usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

TIGER & BUNNY [1]~[25](最終回)

面白係数 700

一昨年くらいにMXで再放送してたのを録画してずっと放置してたのを今月一気見した

腐女子向けアニメと聞いていたが、たしかにところどころそんな感じがした

ググると男性向けアニメとして作ったが女性に受けたとかインタビューぽいの出てくるがちょっと信じられないかな・・・

お姫様だっことか虎徹とバーナビーが近すぎたり、腐女子視聴者を意識してる感じがしなくもない

ただブルーローズやドラゴンキッドは男性視聴者を意識してる感はある、二人ともキャラとして可愛い(画風は萌え系ではないのだが萌えキャラしてる)



タイバニを見る上で意識しておかなきゃならんことが1つあると感じた
基本的に人間の運動能力・身体能力が高いということ・・・
タイガーとバーナービー以外のヒーローはそういうの強化されてないはずだが
ブルーローズのキューティーエスケープで弾丸避けたりとか
折紙やドラゴンキッドはスーツ着てなくてもすごい身体能力だし
恐ろしい世界だ



ウロボロスの問題やルナティックの正体とかいろいろと残ってるのは2期へ繋ぐためか?

しかし、初回2011年でもう4年経つのに映画が出ただけらしいから期待薄かなあ

まぁ一応バーナビーの敵討ちは完遂したわけだし、ウロボロス相手に誰かがわだかまりを持ってるわけでもなく

ルナティックに関しては基本的には悪人しか殺してないから特別敵視するほどの存在でもないと(悪人相手とはいえ殺しは犯罪だから良いわけでもないが)


物語の主軸であったタイガーが前線からいなくなっちゃまぁ話も作りづらいか
主役格のキャラがタイガー以外にいないしな



OPとEDは前半のほうが好きかな、後半のは微妙
あと次回予告や盛り上がり場面で流れるBGMが好きかな、サントラ欲しいなあ
前半のEDの歌の歌詞で気になったのは化石になったらとかいうあたり
現代の人間が化石になるにはかなり特殊な死に方しないと無理だよなあ・・・
日本では火葬が義務付けられてるわけだから普通の死に方したら化石にならんしな
生き埋めとか死体遺棄とか遭難死とかで発見されずという展開にならんと・・・
後半のOPは企業ロゴをかなり意識してるなって感じ、ちょっと萎えたな
まぁOPくらいしか企業ロゴが目立つ場面がないからな、劇中はほとんど見えなかった
やっぱりアメリカのドラマみたいに劇中に商品を使うってほうがまだいいんだろうなあ
ただアニメで描くと逆に目立ちすぎて雰囲気ぶち壊すこともあるからアニメには向いてないんだろうな
無理に劇中に入れないでコラボ商品出す程度が調度いい加減なのかもしれないねアニメでは
ゲームやドラマならガンガンぶっこんでもいいと思う
とタイバニと関係ない話にそれてしまった



虎徹とバーナビーのデコボココンビ感を最後まで引っ張るのかと思ってたけど
それは前半だけで、後半は息のあった仲良しコンビになってて何だかなー
互いにツンケンしてるけど実のところは深く信頼しあってる的なものを期待してたんだが
バーナビーに関してはおおっぴらに虎徹のことを信頼しすぎってくらい一方的に信頼してて(買いかぶりしすぎてて)何だかなー



虎徹の娘の能力を聞いてなんだか
アメリカドラマのHEROESのピーターかよ!って思った
まぁ絶対あれを意識してタイバニは作られているだろうけどさw



あの世界のHEROの収益モデルがよくわからんな
スポンサーロゴを背負ってテレビに出て高視聴率を取るわけだけど
ちょっと経費をかけ過ぎなんじゃないかと、利益でないんじゃないのか?