usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

2017年09月24日のTweets

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  1.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    うん、変化なし

  2.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    アルファの値の傾向分かるために、式と変数から簡単にグラフにできる軽量なツールがほしいところ・・・

  3.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    適当にググったが
    keisan.casio.jp/menu/system/00…

  4.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    korejanai

  5.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    昔、関数だかグラフだかでキャラ絵を描くみたいな話題があった気がしたのでググった
    desmos.com

  6.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    なんか違う
    desmos.com/calculator/wep…

  7.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    イメージに近くなった
    desmos.com/calculator/qs7…

  8.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    ほぼイメージどおりぽさげ?
    desmos.com/calculator/cnd…

  9.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    アルファの値を小さくすると早い段階で変化が収束する感じ?

    desmos.com/calculator/q3m…

  10.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    違うな、アルファの値が大きいと、全然冷えない、小さいとちゃんと冷える、という感じか

  11.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    めっちゃ小さくすると終わりのほうだとほぼ変化しないになるんか・・・

    desmos.com/calculator/tpq…

  12.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    やきなましとやらが少しだけ分かってきたきがする

  13.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    しかし、アルファを小さくするとアレのスコアがよくなるのは何でなんだ・・・?

  14.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    早い段階で変化が減るというのはほぼヒルクライムなのではなかんべか

  15.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    ヒルって丘だと思ってたのだけど山

  16.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    うぃきぺでぃあのヒルクライム擬似コードわけわからん

  17.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    定義なしのcurrentNodeとかいうやつのせい

  18.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    英語のうぃきぺでぃあの擬似コードのほうが日本語のよりよさそう・・・

  19.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    ヒルクライムじゃなくてヒルクラミングか

  20.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    2つ目の擬似コード面白い

  21.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    可能な変化の中で最大の変化を選択するというのがヒルクラミングなのかna

  22.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    なるほどね

  23.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    その感じだと先日のアレはヒルライミングと知らずやってたのか俺

  24.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    つまるとこやきなましほうとやまのぼりほう全然違うやんけ

  25.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    やまのぼりほうの始点選択か近傍選択に乱択とかすると雰囲気だけやきなましほうに似るという感じなのかna
    しかし乱択混ぜると精度落ちすぎやしないのかna

  26.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    やまのぼりほうも難易度高そう

  27.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    ゼロ8つ

  28.  @neetsdkasu #

    黒すぎるマンガは読むのが厳しい

  29.  @neetsdkasu #

    ここ数日脱線行為しかしてない・・・

  30.  @neetsdkasu #

    ジャワ、アンダースコアがアウトになんのかよ

  31.  @neetsdkasu #

    4時なのでシャワーたいむ

  32.  @neetsdkasu #

    最近

  33.  @neetsdkasu #

    けついたい

  34.  @neetsdkasu #

    だるだるだ

  35.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    だるだるってなんだ

  36.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    変化ないの、このグラフだと50~52くらいの間の差のときしか変化しないぽいし、そこらへんの計算式を自分で編み出さないとダメとかなんか
    desmos.com/calculator/tpq…

  37.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    基準値の+2くらいまでの変化しか許容しないし、これより大きい変化がある場合は、適当に定数倍でもすりゃいいのか?

  38.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    tを10倍してアルファを大きくしたら許容変化が少し増えたっぽさげ
    desmos.com/calculator/nby…

  39.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    うーん、スコア変化あったけど悪くなった・・・

  40.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    10倍から減らしてくとスコア悪くなった部分が消えテクけど2倍でもとのスコアに戻ったから意味なし、他のとこが悪いのか

  41.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    近傍の選び方が悪そう

  42.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    あとで変えてみるか、カジテツたいむ

  43.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    夕方のカジテツたいむ終了

  44.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    8年前はカジテツタイムじゃなくカジテツモードって言ってたぽ
    namidame.2ch.net/test/read.cgi/…
    namidame.2ch.net/test/read.cgi/…
    namidame.2ch.net/test/read.cgi/…

  45.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    7年前に初めてカジテツタイムという言葉を使った模様
    namidame.2ch.net/test/read.cgi/…

  46.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    スレの私物化ェ…

  47.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    選び方が悪いかどうかって偏差でも求めればいいのか?

  48.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    平均値との差を2乗した平均だっけ?平均値との差の平均の2乗だったっけ?

  49.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    よくわからん・・・
    ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%99…

  50.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    ふむ、1/n*Σ(x-u)^2 = 1/n*Σx^2-u^2 への式変形くらい載っててほしい、2~3分考えてしまった・・・疲れた

  51.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    ideone.com/LkLjWX
    ideone.com/G7BbPQ

    うっは、後者のがめっちゃ偏ってるうう・・・

  52.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    むしろ偏ってるほうがスコア良かったりするのか?

  53.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    偏ったのにしたらスコアが少しよくなっ・・・た?
    140,393 m paiza.jp/poh/phantom_th…

    140,369 m paiza.jp/poh/phantom_th…

  54.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    誤差ですワン

  55.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    アッチのほうので偏ったの使ってるから正常化したらスコアどうなるやら

  56.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    前者のほうもよく見ると、やはりというか1差の組の発生率が高そう

  57.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    事前に候補リスト作ってランダム選択のほうが均一な感じ・・・
    ideone.com/oP3s73

  58.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    分散もよい

  59.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    まぁたかが最大100個だから候補リスト作るのはそうコストでもない・・のか

  60.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    スコアの改善は特になかった
    paiza.jp/poh/phantom_th…

  61.  @neetsdkasu #

    ゆびがおれるまでせがさたーんしろ!

  62.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    改善ポイントは全然違うとこにあるってことか

  63.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    やっぱローカルで適当なテストケース作って試さんとダメか、投げてみて確認じゃしんどい

  64.  @neetsdkasu #

    ギットつかってるくせにマージのスペルを間違えるヤシ
    gist.github.com/neetsdkasu/d7b…

  65.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    ドイヒー

  66.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    10ケースだとスコアよくなったな、たまたまかもだが

  67.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    単純に乱数呼び出しコストが高いだけだったりかもなあ、

  68.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    鯖だと微悪化だから関係なさそう

  69.  @neetsdkasu #

    前にバグだと思って直したところ全然バグじゃなかった件・・・

  70.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    そんなときはgit revert

  71.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    細かい単位でコミットしておくのがポイント

  72.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    うげ、コンフリクト起きるの必至やん・・・

  73.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    The reverted commit will have to be conflict :-(

  74.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    でたらめすぎる

  75.  @neetsdkasu #

    はらくるし
    くいすぎた

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