usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

2022年04月15日(Fri)の独り言

の呟きは 76

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 > 
  •  #

    GB聖剣伝説

    成長まどうしタイプ縛りプレイ

    VSシャドウナイトで詰みです・・・

    •  #

      最終ステータス
      Lv32
      HP 127
      MP 65
      たいりょく 33
      ちから 2
      かしこさ 64
      せいしん 33
      装備
      モーニングスター
      ダイヤのかぶと
      ダイヤのよろい
      ダイヤのたて
      こうげき 32
      ぼうぎょ 70

      •  #

        まず
        VSデビアスにおいて
        防具初期装備縛りプレイが破綻

        デビアスの周りの魔法玉(?)は最下段には届かないものの、そこから繰り出される攻撃を回避するのが無理、1~2発当たるだけで死なので
        レベルを26に上げて、防具もショップの黄金シリーズに変更して、そしたら勝てた

        •  (UPD ) #

          名前忘れたけど
          サンダー入手できる、ゴーレムみたいなやつ

          たしかに、マトック攻撃は通じるようだったが
          持てる最大数とみなしてたマトック7の14個、全て命中させたが、倒すことができず・・・

          仮に、マトック攻撃の威力が『ちから』依存の場合、
          まぁちから2で育てたキャラじゃ、まあ無理でしょ・・・

          諦めて、さっさとモーニングスター入手して倒した

          •  #

            なお、モーニングスター入手するまで
            黒魔道士ぽいモンスターを倒すことができなかった
            ファイアとブリザドが効かない上に
            持てる武器どれ使っても攻撃を弾かれる音がしてマトックでも同様で・・・
            モーニングスターは攻撃が通り、結構な数叩くと倒せる・・・
            あまりにも非効率なので倒す価値ないけど・・・

          •  #

            仮に、大量のマトック叩きこみであのゴーレム(?)を倒せる場合、モーニングスター未入手でストーリーを進められるわけで、後半の道具屋でもマトック販売はありうるよな

        •  #

          初期防具のままだとLv26でも紙装甲で一撃死のリスクが高いまま・・・

          アクションゲームに強くないと、無理ゲー

      •  #

        シャドウナイトに
        どの攻撃も通じてる雰囲気がない・・・

        •  #

          MP最大使ってファイア叩き込んだがダメージ受けてる風はなく
          モーニングスター以外の武器は弾かれる音しかせず
          モーニングスターも弾かれる音が稀にしないが、ダメージを与えてる風にも見えない・・・

          •  #

            モーニングスター装備で攻撃力32は、弱すぎた・・・

            •  #

              まどうし縛りしてなければ
              おそらく、ちからは50前後はあろうと思うから
              どんな武器装備しても攻撃力50以上になるわけで・・・

              攻撃力32じゃ、どうにもならんね・・・

          •  (UPD ) #

            サンダーは当てづらい上に
            やはり、ダメージ与えている雰囲気を感じない

            •  #

              サンダー、使い勝手悪すぎな気がする

    •  (UPD ) #

      どうでもいいけど
      格闘狼男ぽいやつが4匹出る部屋で
      なおかつ、空宝箱が4箱ある仕掛け階段がある部屋でスリプル使うと
      どうも、ゲームとしての動きが異常ぽくてヤバい(処理落ち?ってやつ?)

      同様に黒魔道士がいる仕掛け階段のある部屋でもブリザドで黒騎士を固めたあとサイレスで黒魔道士黙らせた状態で黒魔道士と接触したときも、なんかヤバイ感じになってた

    •  #

      アイテムは
      ラムジィのまくらはスリプル
      モンキーベイビーはサイレス
      ぽい

      結局、モグラのヒゲの使い道は不明・・・

      •  #

        もっと後半に出てくる
        ユニコーンのツノとかアダマンタインリング(?)とかも
        効果不明だな・・・

        •  #

          ファイア・ブリザド・サンダーは
          それらが発動するアイテムあるけど
          それぞれ2種類ずつあるけど
          あれ、違いは何なんだろう・・・?
          ファイア・サンダーはともかくブリザドが2種類て・・・?ブリザドはダメージ系じゃなく即死系なのに・・・?

