usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

2021年08月03日(Tue)の独り言

の呟きは 91

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 > 
  •  #

    twitter封印

    f:id:neetsdkasu:20210803010538p:plain
    •  #

      ついでにツイッター短縮URLのt.coも封印しておいた

    •  #

      シェアボタンをinwardlyが奪うやつ動くかチェック!

      •  #

        やはり動かんね・・・

        •  #

          hostsファイルじゃポート番号まで制御はできないだろうし・・・

          •  #

            仕組み上それはそうなんだが

            https://stackoverflow.com/questions/8652948/using-port-number-in-windows-host-file

            •  #

              別途サーバー立てる木しないしなあ

              •  #

                あとはシェアボタン自体を置き換える、という手法もあるにはあるが・・・

                •  #

                  任意のサイトで動かすWebExtension
                  なんか微妙そうだなあ

                  •  #

                    あー
                    JSが無効のサイトもあるからダメかもしれん・・・

                    •  #

                      ロード失敗したサイトにはWebExtensionは動かないらしいが
                      JSをOFFにしてるサイトにはWebExtensionが働くらしい・・・

                      •  #

                        まぁつまるところ
                        任意サイト向けのシェアボタン改変スクリプトを書くことが可能ということに

                        •  #

                          まぁでも出来るのって
                          aタグのhrefを弄るってだけだから
                          それ以外の方法でシェア実行する仕組みには使えないんだよね・・・
                          onclickとかで動くやつとか

                          •  #

                            しかも
                            表示完了時に一度だけ変更だから

                            後から動的にシェアボタン追加されても対処できない

                          •  #

                            ラプラスのツイートボタンはコレぽいね・・・
                            制御不能

                        •  #

                          うーん、まぁ動くけどさあ

                          •  #

                            リンク多いページだと地獄そう

                          •  #

                            つかユーザー名がshareから始まるアカウントが存在した場合
                            誤認識するわけだが

                            •  #

                              まぁそれは前のWebExtensionでも同じだと思うが

        •  #

          現状起動してるWebExtensionははてブ制御のみ・・・

    •  (UPD ) #

      サイト埋め込み系はホスト名違うぽい?

      https://neetsdkasu.hatenablog.com/entry/2021/08/02/000001#inwardly210802222221766

      f:id:neetsdkasu:20210803010601p:plain
      •  #

        とはいえ
        今後はツイート自体を確認できないから
        こういう埋め込みのある投稿はできんが・・・

      •  #

        ホスト名はplatform.twitter.comらしいが
        パラメータをでたらめに設定できるかどうか分からんし
        何とも言えんな

        •  (UPD ) #

          結構緩い
          セッション系のパラメータぶっこ抜いても表示できる
          ツイートIDをすげかえるだけで表示できそう?

          •  #

            platform.twitter.comもhosts行きだな・・・

            •  #

              hostsにぶっこんだので
              表示されなくなった

              f:id:neetsdkasu:20210803010612p:plain
  •  #

    なんかinwardlyのバグを踏んだぽいが

    原因わよくわからんな

    •  #

      memoを連続removeした際に起きるらしい・・・?

      f:id:neetsdkasu:20210803010550p:plain
      •  #

        memoのremove自体は成功しているのに・・・?

        •  #

          チャタリングにより発生した意図せぬダブルクリックで
          removeが2度送信されているらしい・・・

          •  #

            javascriptはシングルスレッドだし
            実装が間違ってないから削除は正しくできて、エラーになるわけだが・・・

            バグがあると言うのだとすれば
            UIでダブルクリックの防止措置が取れていない、というくらいか

            •  #

              排他制御はちゃんとできてるんだから問題ないだろ的な部分

              •  #

                自分しか使わないアプリに
                どこまでやりこむかというと


                まぁ原因わかったんだし

                諸悪の根源はマウスのぶっ壊れ!

  •  #

    vivaldiのタブ
    最近なんか壊れるんだけど
    何故

  •  (UPD ) #

    ん、またビトバケ落ちてるのか・・?

  •  #

    shower time

  •  #

    https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/API/Canvas_API/A_basic_ray-caster
    https://mdn.github.io/canvas-raycaster/

    すげえ

    •  #

      JavaScript
      未だに20年くらい昔の感覚のままだから

      こんな高速描写できるの感動
      (いあ、今時大半のサイトのJSかなりすごいことやってるし、すげえ

  •  #

    https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/API/Canvas_API

  •  #

    転生してから40年。そろそろ、おじさんも恋がしたい。『第40話』 https://ncode.syosetu.com/n5675fd/40/ #narou #narouN5675FD

    リリィさん強い・・・・

  •  #

    転生してから40年。そろそろ、おじさんも恋がしたい。『第44話』 https://ncode.syosetu.com/n5675fd/44/ #narou #narouN5675FD

    モテ期というやつか・・・?

  •  (UPD ) #

    ホンマか?

    f:id:neetsdkasu:20210803084704p:plain
    •  #

      何をどこに目をつけたら
      この企業の需要に引っかかるんだぜ?

      •  #

        新卒の学生か何かと勘違いされてないか?

        •  #

          新卒採用してるくらいにはでっかい会社ではあるが

          •  #

            マイナビ新卒にある採用実績眺めた感じ
            なんか学校名がちぐはぐだが・・・

            •  #

              院卒、この待遇で来るのか・・・
              まぁ修士だと専門性と呼ぶには弱いのか・・・?

              •  #

                なんだろ
                AIエンジニアって博士じゃなくても
                なんとかなるって世界なのだろうか・・・?

