usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

2023年05月15日(Mon)の独り言

の呟きは 38

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 > 
  •  #

    はいじょモード始まった時点で
    デュランダルのやいばくだきでパラディンの攻撃力が2段階ダウンしてたのがほげ

    まもりのたてが欲しいのに攻撃役2人ともまもりのたてが無い!まさかの!盾の選択ミス!!

    •  #

      (omitted)

    •  #

      はいじょモードすっとばすには一気に倒す必要があって
      それ可能そうなのが、大海の浪漫
      しかして海賊には攻撃力アップスキルはないし、武器やこころでも攻撃力アップスキルは持ってない、防具でセラフィエールがあるが運ゲーすぎる
      なので、魔法戦士を使うという選択肢が出てくる
      今まで魔法戦士まともに使ったことないし、いよいよここで出番か?

      そして、大海の浪漫を使うからには相性がいいのは、メタルキングの剣しか持ってない
      ボスに有効な武器はメタスラのオノとらいじんのやりとミリオンダガーだが、どれもきあいためと相性が悪く、メタキン剣の一択しかない・・・

      海賊にメタキン剣で会心必中からの大海の浪漫は、今のところメガモンバリゲーン戦でしかまともに使ってないが
      バリゲーンは全体攻撃のバギクロス等で威圧をかけやすかったが
      今回のデュランダルは全体攻撃してくるから、海賊が1人でも威圧はかかる可能性はありそう

      •  (UPD ) #

        なので案としては
        回復パラディン
        攻撃海賊(メタキン剣)
        補助魔法戦士
        回復賢者

        という構成がいいか・・・と

        昨日の戦った感想からすると、ピオリムで全員先手を維持するほうが都合が良い感じはするが、維持は難しいのよなあ・・・

        攻撃は海賊だけにさせたほうがいいような気がする

        魔法戦士バイシオン主体の補助メインとするなら、こころでピオリムを装備させたほうがいいかもな・・・スカラは厳しい・・・
        クリフトのやりでも持たせればスカラ使えるが、サブサブ回復役をやらせるとかなら、ひかりのタクト装備させたさがあるし

        •  (UPD ) #

          デュランダルにフォースブレイクが効くなら
          魔法戦士の職業スキルのいなずま斬りが使えるし
          武器は補助を考えたものを選ぶべきだが
          さて、どうするか・・・

        •  (UPD ) #

          海賊Lv60 メタルキングの剣

          候補1 (プラス:マシンダメージ、マイナス:力とMPがやや低め)
          スコア: penalty: 0, bonus: 547, 参考値1: 127032845940
          こころコスト: 344 / 334 + 16
          こころ枠1: 青(盗)101ジャミS
          こころ枠2: 赤(武)102ナイトリッチS
          こころ枠3: 黄(戦)102グレイトマーマンS
          こころ枠4: 赤(武)39ゴーレムS
          HP: 343
          MP: 162
          力: 397
          守り: 182
          攻魔: 56
          回魔: 73
          早さ: 359
          器用: 333
          スキル・特殊効果1: スキル斬体D+3% デイン斬体D+7% 獣D+7% 呪文R+3%
          スキル・特殊効果2: スキル斬D+3% ゾンビD+10% マシンD+10% 呪いR+5%
          スキル・特殊効果3: スキル斬体D+7% バギR+7% 怯えR+7% 呪いR+7%
          スキル・特殊効果4: スキル斬体D+10% デイン斬体D+10% メラR+10% 毒R+10%
          このこころセットを採用


          候補2(プラス:力とMPがやや高い、マイナス:マシンダメージがない)
          スコア: penalty: 0, bonus: 541, 参考値1: 126225696870
          こころコスト: 350 / 334 + 16
          こころ枠1: 青(盗)101ジャミS
          こころ枠2: 赤(武)108アトラスS
          こころ枠3: 黄(戦)102グレイトマーマンS
          こころ枠4: 赤(武)39ゴーレムS
          HP: 327
          MP: 180
          力: 421
          守り: 184
          攻魔: 59
          回魔: 76
          早さ: 373
          器用: 347
          スキル・特殊効果1: スキル斬体D+3% デイン斬体D+7% 獣D+7% 呪文R+3%
          スキル・特殊効果2: スキル斬体D+3% ジバリア斬体D+10% 悪魔D+5% 攻撃減R+5%
          スキル・特殊効果3: スキル斬体D+7% バギR+7% 怯えR+7% 呪いR+7%
          スキル・特殊効果4: スキル斬体D+10% デイン斬体D+10% メラR+10% 毒R+10%

