入社希望者が増えそうな仕組みを作る方向性の会社は少なそう(そも、ゆとりを作るには・・・

    •  #

      https://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11201250-Roudoukijunkyoku-Roudoujoukenseisakuka/0000116777.pdf

      こーゆー話は、もっと昔に知りたかったね

    •  #

      https://baito.mynavi.jp/times/baito/system/20181001-3648/

      どんな労働者も、労働条件と事実が違うで即時で辞められるのは、まぁそれはできないとヤバい社会になりそう

      ところで労働条件通知書の存在、世間に知られてなさすぎなのでは・・・?

      •  #

        1年以上3年未満って何だ?何故このせまい範囲だけ限定的に1年以上で適用?

      •  #

        https://baito.mynavi.jp/times/baito/system/20190107-4119/

        全ての労働条件を明示すべき、、、というルールがある・・・と?

        •  #

          やはり、就職、無限にめんどうくさい

          •  (UPD ) #

            正直言って
            義務教育の科目として組み込めよって思う、この手の情報を知る授業を設けろよ・・・社会科とかでざっくり説明するのではなくてさ・・・別の独立した科目としてさ

  •  #

    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000137.000041309.html

    キツイ仕事なのに賃金安いっておかしくない?

    •  (UPD ) #

      需要と供給の問題かとも思ったが・・・

      安い賃金の求人でも飛びつく求職者はおり
      仕事内容が実際に”誰でもできる”という点で、人の補充が容易である、というところか・・・(長年勤めてデータ入力のスキルが高くなった人とて辞められるのは困らない、と?
      単価を上げるインセンティブが、ない、と

      (キツすぎるのに安い、という風評が広く世間に伝わって、応募者がほぼいなくなり十分な人数を確保できない、ってくらいまでにならないと、単価は上がらない・・・だろうな・・・

      •  (UPD ) #

        構造的にはこれも同種か・・・?
        機械学習やAIとかの人力の学習用データ処理の仕事とか・・・


        https://gigazine.net/news/20230119-openai-used-kenyan-workers/

        •  (UPD ) #

          その地域の平均的な生活賃金さえ与えればヨシとするの、理解ができねえ・・・

          そういうのが搾取的な思考なんじゃねえの・・・

          貧する地域の人間は安く使っても問題なし(貧者は貧者のままでいろ)、って意味じゃんか・・・クソやんけ

  •  #

    DQウォーク、13章か・・・10章10話をクリアできてないから無縁だが、そも推奨のレベルに到達してないとなおさらきつそうにも見える・・・

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 >