usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

2023年06月10日(Sat)の独り言

の呟きは 43

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 > 
  •  #

    イベント3章のストーリーを読んできた

    バーバラが助っ人使えなくなった理由は船に残ったから・・・?伏線回収あるのこれ

    •  #

      ググったところ
      SFC版には答えがないらしい

      •  (UPD ) #

        裏設定として、ムドーの城に向かうときに謎のドラゴンに乗って行くシーンあったけど、あのドラゴンがバーバラという設定らしい・・・?

        •  #

          SFC版では容量都合のボツ設定という話もある・・・(バーバラいてもドラゴンに乗れるとかどうとか

          •  #

            んー、そもパーティにいるバーバラは上の世界の人間のままなわけで
            主人公とハッサンは下の世界の本体と融合したし
            チャモロは下の世界の人間だし
            ミレーユは知らんけど

            ネット上に転がってる話ではバーバラの下の世界の本体があのドラゴンということならば
            あのドラゴンの見ている夢の中の姿がバーバラということに・・・なる・・・が

            •  #

              ちゃんとググったところ
              バーバラの本体は下の世界にはないそうで
              下の世界の住人が魂だけ上の世界に行って生活してたみたいな設定らしく、上の世界の大半の人々とは性質的に異なるらしい・・・(まぁチャモロも連れて上の世界に行けるわけだし、

              •  (UPD ) #

                最終決戦だかエンディングだかあたりで下の世界に本体がないことによる話があるらしい?
                そこまで到達したことないので知らんがな・・・という感じだが

                •  #

                  DQ6プレイしたくなってきたが
                  時間・・・

  •  (UPD ) #

    進撃の巨人、画像検索は止せばよかった・・・(あの絵柄、好きじゃない、不安感が出るくらいに不快感を感じる・・・

    •  #

      ネタバレ情報を色々読んでたら
      世界設定そんなだったんだと驚いた
      (つか、巨人化部分だけファンタジックな性質だなあ・・・という感じでもあるが・・・

      •  (UPD ) #

        序盤の巨人と戦ってるあたりの話くらいしか雰囲気知らなかったので
        中盤以降のネタバレを真面目に確認したのは初めてなので、中盤以降の物語の概要にビックリした

  •  #

    古いドラクエの攻略情報サイトとか見てて
    耐性の話とか出てきて
    そんな設定あったの知らなかった、と感じたが

    耐性という表現じゃなくて、軽減するみたいな表現で攻略本に書かれてたっけ?とか何となくそんなのあったかもって気がしてきたけど

    そういうの意識してプレイした記憶はない・・・

    •  #

      画像検索しで攻略本のページキャプを漁ったところ
      「○○によるダメージをやわらげる」という表現がされてるな・・・

      •  #

        眺めてて懐かしいなあ・・・と感じる(DQ5の攻略本・・・手放したので手元にもうない・・・

        •  #

          まぁページがバラバラになってて酷かったけど

    •  (UPD ) #

      つか仲間モンスターとかにもそういう耐性があるとか気付かなかったわ・・・

  •  #

    https://39mag.benesse.ne.jp/lifestyle/content/?id=161975

    マジか・・・もうずっと長いこと何年もサザエさんなんて見てないが、そんなことになっていたとはな・・・
    スポンサー変わった話くらいは見かけた気がするが・・・

    •  #

      あー、このサイト、主婦向けのやつなのか・・・なるほど

      •  #

        うーん?
        俺が未成年の時代にも
        主夫やハウスハズバンドなんて言葉もあった気がするし・・・?

        そこから20年以上も経つのに”主婦”の概念は未だ根強い・・・?

        •  #

          主婦であることを自覚・自認してる人をターゲットにしたサイトなわけで

          ジェンダーロールうんぬんが騒がれはじめたのってそんな最近だっけ?

          上の世代はともかく
          若いめの世代で、主婦を自覚自認するみたいな人、それなりに多いのだろうか・・・?