        •  #

          回復賢者は流用

          賢者Lv55 封竜の神楽鈴
          スコア: penalty: 0, bonus: 165, 参考値4: 72867
          こころコスト: 323 / 308 + 16
          こころ枠1: 緑(僧)77お茶コッコS
          こころ枠2: 青(盗)77究極エビルプリーストS
          こころ枠3: 緑(僧)92イブールS
          こころ枠4: 紫(魔)77ドラティーS
          HP: 373
          MP: 368
          力: 169
          守り: 209
          攻魔: 217
          回魔: 282
          早さ: 262
          器用: 238
          スキル・特殊効果1: ルカニ 悪状態変化R+5%
          スキル・特殊効果2: スキル斬体D+10% メラ斬体D+10% イオR+10% 眠りR+10%
          スキル・特殊効果3: スキルHP回復+7% 魅了R+7% 混乱R+7% メラR+5%
          スキル・特殊効果4: ヘナトス 呪文R+5%

        •  #

          回復パラディン候補

          パラディンLv55 ハンマースピア
          スコア: penalty: 0, bonus: 235, 参考値2: 48272
          こころコスト: 314 / 308 + 15
          こころ枠1: 緑(僧)84ドラゴンゾンビS
          こころ枠2: 緑(僧)62ナウマンボーグA
          こころ枠3: 黄(戦)69ギガデーモンS
          こころ枠4: 黄(戦)99暴嵐天バリゲーンS
          HP: 420
          MP: 273
          力: 168
          守り: 298
          攻魔: 151
          回魔: 231
          早さ: 117
          器用: 151
          スキル・特殊効果1: スキルHP回復+5% 戦闘時道具MP回復+6% 毒R+5% 守備減R+5%
          スキル・特殊効果2: スキルHP回復+7% バギ呪文D+7% 混乱R+15%
          スキル・特殊効果3: スキル斬体D+7% 会心率+4% 混乱R+7% 守備減R+7%
          スキル・特殊効果4: スキル斬D+5% スキル体D+12% 会心率+5% バギR+10%

          •  #

            防具で回復魔力を盛ってないせいで辛い

        •  (UPD ) #

          補助魔法戦士候補


          候補1 (うーん、、、微妙)
          魔法戦士Lv55 クリフトのやり
          こころコスト: 323 / 308 + 16
          こころ枠1: 青(盗)77あくあ神官S( スコア: 240 )
          こころ枠2: 青(盗)122豪氷天グリザードS( スコア: 461 )
          こころ枠3: 青(盗)77究極エビルプリーストS( スコア: 270 )
          こころ枠4: 黄(戦)47キングレオS( スコア: 178 )
          HP: 430
          MP: 262
          力: 263
          守り: 258
          攻魔: 129
          回魔: 125
          早さ: 336
          器用: 289
          スキル・特殊効果1: ピオリム ブレスR+5%
          スキル・特殊効果2: スキル斬D+12% スキル体D+5 曇雨雪スキル斬体D+2% ヒャドR+10% 5%確率ブレス反射
          スキル・特殊効果3: スキル斬体D+10% メラ斬体D+10% イオR+10% 眠りR+10%
          スキル・特殊効果4: スキル斬体D+10% 会心率+5% ギラR+10% ヒャドR+10%


