usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

test import blog

MobableTypeからはてなへのインポートをテストしてみた

 

・メタ情報の著者名はインポートされない(?)

・画像は元ブログから取り寄せインポート可能(時間がかかるっぽい)

・絵文字等は変換されない

・カテゴリがそのまま継承される

・コメントは継承される、投稿者名もそのまま反映される

・BASENAMEが記事URLに反映される(既存記事との重複はちゃんと考慮されるい)

・BASENAMEない記事のインポートがどうなるか不明

・複数のブログ(MT)からインポートできる

・タグは消える

・その他のメタ情報も消える(IPアドレスとかある)

JPEGの画像インポートは 拡張子jpegはインポート失敗する(?)、拡張子jpgじゃないとダメぽさげ(?)

・インポート対象の画像がアンカータグでその画像へのリンク貼られてる場合もちゃんとリンクを変換してくれるぽい(?)

・コメントはpタグあると閉じタグが出てくるので除去必要

 

 

 はてなブログ上での投稿と統一感を出すためにはMTファイルの編集が必要

・カテゴリの書き換え

・BASENAMEの書き換え(2017/04/05/123456 的に書き換えればよいぽい Y/m/d/His)

・埋め込み絵文字の書き換え(何に置き換えるか…公式では絵文字に対応してないぽさげ…Unicodeに絵文字ぽいのあるけど使えるんかな?)

 

 絵文字か…🃏🌎

Unicodeの絵文字使えた

地球がIEで表示されなかった件、FireFoxUnicode絵文字に対応してるだけか

 

http://twitter.github.io/twemoji/2/test/preview.html

からのコピペでもいけそう