      •  #

        そいや
        スリプルという名前だけど
        効果は『せきか』と同じだよね・・・

        •  #

          完全に機能停止してほしいし
          スリプルの効果がモンスターによって切れる早さ違ってそうにもみえる

    •  #

      まどうし縛り
      やはり、MP回復方法が無くて辛い

      •  #

        マジックボトルじゃ、足り無すぎる

        •  #

          まぁゲームタイトルに『剣』とあるわけだし
          魔法重視で育てるとか、想定してないだろう・・・

          •  #

            武器で倒したボスは
            ファイア入手前のボスと
            マトックorモーニングスターしか通じないボス
            だけかな・・・
            他の倒したボスは全部ファイア叩き込みで倒せた

    •  #

      しばりプレイ終了としても
      グランス城でちから育てるためのレベル上げは無理・・・Lv50近くに上げるの厳しそう・・・防御力が上がるから、シャドウナイトの攻撃が微ダメージ化はしそうだが

    •  #

      この縛りプレイで
      鏡入手の洞窟で変装したジュリアスを無視して仲間にしなかったが
      結局、ウェンデルで助けてもらったというセリフになってたし、無視はあまり意味なかった

      •  #

        それと、チョコボのタマゴも無視したんだけど
        シャドウナイト倒したあと、主人公、チョコボに命救われる展開あったはずだけど
        どうなるんだろう、アレ

        •  #

          そんで、チョコボは何で足を大怪我してたんだ・・・?(なんかセリフとか読み飛ばした・・・?

          •  #

            ホバー機能付きの義足になってたが・・・

          •  #

            ガラスの砂漠の熱にやられたとセリフがあった

        •  #

          タマゴ無視しても
          普通にチョコボに助けられたし
          タマゴは消えてたので

          見ず知らずのチョコボに命救われたみたいな感じだな

    •  #

      縛りプレイが詰んだので
      おとなしく、ネタバレ情報をググって読むかな・・・

      •  #

        攻略情報等を掲載してるサイトってあるのだろうか・・・?

        •  (UPD ) #

          調べてきた

          モグラのヒゲはモーグリ状態からの回復アイテム・・・だがモーグリ状態ではアイテム自体を使えないため、意味無しアイテム・・・

          シャドウナイト、攻撃が通じないと思ったら、ゲージMAXの必殺技しか通用しないらしい(一週目はそうとは知らず、普通にゲージMAX攻撃を多用してた(というよりボス戦で剣を使う場合はゲージMAXの技で攻撃してたのが幸いしただけぽい

          ブラッドソード、HP吸収ができるらしい、気付かなかった・・・

          シールド、種類によって無効化できる攻撃があるらしい・・・(なんかそれっぽい雰囲気は感じてたが

          •  #

            まどうしタイプ縛りプレイ
            シャドウナイトがゲージMAX攻撃しか通じないというヒントがあれば突破できるか

            •  #

              グランス城、カギ尽きると詰む箇所があるとも書いてあった・・・怖いなあ

            •  (UPD ) #

              VSシャドウナイト

              ブラッドソードはゲージMAX攻撃も弾かれた・・・

              やはり、効果音的にモーニングスターは通常攻撃でも通るようで、当たり判定が背中や側面に来るとダメージが通るぽい
              なので1時間以上、モーニングスターで殴り続けてシャドウナイトを倒した

              耐久力底上げのためにLvも40まで引き上げて挑んだ

              Lv40
              経験値 70398/71200
              HP 187
              MP 80
              たいりょく 41
              ちから 2
              かしこさ 80
              せいしん 41
              装備
              モーニングスター
              ダイヤのかぶと
              ダイヤのよろい
              ダイヤのたて
              こうげき 32
              ぼうぎょ 78

              •  (UPD ) #

                シャドウナイト戦

                画面の左隅で待機してると
                シャドウナイトが壁沿いにしか移動しなくなって
                壁沿い移動だと剣攻撃してこなくなるし(体当たり(?)攻撃のみになる
                シャドウナイト自体が左隅にハマることもあって
                近づいてきたらモーニングスターで殴りまくる
                HP減ってきたらケアル
                をひたすら、ひたすら繰り返した・・・
                ちから2ゆえに、たぶんダメージ1くらいしか与えてなくて・・・シャドウナイトのHP分だけ殴り続ける必要があった・・・

                •  #

                  マジックボトル、めいっぱい集めたけど
                  シャドウナイト戦で全部使い切った・・・
                  全てケアルで消費・・・

                  •  #

                    マジックボトルもハイポーション
                    このステータスだと微量感しかなくて辛い

                •  #

                  ブラッドソード装備でこうげき28
                  モーニングスター装備でこうげき32

                  ブラッドソードの攻撃が通らずモーニングスターの攻撃が通るわけだから

                  シャドウナイトの防御力は28以上32未満、おそらく、30くらいでは・・・?

