usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

2024年07月22日(Mon)の独り言

の呟きは 26

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    リーザのリフレッシュでも同様だたt

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      キュアでも同様に経験値溜まるぽいのでアレクでも味方回復でレベルアップできるわ

      味方にかける特殊能力のない
      マーシアとちょこの2名だけがモンスター叩く以外で荒稼ぎする方法がない・・・

  •  (UPD ) #

    んで、ラストダンジョンの神の塔(地下)

    雑魚モンスターのレベル高すぎね・・・?

    最初パーティはエルク・フィニア・シュウで挑んでエルクがLv75くらい、フィニアがLv82くらい、シュウがLv80くらいで、ワープゾーンに着いたあたりで、シュウの火力に不安があったので、ちょこLv65に交代・・・案の定その先は最終決戦の舞台だったので・・・(レベル不足を補うためにちょこには絹の帯を装備させておいた・・・

    ロゴス、グロルダルデ(第1)、グロルガルデ(第2)
    とだったのっだけど
    エルクがダメージソースにならないという事態に・・・ストライクパワー使っても第2グロルガルデにダメージ70程度で・・・
    ストライクパワー使ったちょこだけがダメージソースで・・・第2を倒した時点でちょこはLv80超えたくらいでやっと第2の回復量を大きく超えるダメージになり・・・というくらいに、辛すぎ
    グロルガルデ第2はLv90と表示されており・・・
    これ、ちょこなしでクリアするには、Lv90以上必要なのでは・・・?(昔プレイしたときのセーブデータではエルクだけLv99でフィニア・アレクがLv56前後で神の塔(地下)でセーブだったので、おそらくエルクだけLv99あればゲームクリアに支障は無い程度の難易度ということ・・・か・・・?

    第2のグロルガルデのコアに特殊能力のダメージが通らないぽいので
    火力ポジであるはずのマーシアやアンリエッタを最終決戦に連れていく場合は、かなり厳しいのでは・・・?

    •  (UPD ) #

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      エンディング、ちょこ以外のキャラ同伴、全部見た
      エルクLv96、フィニアLv99
      アレクLv99、アンリエッタLv97、シュウLv98、リーザLv83、ちょこLv80、マーシアLv80

      ラスボス、基本的に装備ちゃんとしたエルクとフィニアがいれば余裕ぽい
      エルクに賢者のローブを装備させると直接攻撃以外のダメージを回避できるぽそう

      ラスボスの全体攻撃が地属性ゆえに、シュウや風属性装備のキャラが、マジックシールドでダメージ回避できなくて、無限につらい

      •  (UPD ) #

        グロルガルデの第1は
        エルクにインビジブル(?)しとけばよくて
        フィニアにダイヤモンド装備させてライトアローぶっぱで結構ダメージ行く
        つか、第1には魔法でのダメージが結構行くぽい(ロゴスや第2は魔法ダメージあまり乗らない・・・

        マーシアにエメラルド装備したのは失敗だった(どうも風属性になってしまうらしく、第2の全体攻撃がつらかった・・・(そも第2に有効なダメージを与えられない・・・マーシア使えん・・・

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          第2はシュウのテンダリーショックが効くのでストライクパワーと合わせるとダメージが大きく出るので倒しやすい(のだが、シュウが第2の全体攻撃に弱いのでつらい

        •  #

          アンリエッタにキャッツアイ装備させて打撃で魔法耐性下げる(?)をすればロゴスや第2にもダメージが通るのかなあ・・・?

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        エンディング
        アンリエッタ以外はフィニアに感謝や応援の長いセリフを言うのだけど(アンリエッタはアレクの手伝いとして参加してるだけでフィニアに思い入れがないのはそれはそう)
        マーシアのセリフがなんかつらい・・・なんか怒っているかのような感じで、最後のバイバイって言うの、キツい・・・(つか第2に対してぶっ潰すとか言っているのも怖い・・・マーシアって物騒なキャラだったんだっけ・・・?

