usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

2021年03月30日(Tue)の独り言

の呟きは 35

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 > 
  •  #

    60撃目 - ワンパンマン - FC2ホームページ http://galaxyheavyblow.web.fc2.com/fc2-imageviewer/1/62/cusion.html

    ヤンジャン版ではここらの展開まるっと変えられたのか・・・

  •  #

    95撃目 - ワンパンマン - FC2ホームページ http://galaxyheavyblow.web.fc2.com/fc2-imageviewer/1/97/cusion.html

    ついつい、1撃目からここまで読んでしまった・・・

    •  #

      面白いのは罪

  •  #

    さっさとshower time

  •  #

    ワンパンマン
    134撃目でサイタマがジェノスの提案に乗るような感じなのを不思議に感じてたが
    読み直してみて、15撃目にてサイタマがテロリストや悪の軍団を退治してきたという話をしてることからし
    必ずしも強敵だけをターゲットにしてたわけではない、ということか・・・?

  •  #

    結局ワンパンマンひととおり読んでしまった・・・

    ところでハンマーヘッド、再登場してるとは思わなかったw

  •  #

    「素人」って文字列がエロワードにしか見えなくなってしまって末期状態・・・


    ”言葉”ではなく”文字列”がなので、
    まぁ音で聞く分にはそう感じないんだけど・・・

    •  #

      3次エロには全然近づいていないのに何故・・・

      •  #

        素人童貞って言葉があるからには
        玄人童貞って言葉もあったりするのか?

        •  #

          ググると普通にでてきたな・・・

          •  #

            wikipediaに普通に記載あるんかい

            •  #

              真性童貞は喪男の説明ページくらいにしかないんだな・・・・

            •  #

              外国語版のページとのリンク、4つしかないのな
              何故?
              https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%A5%E8%B2%9E

              外国には無い概念・・・?

              f:id:neetsdkasu:20210330090628p:plain
              •  (UPD ) #

                https://de.wikipedia.org/wiki/D%C5%8Dtei
                ドイツ語ページ面白いな
                日本独自の概念てか

                •  #

                  アニメなどの日本文化輸出に際して概念輸出なんだろうか?

              •  #

                中国語版のやつグーグル翻訳やべえな・・・

              •  #

                記事の充実度からしてもドイツ語版のやつがいいのかな

                •  #

                  経験なしをバカにする描写、
                  外国映画(吹き替え版)でも見たような気がするが
                  もしかして、素直な翻訳ではないとかか・・・?
                  日本人が分かりやすい罵りに置き換えられたとかなんか・・・?

                  •  (UPD ) #

                    翻訳された作品ってそういうのあってあまり好きじゃないんだよね・・・
                    日本人の文化感に合わせてセリフなどが矯正変更されるの・・・イヤなんだけど

                    まぁでも、どこの国でも海外作品を楽しむ際はそうなのかもしらんな・・・

                    どこぞの国では某アニメでキャラがタバコ吸う描写がアウトで違う描写になってるらしいし・・・?

                    •  #

                      好きじゃないとはいえ
                      原文を読む能力がないのが悪いわけだけど・・・
                      外国語習得ハードルは高いし
                      そこまでやって理解したいものでもないしな・・・

                    •  (UPD ) #

                      テキトーにググってたら
                      銀魂の面白そうな回のキャプが出てきたが・・・
                      アニメ版のパロディ回とか面白そうだしひとまとめにして円盤化とか・・・ないんだろうな
                      たしか権利関係とかで円盤化できない事情があったりもするらしいし
                      パロディ系は放送時リアルタイム試聴しかありえないんだよなあ・・・

