usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

2021年02月14日(Sun)の独り言

の呟きは 55

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 > 
  •  (UPD ) #

    ビットコインとか暗号通貨(?)による決済って結局海外でも普及してないんかい

    https://www.bbc.com/news/technology-54630283

    f:id:neetsdkasu:20210214011353p:plain
    •  #

      投資家が儲けた分を現金化せずに暗号通貨のまま消費活動に利用するとかならありそうだけど
      商業側が決済手段として受け入れなければ結局投資目的だけにしか使えんよな

      •  #

        相場が変化しすぎで
        収益がパーになりかねんのに
        これを決済手段として受け入れるとかどうなんだ?商売側もギャンブルしたい系?

      •  #

        投資家などのお金持ちたちの舞台だから
        その金目的に商売しようって方向はあるかもしれんが
        コンテンツやソフトウェアとかの無形財産(?)系あたりを提供するとかくらいしかないのでは

  •  #

    https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/standard/async

    レガシ!レガシ!

    f:id:neetsdkasu:20210214011404p:plain
    •  #

      ThreadじゃなくTaskを使うんか
      非同期処理は

      •  #

        TaskはJSのPromiseみたいなもんか?

        •  (UPD ) #

          async Task await
          JSのPromiseに似てる・・・気がする

  •  #

    https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/desktop/winforms/controls/how-to-make-thread-safe-calls-to-windows-forms-controls?view=netframeworkdesktop-4.8
    ふむ

  •  #

    https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/standard/threading/threading-objects-and-features

  •  #

    https://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/chushin/masterasync_01/masterasync_01_02.html

    なるほど

  •  #

    https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/csharp/language-reference/operators/await

    うーん
    awaitの実行スレッドの変化がわからねえ
    await呼び出しの部分で実行スレッドをブロックすることなくawait含むメソッドの呼び出し元に制御が戻るとまではいいが
    非同期処理が終わったあとのスレッドはどうなるんだ?

  •  #

    ところでParallel系はこのPCでは使いどころ無さそう・・・CPU雑魚だから・・・

    •  #

      そもそもParallel必要になること自体が無さそうな
      並列で計算させたい処理なんて思い浮かばないな・・・

  •  #

    マルチスレッドも並列処理も
    なんか、staticなメソッドでやるっぽそうな雰囲気なの謎だな
    ラムダが使えるってことはインスタンスメソッドでもいけそうな気がするけど、どうなんだろ

    •  #

      別にそうでもないか
      他のページだとstaticメソッドでTask.Run呼び出すの多いけど

      これだと普通にインスタンスメソッドっぽい
      https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/csharp/async

      •  #

        あー、
        インスタンスメソッドなのはasync付いてるメソッドの説明で
        Task.Runに渡すメソッドの話じゃなかったな・・・

        •  #

          Task.Runは
          asyncにラップする簡易メソッド・・・・?

  •  #

    shower time

  •  (UPD ) #

    地震被害やべーじゃん・・・
    https://twitter.com/tenkijp_jishin/status/1360593459568996354

    •  #

      ちょろちょろ細かい地震も起きてるっぽいし
      やべー

  •  #

    バグ、つらっ

    https://github.com/neetsdkasu/shgbn-oap/issues/2

    •  #

      ところでこれのツメショーギ自体の解法も分からんのだが・・・

      •  #

        難しすぎる

  •  #

    制限解除した本来の目的は
    海外でも話題になってるとか言うニュースについて調べようと思ってだが
    結局、話題になっていなさそうな雰囲気を感じた
    キーワードで上から数百件ほど眺めただけだから、断定するにはいかないけど

    詳細検索(?)だかで注目浴びてるツイートに限定するように検索すればよかったかも

    •  #

      (omitted)

    •  (UPD ) #

      https://twitter.com/search?q=olympics%20women%20min_faves:500%20lang:en%20since:2021-02-02&src=typed_query

