usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

2021年08月25日(Wed)の独り言

の呟きは 24

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 > 
  •  #

    https://gigazine.net/news/20210824-live-coronavirus-forever/

    インフルより発病後のリスク高そうに思えるけど、、、

    •  #

      インフルが毎年誰でもかかるわけではないのが集団免疫とやらのおかげなら
      今回のは集団免疫無理とか言われてるなら楽観視できないのでは・・・?

      •  #

        何より今回のマスクや手洗いやアルコール消毒の対策でインフルが激減したのにcovid19がインフルほどに減ってないのだから
        脅威度の比が違いすぎるような・・・?

        •  #

          とは言え
          無症状や軽症者の割合からすれば
          脅威とみなしすぎている可能性もあるのか・・・?

          •  (UPD ) #

            子供のころより定期的に再感染して抗体持ち状態で無症状か軽症で収まるを長年繰り返すなら、長期的にみればただの風邪扱いになるのかな、、、?

            2020年以前も老人ホームなどで肺炎を警戒するなどしてたことを考えると
            老人にとっては死亡要因になりうる存在のまま、ではあるかもだが

            •  (UPD ) #

              現状は多くの人が抗体をもってない状態だから、やたらと高リスクなウイルスになっている・・・?

            •  #

              でも二度目感染したってニュースあるけど
              普段の風邪ってそう頻繁にかかるものだっけ?

              •  #

                集団免疫状態にないから感染しやすいってことなのか?

              •  #

                普通の風邪もそんな大差ないらしい?

                https://style.nikkei.com/article/DGXMZO67068310X01C20A2000000/

                •  #

                  雑にググっても再感染の話のあれこれから察するに

                  やはり無症状や軽症ですむような子供の時期からの感染を繰り返すことで抵抗力持てるタイプの
                  普通の風邪と同じパターンになりうるっぽいな

                  集団免疫がないのなら初感染は子供のころが自然だろうし

                  現状の問題はそういう経緯を誰一人持ってない状況で誰も抗体を持ってなかったから起きてる悲劇ってところか・・・

                  •  #

                    現実的なプランとしてはやはり
                    現在の成人全員にワクチンで抗体持たせるようにして
                    若い世代は自然感染の普通の風邪同等の抵抗力を自然に身に付けるがいいのか、な?

                    •  (UPD ) #

                      抗体をもてたなら
                      定期的に感染して無症状・軽症で抗体維持
                      だろうか

                      •  #

                        そういやインフルや季節コロナは
                        罹患者数ってどうカウントしてんだ?
                        病院に行った人数でか?

                        無症状が病院いくわけないし
                        軽症だと市販の風邪薬で対処するだろうから
                        データってあまりなさそう?

                      •  (UPD ) #

                        抗体を持ってない人が大半なのだから
                        死人を減らすベストとしては
                        ロックダウンなりワクチンなりはアリな感じか
                        抗体を多くの人が持ったら
                        定期的再感染での抗体維持が重要な気がするから
                        むしろマスクや手洗いやアルコールの徹底のようは感染リスクを減らすのは逆効果な可能性あったりしないのかな・・・?

                        •  #

                          インフルなんかが集団免疫を獲得してると過程した場合、抗体持つ人の再感染により維持されてる感じ?いあ、よくわからんけど
                          インフルはワクチン接種あるし
                          これどういう状態なんだろう?

                          •  #

                            感染リスクが高いほうがいいのか
                            感染リスクが低いほうがいいのか

  •  #

    shower time

  •  #

    治癒魔法の間違った使い方~戦場を駆ける回復要員~『第六十五話』 https://ncode.syosetu.com/n2468ca/66/ #narou #narouN2468CA


    涙ぽろぽろでちゃう
    涙もろいなあ俺・・

    •  (UPD ) #

      3人は異世界という場所で自立を果たした感じか・・・

      •  #

        ホームシックな感じがないのも
        自立感があるおかげなのかな

        •  #

          現実の社会人も地元を遠く離れて働くなんて人もいるだろうし(まぁそれでも家族や友人たちと連絡すらできないなんてことはないだろうけど

          •  #

            まぁ連絡を忘れるほどに自立を謳歌してしまう人もいるらしいが

  •  #

    ついつい読みすぎてしまった

  •  #

    さっさと寝る

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 >