  •  #

    寝ないと・・・

  •  #

    暑すぎる

  •  #

    https://twitter.com/ReutersJapan/status/1376813950931595266

    微妙なんだよなあ

  •  #

    https://jvn.jp/jp/JVN97370614/

    なんだこれ

  •  (UPD ) #

    次はこれ

    Dim s As String
    Dim n As Integer
    Do
    Print "Number?"
    Input s
    If s = "end" Then
    Exit Do
    End If
    n = CInt(s)
    If n < 1 Then
    Print "Invalid Input"
    Continue Do
    End If
    If n Mod 15 = 0 Then
    s = "FizzBuzz"
    ElseIf n Mod 3 = 0 Then
    s = "Fizz"
    ElseIf n Mod 5 = 0 Then
    s = "Buzz"
    Else
    s = CStr(n)
    End If
    Print s
    Loop

    •  #

      (omitted)

    •  #

      (omitted)

    •  #

      (omitted)

    •  #

      できたどーーーー!!


      FIZZBUZZ START
      J1 NOP
      OUT LB1,LL1 ; Print "Number?"
      IN SB1,SL1 ; Input s
      LAD GR1,SB1 ; If (s = "end") Then
      LD GR2,SL1
      LAD GR3,='end'
      LD GR4,=3
      CALL C6
      SLL GR0,15
      SRA GR0,15
      XOR GR0,=#FFFF
      LD GR7,GR0
      AND GR7,GR7
      JZE J3
      JUMP J2 ; Exit Do
      J3 NOP
      LAD GR1,SB1 ; n = CInt(s)
      LD GR2,SL1
      CALL C1
      LD GR7,GR0
      ST GR7,I2
      LD GR7,I2 ; If (n < 1) Then
      LAD GR6,1
      SUBA GR7,GR6
      SRA GR7,15
      AND GR7,GR7
      JZE J12
      OUT LB2,LL2 ; Print "Invalid Input"
      JUMP J1 ; Continue Do
      J12 NOP
      LD GR7,I2 ; If ((n Mod 15) = 0) Then
      LAD GR6,15
      PUSH 0,GR6
      LD GR2,GR7
      POP GR3
      CALL C8
      LD GR0,GR1
      LD GR7,GR0
      LAD GR6,0
      SUBA GR7,GR6
      LD GR6,GR7
      XOR GR6,=#FFFF
      LAD GR6,1,GR6
      OR GR7,GR6
      SRA GR7,15
      XOR GR7,=#FFFF
      AND GR7,GR7
      JZE J14
      LAD GR1,SB1 ; s = "FizzBuzz"
      LAD GR2,SL1
      LAD GR3,='FizzBuzz'
      LAD GR4,8
      CALL C7
      JUMP J13
      J14 NOP
      LD GR7,I2 ; ElseIf ((n Mod 3) = 0) Then
      LAD GR6,3
      PUSH 0,GR6
      LD GR2,GR7
      POP GR3
      CALL C8
      LD GR0,GR1
      LD GR7,GR0
      LAD GR6,0
      SUBA GR7,GR6
      LD GR6,GR7
      XOR GR6,=#FFFF
      LAD GR6,1,GR6
      OR GR7,GR6
      SRA GR7,15
      XOR GR7,=#FFFF
      AND GR7,GR7
      JZE J15
      LAD GR1,SB1 ; s = "Fizz"
      LAD GR2,SL1
      LAD GR3,='Fizz'
      LAD GR4,4
      CALL C7
      JUMP J13
      J15 NOP
      LD GR7,I2 ; ElseIf ((n Mod 5) = 0) Then
      LAD GR6,5
      PUSH 0,GR6
      LD GR2,GR7
      POP GR3
      CALL C8
      LD GR0,GR1
      LD GR7,GR0
      LAD GR6,0
      SUBA GR7,GR6
      LD GR6,GR7
      XOR GR6,=#FFFF
      LAD GR6,1,GR6
      OR GR7,GR6
      SRA GR7,15
      XOR GR7,=#FFFF
