usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

2022年03月31日(Thu)の独り言

の呟きは 38

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 > 
  •  #

    wpadは謎だが
    適当にググったら
    ある意味、ヤバイやつだった・・・

    https://ascii.jp/elem/000/001/209/1209568/

  •  #

    なろうである作家が消えたため
    ブクマにあった2作品が消えた・・・

  •  #

    Wordle 285 3/6*

    🟨🟩⬜🟩⬜
    ⬜🟩🟩🟩⬜
    🟩🟩🟩🟩🟩

    •  #

      2語目もお題の単語も知らんがな・・・

      •  #

        2語目、wikitionaryには存在いたけど
        ある単語の大大昔に使われていたらしい綴りらしい(現代では同じ発音(?)の4文字の単語になっている・・・

        •  #

          現代英語ですらなさそうなんですが・・・
          古代英語って言ったら言い過ぎだが、時代がかなり違うところの英単語・・・

  •  #

    https://gigazine.net/news/20220330-will-smith-vs-chris-rock-survey/

    なるほどな面白い
    殴る蹴るなどの直接的暴力に肯定的な人ほどか

    •  (UPD ) #

      知識や経験の豊富な人ほど
      酷いジョークに対する非暴力な対応力・対処力を備えてたりする、ということがあるのかもしらんな

      •  #

        まぁこの結果が怖いのは
        世の半数近くの人間が、言葉の暴力に対しては物理的な暴力でやりかえしても問題ないと考えていそうで

        日常のコミュニケーションにおいては
        言葉選びに気をつけないと・・・危ない

        •  #

          (海外では知らんが、日本ではちょっとした注意をするだけで逆ギレされて殺される、みたいな事件がニュースとかであったような気がしなくもない・・・

          •  (UPD ) #

            (多くの日本のメディアはウケを狙って報道する事件を選んでいるからな・・・あまりアテにはならんが

  •  #

    https://en.wikipedia.org/wiki/Monomorphization

    日本語記事ないんか?

    •  #

      そもそもこの単語でググって日本語ページが出てこない・・・

      •  #

        日本語ページのみってしたら出てくるが
        ただ検索しただけだと英語ページばかり・・・

        •  (UPD ) #

          どうもRustコミュニティで作られた(?)新しい(?)用語ぽい・・・?

  •  #

    shower timeしないと

  •  #

    このコードだと
    マイクロソフト関連のアドレスしか観測できず
    ダメ

    •  (UPD ) #

      (omitted)

    •  #

      ちゃんとDNSについて調べないとダメかも

      メモ(あとで見る)

      https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/1601/29/news014.html

      •  #

        大学のときのネットワーク関連の授業テキストあるけど
        軽く触れてるだけで細かいこと分からんのだよなあ(データフォーマットとかは簡易にしか書いてないから、具体的に生成することができん・・・

        •  (UPD ) #

          あのコードでやりとるするデータの中身に送受信のアドレス情報が無さそうなら(要するにUDPのヘッダが含まれてないのなら)
          適当なDNS鯖にそのまま転送して返ってきたデータをそのまま渡すとかでもいいのかもしれんが

          •  (UPD ) #

            中身気にせずやりとりするなら
            まぁDNSの仕様は知らんくてもいいのだが

            どうも圧縮がどうとかあるから
            中身を見るにはフォーマットを理解した上で当該部分の復元とかが必要になる・・・?

            •  #

              nslookup -type=all ~を使うかぎり
              結構な情報量があったりする気がしなくもない

  •  #

    雑にDNSクエリを見るコード書いて試してみた
    https://gist.github.com/neetsdkasu/3fb7123375d4b5a43289292ccd84015d

    •  #

      (omitted)

    •  #

      (omitted)

    •  #

      どうも
      bindに2つのアドレス設定するのは
      パケットを捨てるだけならよさそうだけど
      受け取ったあと何か返す場合には
      受け取りに使ったアドレスがどちらかであるかが内部で保持されないらしく
      127.8.8.8で受け取っても返すとき127.7.7.7から送信するらしく127.8.8.8で待機してる側が受け取れずダメぽい

      •  (UPD ) #

        ドキュメントのbindの説明的に
        2つ以上のアドレスを指定するとbindに成功したアドレスでソケット生成するみたいなこと書いてあるぽい・・・?

        inwardly://docs/rust/std/net/struct.UdpSocket.html#method.bind

        •  #

          つまり実際に使えるのは1アドレスだけってことか・・・?

          •  #

            マジか・・・

    •  #

      100件にしたのは多すぎたかも
      DNSクエリ成功すると
      そうすぐに100件たまらない・・・

      •  #

        怪しいIPアドレスを解決するパケット、見当たらないが・・?

        •  #

          たまたまか?

          •  #

            もしかすると
            ルータからのDNSサフィックスの送信を停止したからか・・・?

            •  (UPD ) #

              いや
              そもそも
              プロバ以外の他の鯖(CDN)にもアクセスあったのだし
              それらのCDNへのアクセスも確認できなかったしで、

              •  #

                (omitted)

              •  #

                (omitted)

      •  #

        怪しいアドレスに対するアクセスは見当たらなかったけど
        一方で

        vivaldiが開いたページ内にあるURL全てのDNS解決をしてるぽいんだけど(先読みぽい処理?)
        (もしかすると、これはchromium系列は全部やってそうだけど・・・
        これは、イラっとくるね

        •  #

          (omitted)

  •  #

    https://gigazine.net/news/20220331-english-grade-students-regret/

    素晴らしいけど
    教師側がそういう人だから成立したってところもあるよな・・・
    一般化は無理・・・

    •  #

      「他者との比較のための評価」というのが基本ダメなんだよな

      「過去の自分と現在の自分とを比較するための評価」というのが大事だと思う

  •  #

    https://gigazine.net/news/20220331-einsteins-theory-of-relativity-real-life/

    へぇ・・・そうだったんだ・・・すごい

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 >