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          いやぁ・・・何度エンディング見ても、エルクさんの浮気現場という印象しか・・ないなあ・・・

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            そして、フィニアが無限切ない

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              ところでフィニアさんがグロルガルデに対して仇とか言うてるけど
              対峙してるのは過去のグロルガルデなのでフィニアの両親とは無縁では・・・?と思ったり・・・

      •  (UPD ) #

        全員のエンディングを見終わったので
        今度は縛り(?)プレイとして最初からプレイしなおしてる


        ・バトルは全員オート設定
        ・ギルドの依頼も手配書も無視
        ・仲間加入は最小限にとどめる(つまり、リーザ・アンリエッタ・ちょこを加入させない、マーシアを再加入させず放置、パーティの華はフィニアだけでいいのよモード・・・?)
        ・装備は初期装備のまま(暫定)
        ・宝箱は全部無視(暫定)
        ・メインストーリー進める方向にだけ進む(暫定)
        ・ショップも無視(暫定)


        後ろの4つの項目が暫定なのは・・・レベル不足や火力不足や耐久不足で進めなくなった場合に、縛り条件から外すかもしれない・・・(おそらく一番厳しい状況はMMM空中要塞(戦艦?ダークノア)・・・装備面が宝箱のみになるため・・・


        現在、古の遺跡へ向かうための途中のリノでシュウとマーシアと別れた段階まで

        •  (UPD ) #

          全員オート設定のバトル
          これ雰囲気としては

          ・行動パターンがキャラごとに違う
            ・エルクは最寄りの敵(弱ってる敵優先?)を狙い、敵陣に突っ込んでいき、薬草で回復行為(自他どちらも)もする
            ・フィニアは最寄りの敵優先(強そうな敵優先?)、薬草使ってくれず回復はキュアのみ・・・、敵から遠ざかる動きをすることがある
            ・シュウは狙いの敵に拘りがあるのかそいつに向かっていく(最寄りではないことも)、薬草使っての回復行為をしない・・・
            ・マーシアも狙いの敵に拘りがあるぽいのだけどそいつが近寄ってくるまで敵から遠ざかる方向に移動する・・・薬草使っての回復はする
            ・マーシア以外は特殊能力による攻撃はあまりしない傾向にある・・・(するときはめっちゃする・・・

          ・行動パターンはキャラごとに2つずつあるぽい?
            ・エルクやシュウは、最初から敵陣に突っ込んでいくパターンと、最初にバフを盛ってから敵陣に突っ込んでいくパターンと、の2種類があった、後者のパターンはたまに発生程度、あまり見ない

          ・敵に味方キャラが2人隣接してると一方が通常攻撃する際にもう一方が追加攻撃(通常攻撃)をする、というのがごくたまに発生する、敵の反撃は追加攻撃した側に行く・・・経験値は追加攻撃側に入っているのかは分からん・・・アンデッド系だと一方の通常攻撃でHP1マーク状態になった場合は追加攻撃でトドメになるぽい


          ・反撃に特殊能力での攻撃を使うことがある・・・MP消費もする・・・
            ・エルクではエクスプロージョンしたのを見た
            ・フィニアはライトアロー
            ・シュウはウィンドスラッシャーと乱射のやつ

          ・オートにはラッシュモードはないのだが、無双モードみたいなのがまれに発動する・・・発動条件は不明・・・(発動時にセリフあるけど、ラッシュモード発動のときとセリフが同じかはわからん・・・(ラッシュモード自体あまり見たことないので・・・
            ・エルクとフィニアはすごい強い威力の通常攻撃をするの見た
            ・マーシアはすごい強い威力の魔法攻撃を使ったのを見た
            ・シュウは敵全員に敵正面からの普通の威力の通常攻撃を加えるというのをする・・・(普通の通常攻撃なので回避や防御もされることがある・・・(敵正面なので回避や防御される確率高いしダメージ落ちるし・・・なぜ敵背後じゃないなの・・・
            (エルクやフィニアのは1回しか見てないけど、シュウのは5~6回ほど見た・・・ただ、シュウの攻撃力が低すぎなのでダメージ1桁だったりでつら・・・