                •  #

                  アクションゲームですら、ない・・・

              •  #

                モーニングスター、強い

          •  #

            せいしんはゲージ速度に関係あるとのことで
            レベルアップでたいりょくとせいしんは1以上上がるから、そりゃレベル上がればゲージ速度も上がるよな・・・

          •  #

            不穏な話を聞いた
            かしこさを94以上に上げるとフレアでクリスタル壊せなくなるとかどうとか・・・

            クリスタル破壊してからレベル上げの続きする必要あるかもな・・・

          •  #

            ブラッドソードでNPC殺戮できるの確認した

            ちから2ゆえなのか、かなりの回数斬りつけないと逝ってくれないが・・・

            •  #

              ヤバいゲームじゃ

            •  (UPD ) #

              (omitted)

    •  #

      この縛りプレイでの最終目的であった
      フレアの書の洞窟への導線に遭遇できたので

      もう終わりにしてもいいかもしれない

      •  #

        さびた剣を入手後シーバさんに伺うまでは同じ

        1周目はそのまま謎の洞窟に入って知らずにフレアの書を入手してしまったが

        2周目の今回はちゃんとボンボヤジさんからフレアの書のありかについて伺った

        •  #

          (omitted)

      •  #

        (omitted)

  •  #

    VBDebianにRustとGoを入れようかと思ったけど
    バージョン古いなあ・・・(まぁDebianはね・・・

    •  #

      aptでいれずに
      各公式サイトのダウンロードからインストールするは、どうなんだろうな

      •  #

        公式サイトのLinux用ダウンロードって依存関係どうなってるんだろうか

        •  #

          aptで入れようとすると
          大量の依存関係ファイルが掲示されるけど・・・

      •  #

        公式サイトのダウンロードから入れた

        f:id:neetsdkasu:20220415155555p:plain
        •  #

          ちゃんと動くのな
          依存関係とは一体

        •  #

          (omitted)

        •  #

          (omitted)

  •  #

    Wordle 300 4/6*

    ⬜⬜⬜⬜⬜
    ⬜🟨⬜🟨🟩
    🟩⬜🟩⬜🟩
    🟩🟩🟩🟩🟩

    •  #

      プライベートウインドウでプレイするのダルくなったので、ニューヨークタイムズにクッキーくれてやるとばかりにやってるけど
      正規分布ぽい・・・?

      f:id:neetsdkasu:20220415023626p:plain
      •  #

        1語目はね、固定だから、1語目で正解は完全にゼロです・・・

      •  #

        26文字中、5文字ずつ判定していくのだから、正規分布ぽくなる!(いいえ

    •  #

      3語目、なんとなく、こういう文字の並びの単語ありそうってやっただけなので意味知らず

      •  #

        そこそこメジャーそうな単語ぽそう

      •  #

        お題の単語のほうは、知ってる単語、というか、何でか知らんが、使用頻度皆無なのに、記憶に残ってた単語だな・・・何故・・・

        •  #

          中学あたりの教科書とかで出てきたんだろうか・・・?

  •  #

    MM135の案内メール来たけど
    文面は読んでないけど
    画像だけ見ると、似たようなパズルゲーム、スマホにインストールしてあるが

  •  #

    https://gigazine.net/news/20220414-git-security-vulnerability/

    へぇ・・・

    •  #

      マルチユーザーで使ってないし
      関係なさそう

      •  #

        あー、管理者権限昇格してgit使うときに影響あるか・・・?

        •  #

          管理者権限でgit使うことってあったっけ・・・?

    •  #

      テキトー調べてたらmsys2(?)とやらが32bit版やめるらしいような噂を見かけた・・・
      つまり、git for windowsもそのうち32bit版が消える

  •  #

    ついでにrustup updateやっておいた

    f:id:neetsdkasu:20220415235257p:plain
 < の独り言 | の独り言 | の独り言 >