usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

【有栖川有栖】スイス時計の謎

面白係数 150

ミステリというジャンルが
どんなもんなのか気になったので
読んでみた。
小学生の時に、シャーロックホームズ、ポワロ、マープルなどを
少しだけ、読んだことがあったのだが、
よくわからんかった。
今回読んでわかったことは、
ミステリのジャンルは、まぁまぁ面白いが、
といったところだな。
今回読んでみて一番気になったことは、
エラリークイーンとやらの推理小説かな・・・
少しだけ読んでみたくなった。


「あるYの悲劇」
あのダイイングメッセージは、どうなんだろ。
俺は、矢印を書くときは、傘から書くね。

「女彫刻家の首」
結局のところ、謎だらけで終ったな。

シャイロックの密室」
火村先生には、まったく脱帽だよ。

「スイス時計の謎」
たしかに、論理的に犯人が特定されたね・・・
俺には解けなかったが、俺、論理力ないかも。