          候補2 (うーん、まぁ悪くは・・・ない?)
          魔法戦士Lv55 クリフトのやり
          こころコスト: 321 / 308 + 16
          こころ枠1: 青(盗)77あくあ神官S( スコア: 240 )
          こころ枠2: 青(盗)122豪氷天グリザードS( スコア: 461 )
          こころ枠3: 紫(魔)38ヘルボックルS( スコア: 102 )
          こころ枠4: 黄(戦)84ヘルジュラシックS( スコア: 292 )
          HP: 421
          MP: 231
          力: 216
          守り: 292
          攻魔: 133
          回魔: 111
          早さ: 271
          器用: 260
          スキル・特殊効果1: ピオリム ブレスR+5%
          スキル・特殊効果2: スキル斬D+12% スキル体D+5 曇雨雪スキル斬体D+2% ヒャドR+10% 5%確率ブレス反射
          スキル・特殊効果3: ベホイミ
          スキル・特殊効果4: スキル斬D+3% ドラゴンD+3% デイン斬体D+7% バギR+5% 眠りR+5%


          候補3 (微妙)
          魔法戦士Lv55 クリフトのやり or ひかりのタクト・・・?
          こころコスト: 321 / 308 + 16
          こころ枠1: 紫(魔)120タイムマスターS( スコア: 888800 )
          こころ枠2: 青(盗)122豪氷天グリザードS( スコア: 1827360 )
          こころ枠3: 紫(魔)44ドラキーマS( スコア: 28152 )
          こころ枠4: 青(盗)35記念大王スライム3.5S( スコア: 85750 )
          HP: 367
          MP: 326
          力: 188
          守り: 244
          攻魔: 243
          回魔: 144
          早さ: 301
          器用: 314
          スキル・特殊効果1: ピオリム ボミオス 呪文D+3% ヒャド呪文D+10% デイン呪文D+5% メラR+7%
          スキル・特殊効果2: スキル斬D+12% スキル体D+5 曇雨雪スキル斬体D+2% ヒャドR+10% 5%確率ブレス反射
          スキル・特殊効果3: ベホイミ
          スキル・特殊効果4: スライムD+10%


          候補4 (回復魔力の低さよ・・・)
          魔法戦士Lv55 ひかりのタクト・・・?
          こころコスト: 323 / 308 + 15
          こころ枠1: 青(盗)77あくあ神官S( スコア: 240 )
          こころ枠2: 青(盗)122豪氷天グリザードS( スコア: 461 )
          こころ枠3: 赤(武)8リリパットS( スコア: 23 )
          こころ枠4: 虹(?)116勇者姫アンルシアA( スコア: 345 )
          HP: 373
          MP: 230
          力: 271
          守り: 251
          攻魔: 128
          回魔: 114
          早さ: 331
          器用: 307
          スキル・特殊効果1: ピオリム ブレスR+5%
          スキル・特殊効果2: スキル斬D+12% スキル体D+5 曇雨雪スキル斬体D+2% ヒャドR+10% 5%確率ブレス反射
          スキル・特殊効果3: スカラ スキル体D+7% 怯えR+5%
          スキル・特殊効果4: メラ属性D+5% デイン属性D+5% イオ属性D+5% ????D+5%


          候補5 (これも微妙か)
          魔法戦士Lv55 クリフトのやり
          こころコスト: 324 / 308 + 16
          こころ枠1: 青(盗)77あくあ神官S( スコア: 209 )
          こころ枠2: 青(盗)122豪氷天グリザードS( スコア: 414 )
          こころ枠3: 黄(戦)84ヘルジュラシックS( スコア: 270 )
          こころ枠4: 紫(魔)41はめつの使者S( スコア: 132 )
          HP: 423
          MP: 251
          力: 222
          守り: 283
          攻魔: 172
          回魔: 122
          早さ: 319
          器用: 267
          スキル・特殊効果1: ピオリム ブレスR+5%
          スキル・特殊効果2: スキル斬D+12% スキル体D+5 曇雨雪スキル斬体D+2% ヒャドR+10% 5%確率ブレス反射
          スキル・特殊効果3: スキル斬D+3% ドラゴンD+3% デイン斬体D+7% バギR+5% 眠りR+5%
          スキル・特殊効果4: 呪文D+3% バギ呪文D+10% ギラ呪文D+7