          ・ターゲット効率は悪そう
            ・アンデッドのHP1マーク状態を無視することがあった
            ・あと1撃で倒せる敵を無視して他の敵を狙うことがあった
            ・特殊能力は攻撃もバフも回復も特定の1対象だけを狙っている感じで、対象がよりたくさん含まれるようなターゲティングをしない・・・特定の対象に隣接していたからなどの偶然の巻き込まれしか発生しない
            ・特定の1対象しか見ておらず、他の敵から狙われやすい位置に平然と移動しやがる・・・
            ・どのキャラもそれぞれが狙った特定の1対象にこだわりすぎており、協調性のかける行動しがち・・・(攻撃対象が共通になりにくく、フクロ叩きに至りにくい・・・

          ・オートバトル、操作不要かと思いきや、レベルアップ時とアイテム獲得時は、Aボタン押してメッセージ送りする必要がある・・・つら・・・放置ゲーになりません・・・

          •  (UPD ) #

            全員オートバトル
            火山洞からつらくて
            全滅ありきのバトルになる・・・(このゲーム、全滅すると獲得経験値そのままで持ち越しした状態で全快したうえで敵との戦闘のやりのなおしになるので、敵を倒せるレベルになるまでチマチマ経験値稼いで全滅を繰り返すになる・・・(未確認なので、全滅で消費したアイテムや獲得したアイテムや獲得したゴッズが持ち越しなのかリセットなのかどうなるかはわからん

            •  (UPD ) #

              1バトルで最低でも5~6回全滅するくらいは覚悟が必要なくらい、キツイ

              •  (UPD ) #

                ちなみに

                ロマストル至宝イベントのバトルは、全滅を数度繰り返したが、倒せる強さに至る前に、マーシアの無双モードが発動してマーシアひとりの力でクリアした(笑)


                神の塔のロゴスとのバトルは全滅しなかった
                敵に突っ込んでいったエルクとシュウはほぼ1~2撃でぶっ殺されたのだが、フィニアの無双モードが発動して一撃でロゴスを倒したのは笑った(なお、エルクやシュウは通常攻撃をロゴスにしてたが1~2程度のダメージだったので、実質フィニアの無双モードの一撃だけで倒したことに・・・

            •  (UPD ) #

              どうでもいいのだけど
              今回の全員オートのプレイで
              マーシア加入Lv10だったけど、エルクとフィニアとシュウもそれくらいのレベルだったし
              アレク加入Lv20だったけど、エルクとフィニアとシュウもLv20前後だったので
              妥当なレベル設定なのだなあ・・・と感心した
              (バトル手動の通常プレイ時はエルク・フィニア・シュウもかなりレベル上がってたので加入する仲間のレベル低すぎてつらって感じだったのだが・・・バトルオートだと妥当なレベルなのだとわかるの、なんかすごい

          •  #

            ところで
            アンデッド
            HP1マークが出るのはHP0に至る攻撃をした場合ぽい
            HP1だけ残る攻撃の場合、HP1マークが出ないで普通の状態のまま・・・

            それと、機神復活では光属性の攻撃でアンデッドのHP1マークをショートカットして倒すことができないのがつらい・・・

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          •  (UPD ) #

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    評価MAX、テッシードをゲットした
    速攻で進化させたけど
    ナットレイさん、CP3000に届かないとか辛すぎ・・・

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    •  #

      わざのタイプは
      鋼と草のどっちにしたほうがいいのだろうか・・・

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        レイドで使うならノーマルとスペシャルでタイプ揃えたほうがいいのだけど
        どっちがいいだろうか・・・

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          どんな相手に使うかを想定できないとな・・・

  •  #

    コミュニティデイで大量の色違いシビシラスをゲット・・・どうすんのこれ・・・

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  •  (UPD ) #

    ビビヨン、アメが溜まったので
    たいりく模様をビビヨンに進化させた

    なかなか集まらんね・・・

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  •  #

    自作ルート、俺以外の人間がプレイした痕跡があった

    嬉しいような気もするけど
    通報リスクもあるから
    微妙なんだよな・・・

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    •  (UPD ) #

      作者名非公開設定だと自分のプレイ回数としてカウントされないの、辛すぎよな

    •  #

      最後にプレイしてから4日も経ってたのか・・・
      暑過ぎ天気悪すぎで
      ルートは夏に向いてない

    •  #

      作成者情報と書いてあるのに
      書いてあるのはコミュニティアクティビティの情報・・・

      なんなの

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