usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

2021年08月17日(Tue)の独り言

の呟きは 41

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 > 
  •  #

    左のほうに無駄な結合あるぽい

    f:id:neetsdkasu:20210817005202p:plain
    •  (UPD ) #

      目視での発見は難しい

    •  #

      要するにループ発見アルゴリズムが必要?

      •  #

        いあ、それだとダメ
        NGなループとOKなループの2種類ある・・・

        •  #

          雑にやるなら
          上から順に走査して
          選択されている負のセルから隣接選択セルのうち1つからDFSして、他の隣接セル全てにvisitedしたら不要な負のセルとしてマークはできる
          (隣接セルが1つだけの負のセルだったら、どうみてもコブなので問答無用で除去可能だろうけど

          マークしたセルをリストアップして
          何個あるかは不明だが
          数が少なければ除去の全パターン調べるとかできたらいいけど
          残り時間でやるの結構厳しいような

          •  #

            手元のケースは全部10%割合のやつだから
            DFSのコストはそんなに高く無さそうだけど
            20%や30%くらいのケースだとDFSコストは高そうな

          •  (UPD ) #

            ゴミが3個以上で影響しあわないなら
            貪欲に除去すればいいんだけど

            全セル走査でO(V)として
            (選択してる負のセルごとに)DFSがO(V)なのであわせるとO(V^2)?
            負のセルの連結は多くてもV/2未満だろうけど(たぶん)

            O(V^2)は残り時間では結構厳しいのでは・・・

            •  #

              V=900なので
              V^2=810000

              うーん、厳しそう
              実際にどれくらいの時間かかるか不明なんだよね

              ループ検出なわけで

              うーん
              DFSじゃなくBFSでやるとなると
              いや、BFSは難しそう...

    •  (UPD ) #

      これも左側に孤立点が2箇所の無駄がある

      f:id:neetsdkasu:20210817005224p:plain
      •  #

        ゴミ除去で300以上スコアが上がるのは大きいな・・・

    •  #

      これ、ベストソリューション発見の阻害要因になってそう
      ベストスコアかどうかの判定で毎度これの除去をやるにはコスト高いし

      •  #

        ゴミ除去すると大きくスコア更新できるのに
        ゴミ除去なし比較の最大スコアのソリューション持ってきてもゴミ除去次第では除去前のスコア低いほうのやつが除去後スコアが高くなるってパターンあるよね、絶対

    •  #

      目視で眺めてると
      ゴミではない必要な連結までゴミと勘違いするなあ

  •  #

    もうちょっと期待値を高くしたいんだよね・・・
    難しい

    f:id:neetsdkasu:20210817022515p:plain
  •  (UPD ) #

    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/66492?page=9

    へぇ・・・
    なんとも
    耳が痛いと感じる部分と微妙な部分と混ざってる感じ

    ところで見分け方が書いてないのだが

    •  (UPD ) #

      うーん
      大事なポイントとしては
      博士号を持ってないやつは全員素人という話の周知徹底が必要、か?

      (大学に存在する分野に関しては能力を有する証明になるかもしれない肩書きである博士号を入手はできるんだろうけど)

      •  (UPD ) #

        博士号って言っても
        知識や情報が累積蓄積しすぎてしまっている現代においては
        かなり狭い範囲での高い専門性だったりしないのかな
        少しでも方向がズレるととたんに素人レベルに堕ちるみたいな

        •  #

          分類かなり大雑把だよなあ・・・
          https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%9A%E5%A3%AB#1991%E5%B9%B4%E6%94%B9%E6%AD%A3%E4%BB%A5%E9%99%8D

        •  (UPD ) #

          まぁ博士号持つ人自身にモラルがあれば
          たとえ大きな分類上は同じ扱いの範囲でも自身が研究した専門以外のことについては発言をしないとかするのかもしれないが

          •  #

            問題は
            博士号を持つ人が発言したことを受ける人々側なんだよな

            世の多くの人々は、その発言内容の精査(真偽性?)を判断するすべを持たないから
            相手との自身の関係性や相手の肩書きとかで相手の発言を鵜呑みの丸々信用するなんてことが多く発生するわけで

            •  #

              まぁこの記事が伝えたかったポイントはそこじゃなく

              過去の事件のやつと今回の問題発言した人の類似性の話であり

              デマ拡散の話だけであるなら、まぁなんらかの有名人とかがSNSでやらかしとか結構ありそうだけど

              •  #

                拡散する側が
                情報の正誤を真偽を判断するための知識や情報を持っていない

                インターネット検索したところで
                正誤も真偽も判断できないんだよね
                インターネット上のサイトにある話のどれが正しくてどれが信用できるかなんて判断するための知識や情報を持ってないのだから・・・

                •  #

                  何を信用するかは個人の自由とするのか
                  自由としないのか

                  わからん

              •  #

                インターネットを主戦場にする有名人(インフルエンサー?)がいるのって

                口コミとかで知名度を上げてるのだとすると

                口コミってバカにならないほど怖い影響力のあるものだなあ、と思うわ・・・

                •  #

                  感染爆発に似た感じのものだろうか

                  •  #

                    自身の所属するコミュニティの仲間内に口コミで伝わり、伝言ゲームのようにその人たちがさらに別のコミュニティとかで口コミするという連鎖?

                    •  #

                      仲間内で話題になってることに
                      つまり流行に乗り遅れると
                      仲間についていけない、のけ者みたいになる
                      という感じから広がりやすいのかな?

  •  #

    shower time

  •  #

    なにゆえビジネス力が上がったし・・・

    f:id:neetsdkasu:20210817081031p:plain
    •  #

      (omitted)

  •  #

    https://research-er.jp/articles/view/102088

    1歳時点の環境が大事・・・逆転人生無理ゲーじゃん

  •  (UPD ) #

    don't take your love from me
    がよくわからん

  •  #

    コーラは好きじゃないので
    キャンペーンに1ミリも魅力を感じない
    (そもツイッターは封印して久しい

  •  #

    任意のやる気が滅却

  •  #

    PCの電源ケーブルやばすぎ・・・ボスケテ・・・

  •  #

    え、めっちゃヤバイやつじゃん

    f:id:neetsdkasu:20210817184825p:plain
  •  #

    円周率の兆の桁を求めたってニュースあるけど
    正しい円周率かどうかの判定ってどうやってるんだろうか・・・?

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 >