                •  (UPD ) #

                  あぁ、まぁ博士取れそうな人材に早々にアプローチってことなのかもしらんが
                  博士号ってのは博士号取得するまでのプロセス・経験やそれにともなう知識や情報などが重要であり

                  育ってない果実を摘み取る意味がよくわからんのだが

                  •  #

                    いあ、博士課程を途中離脱したら最終学歴は修士卒だろうし、
                    準博士相当みたいなのがいたりする可能性は・・・・あるのかな

              •  #

                雑にググる
                海外でも修士号は学士と大差ないとかどうとか・・・・

                •  #

                  ところで少なくとも日本だと新卒採用のせいで卒業最終年次のときまともに学問できない問題がありそうだが

                  まぁ学士も修士も大して専門性を要求されないというのなら、どうでもいいのかもしらんが

                  •  #

                    AIエンジニアは専門性を要求されてるように見えるが
                    まぁたぶん国内トップの大学出身者あたりが
                    それを担っているのかもな

                    •  (UPD ) #

                      ポテンシャル才能的には十分かもしれんが・・・

                      育つための環境が整ってないならポテンシャルだけではどうにもならん気がするが
                      博士課程ってのは(理想的には)専門家が育つ環境がある(かもしれない)場所なのであって・・・
                      一企業がその環境を持っているかどうかというと、どうなんだろうな

            •  (UPD ) #

              提出書類の欄を見ると
              かなりハイレベルなものを要求されている感じがする
              職種ごとに要求されるものがかなり違うから、それらごっちゃにして採用実績の学校名を列挙したら、まぁちぐはぐ感は出るだろうな、って気がする

              •  (UPD ) #

                新卒でこの水準なら

                俺が採用される可能性完全にゼロだが・・・?

                プロフ見て俺にアクション起こしたとかいうの
                数値化された数字部分だけ見てってことかもしれんな・・・
                ブログのゴミ独り言がアウトプットにカウントされるくらいだしな・・・

              •  #

                学生時代
                しっかりと自分の夢なり何なりを追いかけることに頑張ってる人たちにとっては
                特に問題なさそうな求人

              •  (UPD ) #

                このハイレベル感ある求人に
                この待遇で人が来るってことは

                世の大多数の平凡な新卒求人は、今はもっと待遇悪いのかな・・・

                やべえな・・・俺が新卒のころとはかなり違ってきてるのか・・・

              •  (UPD ) #

                専門学校って
                C言語やC++使ったガチのゲーム作りを学べたりするのだろうか・・・?
                それとも個人でハイレベルなゲーム作りやってて、学校に通ったのは単純に就職したい企業との出会い機会を良い感じにするためか・・・?

      •  (UPD ) #

        メールに書いてある募集職種と
        企業HPの採用ページにある募集職種と
        が少し違ってるような気がするが

        メール記載のリンクは踏んでないから分からんが・・・(どちらかが最新情報ではないのかもしれんが

        •  (UPD ) #

          ログインして確認したが
          メール記載がややこしいだけだった

          企業HPの掲載の中途採用のとたぶんほぼ同じ

      •  (UPD ) #

        XRって何ぞと思ったら
        VR,AR,MRの総称らしいな・・・
        Xは要するにチョメチョメ・・・(extendedらしい

        MRって初めて見るが何これ?

    •  (UPD ) #

      他の企業もいくつかアクセスあったらしい(トータルで11社、そのうち1社ほどスクリプトかなんか回してるのか7月の7の倍数の日付に何度もアクセス回数あるが・・??(つまり企業側はスクリプト回せるような仕組み(UI?API?)か・・・?


      アクション起こしたのがこの1社だけだったらしい

      f:id:neetsdkasu:20210803084727p:plainf:id:neetsdkasu:20210803084716p:plain
      •  #

        もしかすると
        昔のSNSによくあった足跡機能のごとく
        折り返し問い合わせみたいなの期待して訪問歴だけ残してるのかも・・・?

        •  #

          訪問歴を消す機能がないなら
          なかなか厳しそうだな
          (もしかすると俺が見に行くアクションも向こうに履歴残るのかも

          •  (UPD ) #

            手当たり次第スパムのごとくスカウトメール的な求人広告DM送ってくる企業が少ないと想定するなら
            しっかりと吟味した上で、俺にはスカウトメールを送らない企業が多いと考えられる(つまり欲しい人材じゃない、と
            逆にスカウトメール送ってくる企業は、見えてない情報に何か可能性を見ているのかもしれない・・・(現実には俺には可能性の情報は皆無なわけだが

      •  #

        最大30件だから
        8件ほどは4/22以前にあったのかもしれない・・・?

  •  #

    寝ないと

  •  #

    今日、1日雨なのかな・・・

    •  #

      晴れている

  •  #

    コーナーケース分からんなら
    手元でランダムにテストケース作って
    愚直で出した答えとの違いを比較すればいいのは
    まぁそれはそうなんだけど

    •  #

      (omitted)

    •  #

      酷いくらいに間違いだらけの答えを出力してた模様・・・

      •  #

        わかった
        判定めちゃくちゃ間違っている

        •  #

          使用してはダメなやつを使用してしまっているせいでめちゃくちゃな答えが出てる、というやつだ・・・

          •  #

            今まで考えてたものと
            問題の性質が全然違うので

            まぁわかんね・・・

            頭の整理つかねえ

            •  #

              (omitted)

            •  #

              (omitted)

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 >