usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

【谷川流】涼宮ハルヒの驚愕+初回限定おまけ本

面白係数 1800

面白かった

ここ最近久しぶりの心の潤いだよ

読み終えてからすぐ感想書けばよかったんだろうけど

しばらく時間を置いちゃったから(2時間くらい?)

あのときの興奮がすっかり冷めちゃったよ


あまりにも壮大なストーリーすぎて

エピローグないしそこに至るまでの話で

これもう最終巻なんじゃね?と思わせる感じだった

おまけ本にあったコメントによるとまだまだ続くような雰囲気を見せてるけど

驚愕、おまけ本、ともにあった著者コメントからは精根尽きた雰囲気あって

驚愕のストーリーからエピローグまでもう終わりという雰囲気があった

俺的にも”ここで最終回でいいんじゃね?”と思える感じではある

著者によれば短編集は出るとのことだが・・・

これ以降にここまで以上のストーリー展開は考えられないし

未解決の謎がいろいろ残っているけど調度よい感じに区切りがついてる

国木田・鶴屋さん・佐々木・朝比奈さん、古泉、ハルヒ、彼ら彼女らとのエピローグあたりの会話や

キョンの語り口からも

ホントもうここでこの涼宮ハルヒの憂鬱シリーズは終わりって雰囲気が感じられた

第1部完としたとしても第2部に続けられるようなストーリーは無いんじゃないかとも思える

設定にしても人間(現代人)の理解を超える設定が存在するわけで

それらはどんなにストーリーが続こうとも永遠に謎が解けないわけだし

残った複線としては朝比奈さんの過去介入の目的とか

古泉所属の機関の秘密だとか、九曜こと天蓋領域の目的だとか

長門の存在理由の本当の理由だとか、あとはキョンの名前とかか

まぁ、長編の期待は薄いけど短編は出るらしし5年以内に発売されるといいね・・・

できれば来月にでも発売されればうれしいが

どうなるかわからん




さてストーリーに対する感想(?)だが

αとβはそういう意味だったのかっていうのと

ハルヒが分裂させたってのはよくわからんが

記憶統合におけるハルヒ含め事情わかってない連中はどう受け止めてんだろう?

つか朝比奈さんも。まぁ片一方の記憶反芻中にはもう一方の記憶は出てこないらしいし

佐々木は結局、キョンに対してどんな想いがあるんだろう?

佐々木のセリフに「2人から好意を持たれた」「2人に選ばれた」みたいな感じのセリフが意味深だ

そういや佐々木もハルヒもおそらくキョンもみんな苗字がサ行か。これも何か関連あるのかな

サシスでキョンはシで始まる苗字かな?シミズとかシライとかいっぱいあるなあ

キョンは朝比奈さん誘拐事件の主犯橘に対しての怒りはもう無いのかな

なるほど今わかった。古泉がヤスミを問題ないとしたのはハルヒの超常感覚を感じ取れるからか

長門に関しては言うまでもないが。朝倉復活は・・・今後もまた登場ありそうだな

未来分岐の考え方からすると未来人=異世界人ともとれるな

過去のことを何もしらない朝比奈さんだからこそ下心なく活動できるってのもよくわかった

今後はハルヒが人間的成長してるからハルヒ起因の些末な超常現象は減るだろうな

佐々木は本当今後出番あるんだろうか?ハルヒと同じ小学校というストーリーに絡める新たな設定もできたが

キョンの本命はすでにハルヒ一人だってあの二人以外みんなわかってる事実のようだし

国木田はまさか鶴屋さんに惚れてるとは以外だったが、橘も佐々木神をあきらめたし

ここまでくると佐々木が今後ストーリーに絡みそうな気はしないな・・・・

おまけ本ストーリーの佐々木の挿絵は・・・ものすごい興奮を俺に与えたゆえ、佐々木にもっと登場してもらいたい

ヤスミのMikuruフォルダ発見はキョンのヤスミへの脅威を感じさせるための些末な描写なんだろうけどなんらかの伏線に思えてならない。思い過ごしだろうけど

そういやおまけ本のストーリーからは国木田とキョンの関係がよくわからなかったな

どの時点で交友を結んだんだ?しかし国木田もキョン周りのことに気づいてながら

鶴屋さん目的が一番大事とキョン周りは些末なことにしか思ってないのかもな

それにしても鶴屋さん、天才だたのか・・・パーフェクト超人系のお人かな

まぁいいや。

これ以上の感想はまた驚愕を読んだときにでも書くわ

ふぅ。おまけ本の佐々木が愛らしかった。



追記:

そういえば谷口のクリスマスのはまさか伏線だとは思ってなかったわ

九曜はジャミングされたとか言ってたけどそのジャミングの犯人は誰だったんだろう

そこ未解決だよ!

あと国木田と佐々木は結構近しい仲だったのな

国木田と佐々木があったときの雰囲気でてっきり国木田は佐々木のこと・・・と思ってたけど

のちの告白ではっきりしたし、おまけ本のでもほぼ確定だな