          •  #

            ベホイミ、持たせる価値なし(特やくそう未満の回復量だった・・・・大量に余ってる特やくそう使えばOKなので、スキルによる回復の役割は考えないことにしたほうがよさそう

            •  #

              ゆえに、候補5で装備しといた

            •  #

              一応、トーポのお守り持たせたので
              いやしのチーズの固定回復は期待できるはず

  •  #

    マドハンド、Sこころにグレアプできた

    ぐんたいガニ、Aこころ3個あるがB以下が乏しいので、Aこころ直ドロップでないと、Sグレアプ厳しい、もしくはS2個直ドロップでもいいけど・・・

  •  #

    状態異常や状態変化の耐性
    強いプレーヤーだとフィールドの敵は1パンか2パンらしいし、強い敵のときはまもりのたて使えばいいしで
    どういう需要なのかなと思ってたけど
    強い敵とかに1ターン目からのオートバトルで勝つという拘りのあるプレーヤーがそれなりいるらしいということだから
    そうなってくるとオートではまもりのたて使わんしで耐性を盛るのが活きてくるのだなあ・・・と思った

  •  #

    こち亀の両津の弟が中学受験したとかあってビックリして
    軽くググったら
    国立大学付属とかそういう公立の範疇(?)ぽい国立の中学校とかなら、ありうるぽい感じらしい・・・
    私立だと授業料とかアレそうだが、国立なら普通の公立と同程度なのかもしれない・・・?(ただ、通学にかかる費用を考えると・・・?お高いよなあ・・・?学費も基本的な部分はそこらの公立とは変わらんだろうが、授業方針次第では教材費とかそういうやつの負担も多そうな・・・?

    •  (UPD ) #

      国立の中学校とか金持ちが多いとかいう話がちらほらあるし
      クラスメートとの日常的なやり取りの中で金銭感覚等の物事に対する価値観の違いとか突きつけられる感じだから、それはそれで辛そうな・・・

      •  #

        見える世界が、違ってくるんだよね、育った環境の違いって・・・

        •  #

          子供に対してそれなりに金や機会を与える親とかだったら
          子供にとっては行動等の選択の幅がかなり増えるんだよね
          気軽にどこそこ行こうとか、気軽に道具等を揃えようとしたりとか、、、、

          できることが多いと、それだけ見える世界も広くなってくるんだよね・・・

          •  #

            貧しかったり、子育てに無関心だったりする親とかだと
            子供は行動も色々と制限されるから・・・

            まぁ、制限された中でしか知ることのできない世界もあるけど・・・それが総じて良い経験かどうかは・・・微妙そうだけど

  •  (UPD ) #

    錬金百式、現在3回ほど倒す成功
    大地の血潮、102個
    マグマの実、90個
    紅蓮の霊砂、24個

    これら3375個ずつ集めろとか、マジ鬼畜

    •  #

      (omitted)

    •  (UPD ) #

      3回じゃなく4回だった

      さっき5回目を倒した

      •  #

        大魔道士Lv50以上でウロボロスかオーロラで助っ人が出てて欲しい・・・

        そしたら、運次第で勝てるのに・・・

        今の野良助っ人におらん

  •  #

    復刻強敵のじごくのきし
    異世界情報のでSこころゲットした
    ラッキー

    •  #

      あとは、てっきゅうまじんとドラゴンライダーだけSこころなし・・・

  •  #

    今日は月曜日だから
    ボーナスダンジョンの鍵・・・

    先週もスパスタだったな・・・

    •  #

      もう少しでLv59だが、Lv60が遠い・・・

    •  #

      フィールドのプレイコインもリセットされたし
      プレイコインの週ミッションもリセットされた・・・

      プレイコインな・・・


      あー、メタルにおい袋系もリセットかな、WINコインあるし交換してくるか・・・

  •  #

    メインストーリー第12章6話・・・クリアできた!!!やったぜ!

    思惑通り、大海の浪漫で一気にデュランダルにトドメさした!2万6千ダメージ!!