      AND GR7,GR7
      JZE J16
      LAD GR1,SB1 ; s = "Buzz"
      LAD GR2,SL1
      LAD GR3,='Buzz'
      LAD GR4,4
      CALL C7
      JUMP J13
      J16 NOP
      LD GR7,I2 ; s = CStr(n)
      LD GR3,GR7
      LAD GR1,TB1
      LAD GR2,TL1
      CALL C5
      LAD GR1,SB1
      LAD GR2,SL1
      LAD GR3,TB1
      LD GR4,TL1
      CALL C7
      J13 NOP
      OUT SB1,SL1 ; Print s
      JUMP J1 ; Loop
      J2 NOP
      RET
      C0 LD GR0,GR1 ; FuncAbs
      JMI J30
      RET
      J30 XOR GR0,GR0
      SUBA GR0,GR1
      RET
      C1 PUSH 0,GR1 ; FuncCInt
      PUSH 0,GR2
      PUSH 0,GR3
      PUSH 0,GR4
      PUSH 0,GR5
      ADDL GR2,GR1
      XOR GR0,GR0
      XOR GR4,GR4
      CPL GR1,GR2
      JZE J9
      LD GR3,0,GR1
      CPL GR3,='+'
      JNZ J11
      LAD GR1,1,GR1
      JUMP J10
      J11 CPL GR3,='-'
      JNZ J10
      LAD GR4,-1
      LAD GR1,1,GR1
      J10 CPL GR1,GR2
      JZE J9
      LD GR3,0,GR1
      SUBL GR3,='0'
      JMI J9
      CPL GR3,=9
      JPL J9
      LD GR5,GR0
      SLL GR0,3
      ADDL GR0,GR5
      ADDL GR0,GR5
      ADDL GR0,GR3
      LAD GR1,1,GR1
      JUMP J10
      J9 XOR GR0,GR4
      SUBL GR0,GR4
      POP GR5
      POP GR4
      POP GR3
      POP GR2
      POP GR1
      RET
      C5 AND GR3,GR3 ; FuncCStrArgInt
      JNZ J33
      LAD GR3,1
      ST GR3,0,GR2
      LAD GR3,='0'
      ST GR3,0,GR1
      XOR GR3,GR3
      RET
      J33 PUSH 0,GR1
      PUSH 0,GR2
      PUSH 0,GR3
      PUSH 0,GR4
      PUSH 0,GR5
      JPL J34
      LAD GR4,='-'
      ST GR4,0,GR1
      LAD GR1,1,GR1
      XOR GR3,=#FFFF
      LAD GR3,1,GR3
      J34 LAD GR4,V1
      LD GR5,GR1
      LD GR2,GR3
      LAD GR3,10
      J35 CALL C8
      ADDL GR1,='0'
      ST GR1,0,GR4
      LAD GR4,1,GR4
      LD GR2,GR0
      JPL J35
      LAD GR2,V1
      LAD GR4,-1,GR4
      J36 LD GR1,0,GR4
      ST GR1,0,GR5
      LAD GR5,1,GR5
      LAD GR4,-1,GR4
      CPL GR4,GR2
      JPL J36
      JZE J36
      LD GR0,GR5
      POP GR5
      POP GR4
      POP GR3
      POP GR2
      POP GR1
      SUBL GR0,GR1
      ST GR0,0,GR2
      RET
      V1 DS 6
      C6 PUSH 0,GR1 ; UtilCompareStr
      PUSH 0,GR2
      PUSH 0,GR3
      PUSH 0,GR4
      PUSH 0,GR5
      XOR GR0,GR0
      J4 AND GR2,GR2
      JPL J5
      CPL GR2,GR4
      JNZ J6
      JUMP J8
      J5 AND GR4,GR4
      JZE J7
      LD GR5,0,GR1
      CPL GR5,0,GR3
      JMI J6
      JPL J7
      LAD GR1,1,GR1
      LAD GR2,-1,GR2
      LAD GR3,1,GR3
      LAD GR4,-1,GR4
      JUMP J4
      J6 LAD GR0,-1
      J7 OR GR0,=1
      J8 POP GR5
      POP GR4
      POP GR3
      POP GR2
      POP GR1
      RET
