usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

【GB】ポケットモンスター赤[049]

プレイ日 9/11
プレイ時間 50分くらい


とうとうポッポたちがLv10に到達

始めたころは

30数匹捕まえて

Lv10まで育てて、そこで能力高い奴10数匹選んで

そいつらをLv15まで育てて、その中で強い6匹選んで

その6匹で、チャンピオンロード手前まで来たんだが

一度ライバル戦につまづいて、

新にポッポ集めから始めて、いまや総ポッポ94匹

そんなかから選りすぐり選ぶためにLv10までそだてたけど

追加で50匹以上捕まえたのに

優秀なポッポはたった4匹(前回と同じ基準なら+19匹だが)

今はその4匹をお月見山手前の草むらでLv15まで育成中

ついでに、最弱ポッポ1匹も一緒に育ててる

今のとこ分かってるのは、

今使ってるポッポの強さを比較するための基準の計算方法だと

いくらレベルが上がってもその差は縮まらないことがわかった

そして開きもしないと。

その計算方法ってのは、単純に

HP+こうげき+ぼうぎょ+すばやさ+特殊

全ステータスをそのまま足しただけなんだが

Lv10の段階だと

一番弱いポッポだと86なんだが

一番強いポッポは96と、なんと差が10もあるんだな

レベルが低いうちはこれは結構大きいんだが

レベルが上がってもその差が変わらないのならば

ほんとにごく多少の差なんだよなぁ

能力値の合計では、レベル上がっても差が出ないんだけど

各能力値は結構バラついている。

Lv10の時点では、ほとんど差がないように見えたけど

Lv30くらいになってくると、個性がでてくる感じだ。

どうやら各パラメータの伸びに違いがあるらしいな。

ま、どうでもいいことだけどね。

ちなみに現主戦力たる6匹は

Lv10時点で

96が1匹、95が3匹、94が2匹の構成になってるんだが

95のポッポは4匹いたんだが、Lv15になった時点で

1匹だけ94のポッポに負けたんだよね。そんでそいつはおいてけぼり。

今、その95ポッポも一緒に鍛えてる。

目標は、主力メンバーと同じLv44.

ただし、96ポッポ4匹がLv15時点で、現主力メンバーの記録に劣るようだったら

もう現主力メンバーでチャンピオンロード進むことにする。