    230515011344294
    230515011531745

     #

    はいじょモードすっとばすには一気に倒す必要があって
    それ可能そうなのが、大海の浪漫
    しかして海賊には攻撃力アップスキルはないし、武器やこころでも攻撃力アップスキルは持ってない、防具でセラフィエールがあるが運ゲーすぎる
    なので、魔法戦士を使うという選択肢が出てくる
    今まで魔法戦士まともに使ったことないし、いよいよここで出番か?

    そして、大海の浪漫を使うからには相性がいいのは、メタルキングの剣しか持ってない
    ボスに有効な武器はメタスラのオノとらいじんのやりとミリオンダガーだが、どれもきあいためと相性が悪く、メタキン剣の一択しかない・・・

    海賊にメタキン剣で会心必中からの大海の浪漫は、今のところメガモンバリゲーン戦でしかまともに使ってないが
    バリゲーンは全体攻撃のバギクロス等で威圧をかけやすかったが
    今回のデュランダルは全体攻撃してくるから、海賊が1人でも威圧はかかる可能性はありそう

     (UPD ) #

    なので案としては
    回復パラディン
    攻撃海賊(メタキン剣)
    補助魔法戦士
    回復賢者

    という構成がいいか・・・と

    昨日の戦った感想からすると、ピオリムで全員先手を維持するほうが都合が良い感じはするが、維持は難しいのよなあ・・・

    攻撃は海賊だけにさせたほうがいいような気がする

    魔法戦士バイシオン主体の補助メインとするなら、こころでピオリムを装備させたほうがいいかもな・・・スカラは厳しい・・・
    クリフトのやりでも持たせればスカラ使えるが、サブサブ回復役をやらせるとかなら、ひかりのタクト装備させたさがあるし

    •  #

      このパーティ、前座2戦が大変だった
      いあ、マジで全滅しかけた(特にメーダクイン・・・ギリギリで危なかった・・・

      •  (UPD ) #

        デュランダル戦のほうは
        悠長な戦いかたしてたら、からくり兵の攻撃が重くて、ちょっと苦戦したが
        からくり兵を倒したあとのデュランダルの通常行動範囲は緩く感じるほどにぬるかったので
        丁寧に、ウォークライ2段階とバイシオン2段階をかけて会心必中のかまえからの威圧強3段階への大海の浪漫で、2万6千ダメージでぶっ飛ばした!
        魔法戦士のほうが先に行動が来てたらいなずま斬りでフォースブレイク狙いもやったかもだが、それはできなかったが、倒せたのでよかった

        魔法戦士、始終、スカラかピオリムバイシオンだった・・・ゆとりがない

        •  #

          はいじょモードになる手前で一撃で倒す、これ大事・・・

        •  (UPD ) #

          なお、ピオリム2段階かけてもパラディンデュランダルより遅い行動順だった・・・

    •  #

      12章7話、近場のシンボルスポットが出たので早々クリアしといた

      麻の縄(?)を50個集めるタスク・・・

      なんか以前の章の集め系より、フィールドへの散らばりが少ない気がする・・・気のせいかもしらんが・・・(まぁデイリーで場所変わるしな・・・

      •  #

        アロン一味もメインストーリーに出てくるのなあ・・・

        •  #

          カタオラ?という名前も、見たことあるが・・・ミリオンダガーのふくびきのときのキャラだっけ・・・?高位海賊の?

      •  #

        縄じゃなくてロープな・・・

  •  (UPD ) #

    おでかけランク30になったのだが
    次の冒険ランク報酬、ゴールドなんですが・・・家具は増えないんですかね・・・

  •  #

    デッドペッカー、SにグレアプできてS4個になった
    あとは、マジカルハットのA3個のこころをどうにかするだけ・・・

    •  #

      マジカルハット、A3個は放置して40フィールドに進めるという考え方もある

      •  (UPD ) #

        あるいは38フィールドに進むという手もあるのかも
        その場合、よろいのきし、ぐんたいガニホークマン、メタルハンター、が出なくなる?

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 >