usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

日記

🐱
俺は、

もう、23だが、大人であるが、

選挙権あるが・・・

選挙に、あまり関心がない・・・

ダメな人間確定。





開票速報って、何の意味があるのか?

開票状況を報道したって、

結果が変わるわけではないのに。

開票の最終結果だけ報道すれば良い様な気がするよ。

こういう風に思うのは、

やっぱり、俺が政治に関心がないからかな。







当選した人に投票した人は、

その選挙区内の有権者の何パーセントだろうか?

有権者の半分以上の人が、投票したのならば、

国民から選ばれたと言えると思うが、

半数以下なら、どうだろうか?

国民から選ばれたと言えるのだろうか?

他の候補者よりも、得票数が多かったに過ぎず、

国民から選ばれたとは言えないのではないか?

与党、野党が議席数がどうのこうの言っているが、

実際の国民の意見は、本当には反映されていないのではないか?

全くわからない。

こう思うのも、

やっぱり、俺が、政治に関心がないからなのだろうか?





法案を通すために団結するのは、分かるが、

政党に、票を入れる比例選挙は、理解できない。

比例選挙。何の意味があるのか?

比例議席に選ばれる議員。

国民が選んでいるわけではない。

国民の代表者たる国会議員が、

国民によって選ばれていない。これはおかしいと思う。

こう思うのは、

俺が、政治に、関心が無いためなのか?







選挙において、

選挙区をわける意味がわからない。

国会議員は、国民の代表であって、地域の代表ではないのだから、

国会議員全員を、有権者全員で選んだほうが良いのではないか?

また、内閣総理大臣も、有権者全員で選んだほうが良いのではないか?

議員数が多いので、一度に全員分の選挙を行うことは出来ないだろうが、

参議院選挙のように、分けて行えば良いのではないか?

分けるといっても、参議院のように、2回で総入れ替えは無理だと思うので、

数回にわけて、選挙をすれば良いのではないか?

選挙にお金が掛かると言うが、

国の大事を担う議員を選ぶわけなのだから、

お金を掛けてでも、やる必要があると思う。

こういう風に思うのも、

やっぱり、俺が、政治に関心が無いからかな?



☺政治に関心の無い奴の意見を聞く奴は、誰もいないでしょうが。