usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

2023年04月13日(Thu)の独り言

の呟きは 31

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  •  #

    DQWの攻略サイト見てきた
    呪文やブレスの仕組み(?)の話を見てきた・・・

    なるほどね・・・

    •  #

      魔力に上限があるだけじゃなく
      ベースのダメージみたいなものもあるらしく・・・

      •  #

        どの程度、情報が正しいのか分からんが
        マヒャドベギラゴン、威力同じくらいじゃ・・・?

        •  (UPD ) #

          前者が威力中で後者が威力大という表記じゃなかったっけ・・・?

          •  #

            (omitted)

      •  #

        ベースのダメージとやらがあるのなら
        いくら呪文アップや属性アップを盛っても・・・という感じにならん・・・?

        •  #

          これ、防具によるダメージアップ効果があって初めて、使える攻撃手段って感じか・・・

          •  #

            ああ、まぁ
            長期戦・持久戦を前提にするなら
            十分な火力だろうけど・・・

  •  (UPD ) #

    11-9のメタキンアンコール作戦のこころセット案1
    スパスタの誰か1人にルビスのやりでルビスの威光の守備減狙い

    主人公 バトマスLv51 メタルキングの剣
    スコア: penalty: 0, bonus: 490, 参考値1: 167496540120, 参考値2: 169035860175, 参考値3: 169440944400, 参考値4: 172420747200, 参考値5: 174671352375, 参考値6: 175835458500
    こころコスト: 297 / 284 + 15
    こころ枠1: 赤(武)81ヘルコンドルS
    こころ枠2: 青(盗)39ヘルビーストA
    こころ枠3: 赤(武)69ずしおうまるS
    こころ枠4: 赤(武)108アトラスS
    HP: 199
    MP: 140
    力: 415
    守り: 112
    攻魔: 46
    回魔: 48
    早さ: 366
    器用: 380
    スキル・特殊効果1: スキル斬体D+3% バギ斬体D+7% メラ斬体D+7% ジバリアR+7% 魅了R+7%
    スキル・特殊効果2: スキル斬体D+8% 毒R+10% 眠りR+10%
    スキル・特殊効果3: スキル斬D+3% 悪魔D+3% ドルマ斬体D+5% 幻惑R+5% 混乱R+5%
    スキル・特殊効果4: スキル斬体D+3% ジバリア斬体D+10% 悪魔D+5% 攻撃減R+5%


    マロン スパスタLv55 武器未定
    こころコスト: 322 / 308 + 16
    こころ枠1: 青(盗)81ベスキングS( スコア: 275 )
    こころ枠2: 青(盗)77究極エビルプリーストS( スコア: 284 )
    こころ枠3: 青(盗)122豪氷天グリザードS( スコア: 414 )
    こころ枠4: 赤(武)42オークS( スコア: 112 )
    HP: 442
    MP: 252
    力: 282
    守り: 253
    攻魔: 130
    回魔: 126
    早さ: 390
    器用: 375
    スキル・特殊効果1: スキル斬体D+3% バギ斬体D+7% ギラ斬体D+7% ギラR+7% 混乱R+7%
    スキル・特殊効果2: スキル斬体D+10% メラ斬体D+10% イオR+10% 眠りR+10%
    スキル・特殊効果3: スキル斬D+12% スキル体D+5 曇雨雪スキル斬体D+2% ヒャドR+10% 5%確率ブレス反射
    スキル・特殊効果4: 眠りR+3%


    ブーショ スパスタLv55 武器未定
    こころコスト: 322 / 308 + 14
    こころ枠1: 青(盗)92フランケンゴーレムS
    こころ枠2: 紫(魔)69ヘルバトラーS
    こころ枠3: 青(盗)45ごろつきA
    こころ枠4: 虹(?)116勇者姫アンルシアA
    HP: 407
    MP: 317
    力: 220
    守り: 220
    攻魔: 146
    回魔: 106
    早さ: 311
    器用: 271
    スキル・特殊効果1: スキル体D+5% ドルマR+7% 麻痺R+15%
    スキル・特殊効果2: 呪文D+7% メラ呪文D+7% イオR+7% 怯えR+7%
    スキル・特殊効果3: スキル斬D+6% ギラR+7% 攻撃減R+7%
    スキル・特殊効果4: メラ属性D+5% デイン属性D+5% イオ属性D+5% ????D+5%