          •  #

            看護婦とかスチュワーデスとか
            なんかそういう言葉は結構前から消えていっている雰囲気だったような気がしたが・・・

            •  (UPD ) #

              まぁ言葉が消えてもジェンダーロール的な部分が消えたわけではないだろうけど
              看護師だろうがフライトアテンダントだろうが女性が圧倒的に多いに変わりはないし

              •  #

                保守的な価値観(?)があるぽい文化なわけだし
                ポリコレだか何だか知らんが言葉狩りだけしたところで、実態は何も変わらんというやつか

              •  #

                フライトアテンダントでググったところ
                このキーワードはダメだわ・・・
                映画タイトルになってるらしく・・・

                客室乗務員とかキャビンアテンダントと言うべきか

                •  (UPD ) #

                  CAと略されてるようで
                  キャビンアテンダントと言うのがよさそう

              •  (UPD ) #

                仮に看護師もキャビンアテンダントもその役割に向いている性質を遺伝的(?)に発現しやすいのが特定の性別に現れるとかいうのなら、性別が偏るのはありえそうではある

                力仕事などは筋肉がつきやすい性質を持つ男性のほうが優位であったりはするが・・・(看護師もキャビンアテンダントも力必要な場面ありそうな気もするけど)

                仕事に性別に由来するような性質による優劣が無いか、性の違いによる優劣がトータルでイーブンになるとかなら・・・それでいて不自然な偏りがあればジェンダーロールの可能性もあるか・・・?

                雇う側だけの問題だけじゃなく
                メディア等が発信するイメージ的なものに特定の性別だけを表現する偏りがあったりすればそれの影響もありそうだけど・・・・ね


                •  (UPD ) #

                  力仕事系は圧倒的に男性側が優位であるけど
                  どんな男性でもOKではなく、男性の中でも筋力あるほうの男性がOKなわけで、男性の仕事とするのは間違いだよなあ

                  女性でも筋力つけようと思えば付けられる人もいるしし平均的な男性を凌駕する筋力を付けられる人もいるけど
                  筋肉をつけることも、筋肉を維持することも、男性よりコストが高くつくわけで、
                  それでいて待遇が同じとかになると、どうなんだろうなあという気はする、が、まぁ分からん

                  •  #

                    スポーツ大会に出るというわけじゃないから
                    ドーピングで筋力をつけて力仕事をするっていうケースって存在するのかな

                    •  #

                      ドーピング、軽くググっても副作用やべえって話しか出てこず

                      やべえな・・・スポーツ選手とかでドーピングまでする人って、精神的に追い詰められているとかなのだろうか・・・?

                      •  (UPD ) #

                        まぁ・・・副作用などを甘く見ているという可能性もある・・・

                    •  #

                      うーん、労働のためにドーピングするって話は出てこないな・・・そこまで社畜根性あるってわけじゃないのか・・・

                      見た目などモテるために使うって話は存在するらしいけど

          •  #

            あくまで、オールディーズな世代をターゲットにしているとかなら、まぁ分からなくも無いが(時代の変化にともなう価値観を受け入れることはあまりなさそうな・・・

            まぁド田舎とかも古い価値観を引きずりがちなとこもあろうけど・・・

            •  (UPD ) #

              若い人向けの記事もあることからし

              インターネット上ではジェンダーロールがうんぬんと声の大きい主張があちこちあるけど

              実社会の中では、そんな浸透してる話でもないってことか・・・な?

              インターネットはテレビより発信力や影響力が弱そうな気がするし

              •  #

                ド田舎ってインターネット環境あるのだろうか・・・?

                固定電話回線でインターネット出来る時代は終わりつつあるし・・・わからん

                •  #

                  携帯電話の電波とか入れば、可能かもしれんが・・・
                  あるいは衛星通信・・・?(最近話題になったスターなんとかとかいうやつもある・・・か?

                  •  #

                    一応、スマホとか
                    ど田舎でも使えるらしい・・・?

                •  #

                  そも、ド田舎って電話線って引いてるのか・・・?

                •  #

                  まぁ、テレビとて、電波届かない地域はあろうし

                  超ど田舎は絶望だな

  •  #

    ポケGOの大発見のやつで昔ファイヤーとか出てきたような気がするのだが
    最近はフィールドで出るようなポケモンしかなくて、何か、残念感があるんだが
    何故

    •  #

      あー、まぁ、個体値が高い可能性がフィールドのよりあるって部分はあるのかもだが・・・

      •  #

        個体値、重要そうな雰囲気で表現してるわりには、ガチ勢以外には無価値情報な気がする・・・

        •  #

          種族値情報のほうが欲しかったと思うが
          それだと
          不人気ポケモンが爆増するという可能性があるからかもな・・・

          よく分かってないプレーヤーは、CPと個体値だけで強さを見積もるのかもだが・・・(結局CPの高い種類が人気になるのだろうけど・・・CP制限のGOバトルリーグくらいか・・・CP制限のレイドバトルも追加すればいいのに(?)

          •  #

            いあ、CP制限のレイドバトルは要らないです

            •  #

              ソロ狩りが出来なさそうだし
              あっても不人気になりそう

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 >