usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

2019年05月20日のTweets

  1.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    レーティン下がらなかった

  2.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    カジテツを放置した意味

  3.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    新プラットフォームの練習問題が21時間後くらいに出るらしい

    clist.by

    image-0
  4.  @neetsdkasu #

    激減

    image-0
  5.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    Cook-Offは緑色コーダーに落ちた

    image-0image-1
  6.  @usakdsteen #

    レーティン更新が早い?こんなに更新が早かったっけ?俺の記憶違い?

    激減

    image-0
  7.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    レッドコーダーの人の話によるとdiv1とdiv2と問題共通(?)だったらしく簡単だったらしい? 1問も解けなかったんだよなあ・・・

    image-0
  8.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    GCDSET、誤読かと思ってたら誤読じゃなく最初の解釈で正しかったのか…

  9.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    解釈間違いとして書いたコードが完全に間違いなのでまぁ死ぬわな…

  10.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    GCDSETの最初の解釈は[l,r]でgの倍数のセット、という解釈だったんだけど、この解釈を間違いとしてgが約数の最大みたいな意味不明な解釈でやってた…あああああああ

  11.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    コーナーケースが分からん・・

  12.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    あー、わかった、gの2倍以上の倍数が1個だけのセットはgの倍数セットにはならない・・・

  13.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    やっとAC
    実に酷い
    codechef.com/status/GCDSET,…
    codechef.com/COOK106A/statu…

    image-0image-1image-2
  14.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    問題を正しく解釈した後でもこれだけ出来ないのは酷すぎる

  15.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    EXPXORも正解者のコード見たら、あーってなった、これ類似問題を数度見てる・・・

  16.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    まぁでも、ビットごとに期待値計算という発想には至らなかったかも・・・

  17.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    これのキモはビットごとの期待値計算か・・・

  18.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    普通にxorでやって期待値計算しようとしたのでね・・・
    codechef.com/viewsolution/2…

  19.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    やっとこさAC・・・
    ほぼそのまま写したみたいになってたはずなのにWAが出ていて…まぁ原因は出力の小数の桁数・・・

    codechef.com/status/EXPXOR,…

  20.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    #include <iomanip>
    cout << fixed << setprecision(20);

    これは覚えたいところ・・

  21.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    XORCMPNTは正解者のコードいくつか見ると、ツイートで見た話のとおり掃き出し法ってやつをやってるぽいのは分かるんだけど、、、
    何故掃き出し法とやらで求まるのかはさっぱり
    (頭痛のせいか考えがまとまらん

  22.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    K=3かK=4くらいの小さいケースで書き並べたりして考えるべきなんだろうけど

  23.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    K=3とすると0,1,2,3,4,5,6,7
    x=4になるペアは
    (0,4),(1,5),(2,6),(3,7)の4つ
    x=3になるペアは
    (0,3),(1,4),(2,5),(3,6),(4,7)の5つ
    x=5になるペアは
    (0,5),(1,6),(2,7)の3つ

  24.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    0-3,4,5
    1-4,5,6
    2-5,6,7
    3-0,6,7
    4-0,1,7
    5-0,1,2
    6-1,2,3
    7-2,3,7
    これだと1塊じゃん・・・

  25.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    x=4とx=5だけだと
    0-4,5
    1-5,6
    2-6,7
    3-7
    4-0
    5-0,1
    6-1,2
    7-2,3
    あれ、コレもダメじゃん

  26.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    x=3,x=4だけ
    0-3,4
    1-4,5
    2-5,6
    3-0,7
    ...
    全列挙するまでもなくこの時点でダメ・・・

  27.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    x=7になるペアは
    (0,7)だけ

    x=5,x=7だと
    {0,2,5,7} {1,6} {3}
    の3つになる

  28.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    0 -> 0b000
    2 -> 0b010
    5 -> 0b101
    7 -> 0b111

    1 -> 0b001
    6 -> 0b110

    3 -> 0b011

    うーん・・・・

  29.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    x=5 -> 0b101
    x=7 -> 0b111
    見た掃き出し法は
    0b001を持つやつ1つx=5を選ぶ
    他の0b001を持つやつにxorしてく、x=7にxorでx=2になる
    0b010を持つやつ1つをx=5以外から選ぶ、x=2がそう、x=5以外にxor(もうないけど)
    0b100を持つやつを1つx=5,x=2以外から選ぶ(ないけど

  30.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    2をKからこの掃き出し回数引いた数で累乗する…(なぜ…)

  31.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    眠いし分からん

  32.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    寝る

  33.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    @CodinGame なんかバグがあるっぽい
    codingame.com/replay/3876765…

  34.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    @CodinGame level3を出して進撃するべきなんだけど、なんでしないんだろ?

  35.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    @CodinGame もしかするとTOWERのルールを読んでないせいか

  36.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    @CodinGame TOWERの周囲なんか囲ってあるし何かあるんだろうな

  37.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    @CodinGame いあ、関係ねえな

  38.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    @CodinGame Riって出してる時点で処理がおかしい
    ここはRiじゃなくGoが出ないとダメなのに

  39.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    @CodinGame これも同じ現象で止まってる・・・
    codingame.com/share-replay/3…

  40.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    @CodinGame これやはりTOWERのルール把握してないせいっぽい

  41.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    @CodinGame 頭痛いけどちょいとログインして確認してみっか・・・

  42.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    @CodinGame たぶん解消したと思われ

  43.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    @CodinGame ところでこんな裏技だけでやってないでちゃんとつくらなアカンって感じがする

  44.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    @CodinGame そういや裏技使ってる人が他にも数人いるぽくて
    発動までのかせぎが雑な俺は負けけてた

  45.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    @CodinGame そいやTOWERの効果はなんとなく分かったけどMINEは分からず
    つかどっちも使ってねえし

  46.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    @CodinGame リファクタリンしたいから組み込んでないんだけど、結構ぐちゃぐちゃしてるわ(しかもコンパイル言語に甘えて愚直実装だらけ・・・

  47.  @usakdsteen #

    寝る

  48.  @usakdsteen #

    codingame.com/share-replay/3…
    codingame.com/share-replay/3…
    勢い負けてる

  49.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    隊列作るのってなんとなくPrincessesAndMonstersを彷彿とさせる

  50.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    Level1相手には隊列は強いnokamo

  51.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    寝る前にMINEのルール確認するか

  52.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    理解した(決着のつくターン数的にどうなんだろかこれ

  53.  @enodranoeL #

    そいやれいて氏のいいねわいのついーとこころなしかおおいきがするけんど、どのようなたいむらいんになってらして

  54.  @enodranoeL #

    頭痛が痛い

  55.  @usakdsteen #

    FooBarBazFizzBuzz

  56.  @usakdsteen #

    こでぃげだいぶ順位落ちてるにゃあ・・・

  57.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    旧プラットフォームのほうには名前だけが出てるね

    image-0
  58.  @usakdsteen #

    SETTINGのMODEでEXPERTに設定するとseed値を設定できると今知った

    image-0image-1image-2image-3
  59.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    これも今更気づくの遅いんだけど
    LAST BATTLES の SEND GAME PARAMETERS TO IDE クリックで再現プレイできるのね
    負け勝負の原因究明が捗るねこれ…

    image-0image-1image-2
  60.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    お前今までこでぃげ何回参加してきたんだよってくらい今更

  61.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    なんかリプレイ眺めてて気づいたけど、このゲーム、先手後手の概念があるのか(ルールちゃんと読めてなかった

  62.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    ところでこれ俺の名前が長すぎて突き抜けてる

  63.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    コンテストプラットフォームとしてはかなり至れり尽くせりで良いんだよね