    ユッカ スパスタLv55 武器未定
    こころコスト: 322 / 308 + 15
    こころ枠1: 青(盗)77究極エビルプリーストS( スコア: 284 )
    こころ枠2: 黄(戦)99暴嵐天バリゲーンS( スコア: 330 )
    こころ枠3: 青(盗)92ウイングタイガーS( スコア: 304 )
    こころ枠4: 赤(武)54ホークマンA( スコア: 145 )
    HP: 459
    MP: 240
    力: 272
    守り: 291
    攻魔: 131
    回魔: 130
    早さ: 313
    器用: 326
    スキル・特殊効果1: スキル斬体D+10% メラ斬体D+10% イオR+10% 眠りR+10%
    スキル・特殊効果2: スキル斬D+5% スキル体D+12% 会心率+5% バギR+10%
    スキル・特殊効果3: シャドーステップ スキル体D+5% バギ斬体D+7% ゾンビD+5% 呪いR+5%
    スキル・特殊効果4: スキル体D+8% 戦闘時道具HP回復+13% イオR+10% 転びR+10%

    •  (UPD ) #

      スパスタ舞台、別案

      マロン スパスタLv55 武器未定
      こころコスト: 320 / 308 + 16
      こころ枠1: 青(盗)122豪氷天グリザードS
      こころ枠2: 青(盗)92ウイングタイガーS
      こころ枠3: 青(盗)77究極エビルプリーストS
      こころ枠4: 緑(僧)29メタルブラザーズS
      HP: 428
      MP: 287
      力: 277
      守り: 267
      攻魔: 139
      回魔: 151
      早さ: 382
      器用: 357
      スキル・特殊効果1: スキル斬D+12% スキル体D+5 曇雨雪スキル斬体D+2% ヒャドR+10% 5%確率ブレス反射
      スキル・特殊効果2: シャドーステップ スキル体D+5% バギ斬体D+7% ゾンビD+5% 呪いR+5%
      スキル・特殊効果3: スキル斬体D+10% メラ斬体D+10% イオR+10% 眠りR+10%
      スキル・特殊効果4: メラ スキルHP回復+7% 全属性R+10% 全状態異常R+10% 悪状態変化R+10%


      ブーショ スパスタLv55 武器未定
      こころコスト: 322 / 308 + 15
      こころ枠1: 青(盗)92フランケンゴーレムS
      こころ枠2: 青(盗)77究極エビルプリーストA
      こころ枠3: 青(盗)135ブラバニクイーンS
      こころ枠4: 黄(戦)18メタルスライムS
      HP: 364
      MP: 229
      力: 235
      守り: 223
      攻魔: 97
      回魔: 92
      早さ: 320
      器用: 300
      スキル・特殊効果1: スキル体D+5% ドルマR+7% 麻痺R+15%
      スキル・特殊効果2: スキル斬体D+6% メラ斬体D+6% イオR+7% 眠りR+7%
      スキル・特殊効果3: スキル斬体D+3% バギ斬体D+7% イオ斬体D+7% ターン開始時MP3回復
      スキル・特殊効果4: メラ メラ斬体D+7% 全属性R+10% 全状態異常R+10% 悪状態変化R+10%


      ユッカ スパスタLv55 武器未定
      こころコスト: 322 / 308 + 15
      こころ枠1: 青(盗)77究極エビルプリーストS
      こころ枠2: 青(盗)135ブラバニクイーンS
      こころ枠3: 青(盗)81ベスキングS
      こころ枠4: 緑(僧)29メタルブラザーズA
      HP: 375
      MP: 259
      力: 278
      守り: 231
      攻魔: 120
      回魔: 131
      早さ: 387
      器用: 361
      スキル・特殊効果1: スキル斬体D+10% メラ斬体D+10% イオR+10% 眠りR+10%
      スキル・特殊効果2: スキル斬体D+3% バギ斬体D+7% イオ斬体D+7% ターン開始時MP3回復
      スキル・特殊効果3: スキル斬体D+3% バギ斬体D+7% ギラ斬体D+7% ギラR+7% 混乱R+7%
      スキル・特殊効果4: スキルHP回復+6% 全属性R+10% 全状態異常R+10% 悪状態変化R+10%

