usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

2021年06月14日(Mon)の独り言

の呟きは 28

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 > 
  •  #

    メンタル死んでて動けん・・・!

  •  (UPD ) #

    https://www3.nhk.or.jp/news/special/hikikomori/pages/articles_16.html
    https://www.dreamnews.jp/press/0000225795/
    https://mechakoma.com/business
    https://news.yahoo.co.jp/byline/ishiishiko/20171204-00078875/
    https://blogos.com/article/299961/
    https://withnews.jp/article/f0171229007qq000000000000000W08010101qq000016474A
    https://withnews.jp/article/f0171229006qq000000000000000W08010301qq000016459A

    ふーん、なるほど?

    •  #

      最初に見たのは一番目のnhkの記事のリンクだが、ふーん、なるほど?と思って
      次に見たのが2番目のニュースサイト(プレスサイト?)で、え、なんかイヤだなこれ・・・と感じ
      その次に見たのが3番目の当該会社のHPで、なんかこれ、nhkの記事で読んでたのと印象が違う・・・という感じで
      その次に見たのがヤフーの記事でこれは特に感想なくて
      その次に見たのがblogosの記事で、浅くしか読んでない俺と違って記者は当該会社のこと少し調べたみたいで偉いなあと思って
      その次に6番目の記事を見て、そうか、なるほど、と思って
      最後の記事は、当該会社の名前が出てるだけで関係なさそうな記事だった・・・

      •  (UPD ) #

        blogosの記者の人ほど当該会社の印象を前向きには受け取れなかった・・・(特に2番目のプレスサイトのほうを先に読んでマイナス印象がついたせいかもしれん・・・

        •  (UPD ) #

          まぁそもそも
          ひきこもりを助ける社会的利点についてもう少し世の中は考えるべきでは・・・?
          障碍者や難病の人を生かすことを前提とするこの社会はどう考えているのだろうか
          生活保護などの社会保障のみで生活する人を社会はどう考えているのだろうか
          またはベクトル異なるが犯罪者を全員死刑相当ではなく生かすのは何故なのか・・?(まぁ冤罪もあるから即刻死刑してたらヤバいが(少なくとも日本では推定無罪とやらがあまり機能してないような噂もみかけたりするけど?


          何ゆえこういう人たちを生かすと社会は判断してるのかえ?生かす社会的(合理的?)メリットとは?

          いあ、生かすとしているのは法律だけであって、社会はそういう判断しているようには思えない
          建前として法律に記載してるだけのようにも思える(国際的な人権うんたらかんたらの他国との関係性なのかそういう理由で?

          •  #

            ごく近しい人たちが当該の者を生かしたいと思っているのは分からなくもないが
            社会としては同じ国民だからと全くの他人に対して身内的感情なんて持ってないだろうし

            •  (UPD ) #

              心理的安全性を確保してやると生産性が上がるという理屈が通じるなら
              実態としてはそんなもん確保されているようにはk感じないが(まぁそう思うのは俺が見てる情報が狭い範囲でしかないだけだろうけど

              •  (UPD ) #

                生存権とやらが
                生きるうえでの不安がない社会(要するに心理的安全?の確保)を保障するってことじゃないのなら

                残念だとは思うけど
                期待するのはそれはおかしいことだしな

            •  #

              > ごく近しい人たちが当該の者を生かしたいと思っているの

              そうでないケースもあるかもだが・・・
              (負担が大きすぎるパターンとかな・・・扶養義務とかあるしな・・・

      •  #

        まぁ世の中色んな人がいるから、この会社の取り組みで救われる人もいるんだろうし
        俺がどうこう言うものでもないのはそれはそうなのだが

  •  #

    メンタル死んでるせいでくだらんことをしますた

  •  #

    さっさとshower time

  •  #

    $ openssl sha256 -binary foo.js | openssl base64

    で出力できた・・・

    $ sha256sum -b foo.js | base64
    ではダメだった

    •  #

      (omitted)

    •  #

      なんか
      $ openssl dgst -r -out foobar.txt.sha512 -sha512 foobar.txt

      で作成


      $ shasum -a 512 -c foobar.txt.sha512

      で検証?

      •  #

        $ openssl help
        でコマンド一覧が出て?

        $ openssl コマンド -help
        で各コマンドヘルプが出る?

  •  (UPD ) #

    idpwmemo_csはまだまだ遠い・・・

  •  #

    https://twitter.com/news24ntv/status/1404311437107814403

    すご

  •  #

    筋トレとか無理
    いあ、健康のための運動というやつどれも無理
    継続できる人どうなってんの・・・

  •  #

    とんでもバグはけーん

  •  #

    おなかのぜいにくぶよぶよ

  •  #

    https://twitter.com/NazologyInfo/status/1404348381334364162

    へぇ、そーなんだ

    •  #

      自分と自分の交配・・・!?

      •  #

        単為生殖ならオリジナル無事な個体て環境適応のあるならクローンのほうが有利なのでは・・・?
        働き蜂の役割的には

  •  #

    https://twitter.com/itmedia_news/status/1403283521490227200

    プラモの組み立てに動画説明いるのか・・・?

    •  #

      あぁまぁドジって手順間違えることはあったから
      手順書読みながらやるよりは幾分かマシだったりするのかな・・・?

  •  #

    https://twitter.com/rjp_news/status/1403261626984304644

    孫って令和生まれのことか・・・

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 >