usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

2023年02月04日(Sat)の独り言

の呟きは 27

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 > 
  •  #

    ん、今日は土曜日か・・・

  •  #

    Goが1.20になってるお・・・

    https://go.dev/doc/devel/release#go1.20

    •  (UPD ) #

      Go1.21から我がPC(Win7)は対象外になる・・・

      https://go.dev/doc/go1.20#windows

      •  #

        Rustのほうはサポートいつまでなんだろう・・・

        •  #

          rustupのアプデが来てた・・・
          https://blog.rust-lang.org/2023/02/01/Rustup-1.25.2.html

        •  #

          ん・・・?win7はとっくに切られていた可能性・・・?

          https://forge.rust-lang.org/compiler/cross-compilation/windows.html

          •  #

            去年末ごろには話題に上がってたらしい・・・?

            https://internals.rust-lang.org/t/why-windows-7-is-tier1/17914/4

            •  #

              そこのリンクのチャットだと8月ごろから話題にされたらしいが・・・

              色々辿って出てきたこれだと、win7は未テストの可能性・・・?

              https://doc.rust-lang.org/nightly/rustc/platform-support.html

              •  #

                ソースは、これかな・・・?

                https://github.com/rust-lang/rust/blob/master/src/doc/rustc/src/platform-support.md

                •  (UPD ) #

                  BLAME見ると10ヶ月前のコミット時点で、公式ではテストしないことが明記された

                  https://github.com/rust-lang/rust/commit/77f610e4b4a930c8552d9f642a9b8ec802dfdd59

                  •  (UPD ) #

                    このコミットは1.62.0のタグのソースに存在するが
                    1.61.0タグのソースには含まれてない
                    コミット自体は1.60.0リリース後のものだが、その場合の開発ブランチは1.62.0だろうから、まぁ・・・1.62.0からだろうね”明示”は・・・
                    Win7のテストしなくなったのはいつからかなのかは不明だが・・・

                    •  #

                      でも未だにTier 1のままということは
                      有志によるテストはまだ続いているということなのだろうか・・・?(それともドキュメント更新が追いついてないだけか・・・?(あー、でもチャットのやつの感じだと、どうなっているのか分からんみたいな反応ぽそう・・・?(英語わからん

                      •  #

                        ん、チャットの最初の発言の内容的に
                        開発陣はWin7を完全にスルーしてるかのようなことが書いてあるな・・・

                        つまり、今、動いているように見えるのは偶然

                        •  (UPD ) #

                          そもテストされてないことがこのチャットトピックの数ヶ月前のコミットで追記されてるわけだし・・・
                          おそらく、2022年中のリリースはwin7は実質Tier 1ですらない

                          •  #

                            あー、このチャットサイトの使い方よくわかってなかったせいで、もっと古い発言があった
                            ドキュメント修正よりも前、去年の4月からこのチャットトピックが存在したのね・・・
                            単に、古いメッセージがロードされてなかっただけか・・・

                            •  #

                              このチャット、4月でいったん切れて、6月に少し会話があってまた切れて、8月にまたごちゃごちゃ話があって、そして先日、謎のGoの話・・・

                              話としては4月段階で実質終わってるよな(プルリクマージしてるわけだし https://github.com/rust-lang/rust/pull/95861

                              •  #

                                チャットの最初の投稿時点でwin7はやってなかったぽいのだから
                                2021年リリースのが、win7対応は最後だったりするのかな・・・?

                                •  #

                                  CI関連のソースを追っていった雰囲気的に、GHActionsに移行する前のtravis(?)のときからwin10しかテストしてなさそうな雰囲気・・・?(そもtravisのほうはmsvcのバージョンのテストやってるのかどうかわからん・・・

                                  •  #

                                    CI関連まったく知識ないため、まるで分からない

                                    •  (UPD ) #

                                      まぁそもdocker上でlinux以外のOSを動かすといなると、色々と大変そうぽそうぽい?(知らんけど

            •  #

              これの1投目のプルリクの中にあるプルリクから
              windows7-supportのブランチが削除されたやつあるやんけ


              https://github.com/rust-lang/rust/pull/95861

              •  #

                あー、削除されたブランチは、プルリク出した人のブランチか・・・
                つか、これ、さっきのドキュメントに明記するコミットのプルリクやんけ

    •  #

      マイナーチェンジ、もしかすると影響受けるものあるかも・・・?

      https://go.dev/doc/go1.20#minor_library_changes

    •  #

      そういや、ずっとブログのほうは未チェックだった・・

      https://go.dev/blog/go1.20

      •  #

        ジェネリクスが出たときだな、最後にブログチェックしたの・・・
        まぁまだ1年も経ってないみたいだけど

  •  #

    どうでもいいこと調べるのに時間使った俺はバカ
    (rustのwin7サポート具合なんか調べる意味が全くない

    •  #

      調べて何か分かったところで何ができるというわけではないしな

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 >