      うーん、どうなんだろう
      注目を浴びたといえばそうっぽいいいね数とRT数はありそうだけど

      •  #

        ネタ扱いっぽそう

        •  #

          しかもすぐに飽きられてるっぽそう

          •  #

            当該発言の全文とやらを
            読んできたけど
            アカンやつだった

            •  (UPD ) #

              そもそも発言全体が「それ言う必要ある?」ってレベルの中身のない発言というか・・・

              •  #

                ぶっちゃけ、何を言いたいのか分からんかった
                雑談を拾われて勝手に報道された系なのか
                報道陣に対して発言したことなのか
                発言した経緯とかもよくわからんし
                何もわからん

            •  (UPD ) #

              差別的な発言かというと
              そう捉えることが可能な発言ではあるようには思う
              本人が差別的意識を持ってないのはそうかもしらんが(いあ知らんけど)、古い価値観(言うても新しい価値観が出てきてるような気はしないが)に自然内包されてる差別と認識されてない差別が、発言の内容ににじみ出てるというやつ、な感じ?なのかな?
              本心からイジメてるつもりの全くないイジメっ子や、本心からセクハラしてるつもりは全くないセクハラ加害者とか、そいうのと同類な感じ?

              •  #

                まぁ矯正は無理な気がする
                変えることが困難系の価値観だと思われる
                根底から方向性が違うから矯正プログラムなんかやっても理解に至れないと思う
                人間は理解しあえない生き物だからしかたないね・・・

                憲章(?)とやらに関しての意識高い人たちにとっては、彼がトップでは相当不快には感じてそうだから交代を強く望むはまぁありそう

              •  #

                背景やニュアンスを正しく伝えるの難しそうだから、海外報道のほうではあまり正しく伝わってなさそう(そも他国のこまごまとした事情なんて気にする奴そうそういない

              •  (UPD ) #

                テレビなんか見てると
                何の番組でも誰かしらの発言や企画の端々に古い価値観がででーんと出てるし

                新しい価値観とやらが浸透してるようには全く見えないんだよな
                新しい価値観を認めてる風ポーズは見られるけど、古い価値観を前面に出しながらのポージングだから、何だかなーって感じだし

                •  #

                  若い世代がテレビを見ない、子供にテレビを見せない
                  これはまぁ古い価値観から離れるって意味では正解かもしれないってくらいにはテレビ(ラジオもだけど)だいたい酷いとは思う

                  インターネットはね、使い方難易度が異常なまでに高いから、ゴミといえばゴミ、

                  •  #

                    テレビやラジオはまぁせいぜい古い価値観で済むけど
                    インターネットはヤバイ価値観に出会う可能性もあるから、
                    情操教育は難しそう

                    •  #

                      まぁ理想を高く持ちすぎると、超高難易度に感じるだけで

                  •  (UPD ) #

                    自分、自分たちだけが古い価値観から逃れようとしても
                    社会の中で生きていくには
                    結局のところ、社会の中で蔓延する価値観と共に生きなきゃならんわけだし
                    どこの国行こうともそこの価値観の中に何らか気に入らない部分がまぎれてるには変わりないだろうし
                    社会全体が一瞬一夜にして価値観がリセットされるなんてないわけだし

                    妥協するしかないんだよな
                    嫌いな価値観があったとしても

                    •  (UPD ) #

                      (まぁ妥協せずに、自分の望む価値観で染まった集合・集団・集落を作って、実質独立自治地域を確立させるとか、あるかもしらんが

                      •  #

                        既存の社会に属することに固執する理由が強くなければ、だが

              •  #

                客観性を持つの
                無理ゲーなんだよね
                価値観に対して疑念を持つには異なる価値観を持ってないと難しいが、異なる価値観を持つこと自体が難しいため、客観なんて永遠に無理

                •  #

                  俺の持つ価値観にも
                  他の多くの価値観から見ると酷いものが含まれてたりするんだろうけど
                  俺自身が気づけることはまずないし
                  指摘されようとも理解はできないと思う

                  •  #

                    人間と交流なんて無理

          •  (UPD ) #

            海外でこれの話題が飽きられてる風なのは
            命に関わるレベルの問題があちこちで起きてる中で比較すると、"ちょっとアレな発言程度"の問題でしかないだろうし
            この話題で盛り上がれる日本は平和度高いってとこな感じか?(知らんけど

  •  #

    くだらん話で
    無駄時間潰した

  •  (UPD ) #

    neru

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 >