      C7 PUSH 0,GR1 ; UtilCopyStr
      PUSH 0,GR2
      PUSH 0,GR3
      PUSH 0,GR4
      ST GR4,0,GR2
      AND GR4,GR4
      JZE J32
      J31 LD GR2,0,GR3
      ST GR2,0,GR1
      LAD GR3,1,GR3
      LAD GR1,1,GR1
      SUBA GR4,=1
      JPL J31
      J32 POP GR4
      POP GR3
      POP GR2
      POP GR1
      RET
      C8 AND GR3,GR3 ; UtilDivMod
      JNZ J17
      XOR GR0,GR0
      LAD GR1,-1
      RET
      J17 PUSH 0,GR2
      PUSH 0,GR3
      PUSH 0,GR4
      PUSH 0,GR5
      LD GR4,GR2
      LD GR1,GR2
      CALL C0
      LD GR5,GR0
      LD GR1,GR3
      CALL C0
      LD GR1,GR0
      LAD GR0,1
      J18 ADDL GR1,GR1
      JOV J19
      ADDL GR0,GR0
      JUMP J18
      J19 SRL GR1,1
      LAD GR1,#8000,GR1
      XOR GR2,GR2
      J20 CPL GR5,GR1
      JMI J21
      SUBL GR5,GR1
      ADDL GR2,GR0
      J21 SRL GR0,1
      JZE J22
      SRL GR1,1
      JUMP J20
      J22 LD GR5,GR4
      XOR GR5,GR3
      SRA GR5,15
      XOR GR2,GR5
      SUBA GR2,GR5
      CALL C9
      LD GR1,GR4
      SUBA GR1,GR0
      LD GR0,GR2
      POP GR5
      POP GR4
      POP GR3
      POP GR2
      RET
      C9 PUSH 0,GR2 ; UtilMul
      PUSH 0,GR3
      PUSH 0,GR4
      PUSH 0,GR5
      XOR GR0,GR0
      XOR GR1,GR1
      LD GR4,GR2
      LD GR5,GR3
      J23 SRL GR2,1
      JOV J24
      JNZ J26
      JUMP J27
      J24 ADDL GR0,GR3
      JOV J25
      JUMP J26
      J25 LAD GR1,1,GR1
      J26 SLL GR3,1
      JUMP J23
      J27 SRL GR5,1
      SLL GR4,1
      JOV J28
      JNZ J27
      JUMP J29
      J28 ADDL GR1,GR5
      JUMP J27
      J29 POP GR5
      POP GR4
      POP GR3
      POP GR2
      RET
      I2 DS 1 ; Dim n As Integer
      SL1 DS 1 ; Dim s As String
      SB1 DS 256
      TL1 DS 1
      TB1 DS 256
      LL1 DC 7
      LB1 DC 'Number?'
      LL2 DC 13
      LB2 DC 'Invalid Input'
      END

      •  #

        300行超えたのヤバい

      •  #

        コード末尾にコメントを入れるのやめて
        純粋なコメント行を挿入するか・・・

        •  #

          メイン部に関してはそうしたい

          サブルーチンは別に先頭のコードに名前入れるでOKな気がするし
          DS/DC領域も問題ない気がする

          でもメイン部はDoやEnd Ifなど一部のコメントを入れられてないから・・・

          まぁ統一感を出すために全部のコメントをコメント行に、ってのがいいかもだが

          •  #

            (ところで、コメント行もプログラム行数にカウントするんかな・・・公式シミュレータさんは・・・?

            •  #

              コメント行もカウントされた・・・マジか・・

              •  #

                まぁコマンドラインスイッチでコメント抑制とかそういうの入れればいいか

          •  #

            コメントのインデントどうするか

            •  #

              命令の位置あたりだと邪魔だったりしそうなんだよな

  •  #

    コンパイルまでを目標にしてたし
    まぁ、3/9からだから21日間かかったってことか・・・
    まだアプリとしては何も実装できてないし
    色々と雑

    •  #

      (omitted)

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 >