      •  #

        これで11章9話やってみたけど
        微妙に勝てなかった
        感触としては運がよければ勝てそうな感じ

        •  #

          まぁ、晴れ条件が必要とは思う

          •  #

            前座の3戦も結構厳しい感じで
            ボス戦の前にスラミチまんたん必須なので

            1日1回か2回が挑戦の限度

            •  #

              メガモンやギガモンでスラミチまんたん使いたい場合があるかもだから
              11章9話で2回使い切るのは避けたい

        •  #

          激怒が全然こなかったので
          激怒とショータイムでの2段階アップがあれば
          かなりいけそう

          守備減は・・・ブルデビル同様厳しいかもしれない・・・無効ではないがmiss続きなので、たぶん、かなり入りにくい

        •  #

          左と右では右のやつのほうがHPが低く
          2ターン目の1撃目で倒せたけど
          左のやつはそのあとの攻撃でも名前は赤くならず、オレンジ(?)のままだったので
          守備減と激怒と会心が欲しい

          •  #

            それと
            思いのほか、攻撃役の素早さが高すぎて
            行動順が最初に来ることがあるのは厳しめ

            •  #

              素早さ的には2番手で1番手と結構差があるのに
              行動順が前後するの、どうにかならんの・・・

              •  (UPD ) #

                ググったところ、
                かなりブレるらしく
                ブレかたが酷すぎる

                •  (UPD ) #

                  遅いほうの上ブレと速いほうの下振れが重なると逆転するらしい・・・?

                  •  #

                    信憑性不明だが、すばやさのプラマイ16分の1ほどブレるらしい・・・
                    クソ

                    •  #

                      つまり、15/16倍~17/16倍まで素早さが変化すると

                      遅いほうの17/16倍と速いほうの15/16倍が前後するとアウト

                      •  (UPD ) #

                        なんで16?
                        という感じだが
                        もしかするとシフト演算を使って割り算を避けている可能性?

                        SPD - (SPD >> 4) + (SPD >> 3) * RANDOM(0..1)

                        といった感じ・・?

                        •  #

                          まぁ、バッテリー駆動なわけだし
                          演算コストはなるたけ避けたほうがバッテリーの持ちはよくなるだろうけど・・・

                          •  (UPD ) #

                            ファミコン時代からの名残りだったりするのだったら、ROMの容量都合もあるかもしれないけど・・・(まぁ速度面も差が出るだろうけど

                            知らんけど

                        •  #

                          もしかして
                          攻撃力が2分の1だったり、守備力が4分の1だったりの計算も・・・シフト演算か・・?

      •  #

        (omitted)

    •  (UPD ) #

      (omitted)

  •  #

    Jアラートとやら
    あれの警報が出たらどうしたら助かるなの・・・?

  •  #

    6人もメインストーリーを進めているな・・・偉い

    •  #

      (omitted)

    •  #

      更に進めてきてるな・・・
      10章突入が1人でてきた・・・

      •  #

        早く覚醒を覚えようね・・・

        •  #

          装備やステータス的にガッツリではなさそうなフレンドらの多くが
          強いメガモンでのこころ集め成功してるようで・・・
          レベルが十分あれば強いメガモン戦で生き残れるだけのタフさと火力があるのだろうか・・・

          •  #

            どこでもメガモンのミストバーン戦に誤って加わってしまったときのことを思うと
            こころゲットはジェム使っても無理ゲーかなという感じがした・・・そもそもまともなダメージを与えられなかったため・・・貢献ゼロ扱いでゲットできなさそうだったし、ソロ討伐やってる人に金魚のフン的に群がるのは無理だったしな・・・あのプレーヤーに申し訳が無い感じだ・・・お助け隊より劣る参戦者いると、絶対厳しいし

            •  (UPD ) #

              フレンドらはおそらくプレーヤー密度の高い地域でのメガモン参戦を多くしてるのかもしれないな・・・
              ソロ討伐可能なレベルのプレーヤーが5~6人も集まれば余裕はありそうだし、おこぼれ狙うのも可能なのかもしれない・・・?

              •  #

                (omitted)

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