usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

10月

プログラミングね

最近はVB6でデータコントロール使ったデータベースを扱うアプリをと・・・

phpmysqlでデータベースを覚えたからゆえ

今まで扱えなかったVB6のデータベース利用アプリ

終わった言語で今更ではあるが

今までは自前で変数とか用意してデータを管理してたが

それに比べると管理は楽だが

データ操作の方法等が指定されてるゆえ制限があるというのがやや難ではある

がやはりデータ管理部を自前実装する必要ないってのは楽だよ、うん楽

ただ、SQLコマンドが分からない。

MySQLで覚えたのは一般的なSQLMySQL独自のものだが俺は区別がついてない

VB6ので使えるSQLコマンドが分からない・・・

付属のMSDNには載ってないし・・・どこで調べればええんや・・・

あとVB6のデータベースファイルは相対パスじゃ無理なのかな?

絶対パス限定ならデータベースファイルの所在を固定できるとこに保存しないといかんよな・・・

ユーザーフォルダ以下にデータベース用のフォルダでも設置するかなあ・・・