の呟きは 45
- (UPD ) #
どうもMML-on-OAPで生成するMIDIファイル
フォーマットをミスっているらしい・・・?
https://github.com/neetsdkasu/MML-on-OAPVLCでデバッグモードのメッセージ見るとsmfファイルの解析中にfatalエラーが出てる(それとは別にサウンドフォントがないから再生できんとも出る)
KbMediaPlayerというアプリでもフォーマットエラーがあると表示される(が、再生はできる、何故・・・?)WindowsMediaPlayerでも謎エラーが出るし
もうダメJavaで読み込んでみた
シーケンス部分に問題がある・・・?EOFエラーだから
なんか必要な処理が抜けているぽいファイルヘッダの読み込みではエラー出てないからシーケンスのほうなんだよね
雰囲気的にトラックサイズの指定が間違っていそう?
- (UPD ) #
MIDIフォーマットの資料の例示のトラックサイズ指定のとこ眺めてみて
原因わかった
トラックの終了コードのところ
デルタタイムを入れてない・・・
https://github.com/neetsdkasu/MML-on-OAP/blob/a805fcc97ccb4528ddbcf5a3269a4b5c3492aec5/src/Midi.java#L209- (UPD ) #
修正したら
Javaでシーケンスをパース成功したし
KbMediaPlayerで警告でなくなったし
WindowsMediaPlayerでも再生できるようになった
VLCでもsmf解析でfatalしなくなった・・・俺がクソ
地獄のドアボーイのBこころをゲットした
じごくのたまねぎのCこころを1個ゲットして以前のと合わせてBこころにグレアプした
その後で、じごくのたまねぎがBこころをドロップした・・・ドアボーイさんがご当地モンスターだとわかって
こころ強いだろうと願い
ここずっと狙い続けてた(強い助っ人を伴ってまじょのかげが2回ほどSこころドロップしてくれたおかげで、Sこころ4個になって
残りのまじょのかげのこころが心珠ポイント行きになった・・・まじょのかげのDこころ
どうも合成したほうが得ぽい3~4個(?)ほど合成せずにポイントにしちゃったよ・・・
スライムブレス
CこころゲットからグレアプしてBこころにして、BこころからグレアプしてAこころになった
ほこらリセットで
近場にLv30ほこらでてきた
これはやはりスタッフさんの手心・・・?もうちょい離れたところにLv40のほこらもあったから
頑張って走ってルーラ登録したどちらのほこらもルーラ登録なので
期限内に倒せないと登録しなおし・・メタルホイミンは全部を倒さないとクリア扱いにならないのだろうか?
それとも1体でも倒せばクリア?
全部に逃げられたら失敗なのだろうか・・・?メタルホイミン、2体倒せた
装備は
メタスラのやり Lv50
メタスラの盾 Lv27 (スライム耐性)
トレジャーキャップ Lv22 (スライム耐性)
トレジャーコート上 Lv20 (スライム耐性)
トレジャーコート下 Lv20 (スライム耐性)
ふなのりのほね (守備+8)
トーポのお守り (みかわし率UP)
こころ
虹 S ぐんたいガニ
虹 B じごくのドアボーイ
得 S まじょのかげ
得 A ナウマンボーグ
心珠
A メラ属性技呪 (みのまもり+20)
B 耐スライム系
メタルホイミンの攻撃がなまぬるい感じになって戦闘楽だった
オートバトルで勝ったHP、500超えられるのな
- (UPD ) #
オートバトルだと一閃突きでずっと粘るけど
本当にこの戦い方がベストなんだろうか?
ダメージ与えると逃げやすくなるとかあるんなら、まぁ下手にダメージ与えないほうがいいのかもだが
Lv30のほこらのバトルレックス戦
また舐めプで勝ってしまった・・・
ほこら戦のためにスラミチのまんたん残しておいたのに・・・
こころを2つ入れ替えて、心珠をBガイア2個にして挑んだが
フィールドでは、エイトとヤンガス・メタルブラザーズ・なげきの亡霊・あやしいかげ、の4つだが
これを、バリクナジャ、さくらボンボン、なげきの亡霊、あやしいかげ、に変えたオートバトルで勝ててしまった
まもマスLv51になった
こころ最大コスト284になったぽい
4上昇か・・・HP最大、400超える・・・すご
MP最大、全体的に微妙・・・
力最大、前回からあんま増えない・・・
守り最大、まぁ戦えるステータスではない・・・攻魔最大、微増・・・か
回魔最大、3つほど候補が出た中で一番全体的ステータスのいいやつはこれだが・・・これはLv50と同じになるですな・・・(コスト見た感じ
早さ最大、こちらもコスト的にLv50から変わりない・・・(所持こころのラインナップが弱い・・・
器用最大、こちらもコスト的にLv50から変わりない・・・雑な斬撃最大は力最大と同じ・・・
雑な体技最大も力最大と同じ・・・
うぜえ
メタルつむり出たから
装備変えて助っ人用意して、スラミチまんたnしてら
GPSブレで消えた・・・クソ今日、やたらと邪竜氷葬撃が外れる。。。
カウンターもバーニングファングもmissが多い
今日はいったい何なんだ・・・
野良の僧侶Lv50助っ人
装備が何故か戦士スタイルだが
作戦はバッチリがんばれで
べホイミも使えるはずなのに
回復してくれず
一桁か二桁くらいにしかならない通常攻撃を放ちやがる・・・
クソ・・・もしかしてオートバトルって協調して行動選択するみたいなのないの・・・?
それぞれが個別判断・・・?オートバトル
if文の列挙したルールベース
列挙から抜けてる状況はおかしな判断をするみたいな感じだったりする・・・?- (UPD ) #
まぁ計算資源あるわけじゃないだろうから
軽めのゲーム木探索のようなものして
ガンガン強い判断力をしてくれるわけじゃないんだろうけど・・・
強い野良助っ人に当たったので
助っ人が敵を一掃してくれて助かったまともな装備とまともなこころセットを持っていれば
1500以上のダメージを平然と与えられるのな
4人パーティで2~3人がそれだとすると
俺の放ってる助っ人は、1000も出ない威力しか出せないし微妙だよなあ
- (UPD ) #
助っ人、3ターンで撤退するし
回復系の助っ人が少ないのはそこに理由があったりするのだろうか?
それともHPが○○以下のとき△△がアップみたいな特殊効果持ちが多いとか?(omitted)