usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

2022年04月16日(Sat)の独り言

の呟きは 102

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 > 
  •  #

    さびた剣を入手後シーバさんに伺うまでは同じ

    1周目はそのまま謎の洞窟に入って知らずにフレアの書を入手してしまったが

    2周目の今回はちゃんとボンボヤジさんからフレアの書のありかについて伺った

    •  #

      さびた剣の入手
      クラーケン(?)はファイアだけで撃破できたが

      イフリート(?)ってやつは安全地帯からじゃ魔法攻撃がヒットせず(1発だけ偶然サンダーが通ったけど)、しばらくモーニングスターで安全地帯から殴ってたけど、だるくなったので、敵を避けながらサンダーぶち込む作戦に変更したらあっという間に勝利できた、、、もしモーニングスターだけで戦ってたらまた1時間とか掛かりそうでやばかったな

      •  #

        雪国のほうのマリリスのほうは
        ファイアが偶然2発ほど入ったけど
        当たり判定の位置にファイアが当たりづらかったため、結局は右端上部の隅で捨て身のモーニングスター連打で倒した・・・ファイア分のダメージがあったのか、シャドウナイト戦ほど時間は掛からなかったのが幸いだが

        •  #

          もうね、HPや防御力の耐久性があれば強引な戦法で通る

  •  #

    この縛りプレイでの最終目的であった
    フレアの書の洞窟への導線に遭遇できたので

    もう終わりにしてもいいかもしれない

    •  #

      (omitted)

    •  #

      現在はフレアの書を入手に向かわなければいけないタイミングだが
      この後は、塔を掘り起こすための洞窟、塔、マナの神殿、ラスボス、という流れしかないし

      まどうし縛りでゲームクリアしたいという動機は無いんだよね・・・

      •  (UPD ) #

        まどうし縛りプレイは途中で破綻すると思ってて
        それがシャドウナイト戦だと思って、そこで気持ちが切れちゃったんだね・・・
        モーニングスターさんが最強すぎるため、まどうし縛りプレイ続行できることが分かったけど

        気持ちが一度切れちゃったから、なんかやる気が・・・

        •  #

          ネタバレである攻略情報も見ちゃったから、余計に気持ちが入らない

        •  #

          塔攻略はマーシーのMP回復のおかげで魔導師縛りと相性よくてフレアで撃沈しまくった

          •  #

            マナの神殿は、目玉ぽやつは忍者を倒せなかった・・・が
            忍者はエクスカリバーで倒せたのでげんじのよろいをゲットできた

            •  #

              そして、ジュリアス、3形態のどれもフレアで倒せたw

              最終ステータス
              Lv 46
              経験値 105627/107156
              HP 239
              MP 91
              たいりょく 47
              ちから 2
              かしこさ 92
              せいしん 47
              装備
              エクスカリバー
              げんじのかぶと
              げんじのよろい
              イージスのたて
              こうげき 87
              ぼうぎょ 116

              エクスカリバーつええ・・・

              •  (UPD ) #

                第3形態はフレアで倒せたけれども
                ジュリアスの攻撃の威力高くてダメージ受けると結構影響大きくて
                数度死んだ・・・
                エリクサーも数回使うという苦戦ぶり

                •  #

                  第1形態は3体それぞれフレア1~2発で倒せた

                  第2形態もフレア数発だったと思う

                  •  #

                    エクスカリバー必要ないやんけ・・・(忍者倒すのに使えたのでよいんだけど

                    •  #

                      マナの神殿内もほとんどフレアで倒すか、無視して通り過ぎるか、という感じだった

              •  #

                レベルアップまどうしタイプ縛りでもゲームクリアできたな・・・

                よかった

                •  #

                  心残りはMPの上限がどこまでかを調べるの忘れた
                  うっかり、ジュリアス第3形態のところでセーブしてしまったため・・・検証不可能

                  •  #

                    Lvを大きく上げるには終盤までストーリー進めないとダメだし
                    もう一度そこまでやり直す元気はない・・・

                    そしてエリクサー十分に持ってれば、MPは80もあれば十分ぽい

              •  #

                イージスのたては
                攻略情報で最後のほうのゾウみたいなモンスターがドロップするのを知ったので
                ファイアで倒せたので楽だった

                •  #

                  エクスカリバー入手後に忍者倒せるか神殿内に戻ったのは正解だった
                  おかげでエリクサー補給とげんじのよろいのゲットに繋がった

                  •  #

                    エリクサー、過剰な程度に持ってたので補給ってほどでもなかったけどな

                    •  (UPD ) #

                      小島で集めたため

      •  #

        フレアの書のリッチのいるダンジョン、ダンジョンしてない・・・

        •  #

          装備不十分だったのかわからんが
          リッチの攻撃受けると一気に4割くらいHP削られて危なかった

          入り口すぐのとこからファイア連発で倒したが
          本当、ギリギリで危なかった

          •  #

            1周目はおそらく、耐久力が高かったから捨て身の雑攻撃で突破したんだろうと思う
            それでこいつの印象がさほどなかった・・・

      •  #

        塔を浮上させるための遺跡(?)
        1周目プレイから日が浅いのもあってか
        比較的すんなり目的の場所までついた・・・
        ボスはHPこそ高そうだったがファイア連発で簡単に倒せた・・・入り口付近の安全地帯があったため・・・

        •  #

          ところでこのダンジョンで、ビーム放ってくるモンスター、魔法攻撃が一切効かないんだけど・・・
          攻撃力無き現状、絶対勝てない相手じゃん・・・

          •  #

            モーニングスターで倒せるかは検証しなかった

            •  #

              ブリザドが効かないなら仕掛け部屋にはおらんだろうしな(塔とマナ神殿のどこにいたか覚えてないけど・・・

              •  #

                こいつが、たしか、エリクサーをドロップするんじゃなかったっけ・・・?

                エリクサー補給が絶望的では・・・?

                •  #

                  こいつはサンダーボルト(?)をドロップだった
                  エリクサードロップはこいつじゃなくて忍者だった

                  •  #

                    そして、忍者はエクスカリバー以外では倒せなかった・・・

            •  #

              モーニングスターで倒せた
              他にもモーニングスターで倒せる敵がちらほらいる・・・えー、攻撃力32しかないのに倒せるて・・・

  •  #

    Wordle 301 4/6*

    ⬜⬜⬜⬜⬜
    ⬜⬜⬜⬜🟨
    🟨⬜🟩⬜⬜
    🟩🟩🟩🟩🟩

    •  #

      うーん、ラッキー

      •  (UPD ) #

        3語目がラッキーヒントになった

    •  #

      お題の単語、そういう意味の言葉なんだ・・知らなかった

  •  #

    公式サイトのダウンロードから入れた

    f:id:neetsdkasu:20220415155555p:plain
    •  #

      (omitted)

    •  #

      goはfizzbuzzrunで動くこと確認したけど
      rusのは確認してないんだよね

      •  #

        mylispもb2c2も重いので・・・

        •  #

          idpwmemoでもいいかもしれないが
          その場合はteratermからアクセスしないと
          日本語が・・

          •  (UPD ) #

            コンソール(端末?tty?)のフォントってどうやって変更するなの・・・

          •  #

            NAT使ってるけどsshアクセスするにはどうしたらいいか分からない

            •  #

              sshサーバー入れる必要があるのかな・・・?

            •  #

              ホストオンリーアダプター使う必要あったりする?

              •  #

                NATの仕組みが分からない

                •  #

                  ググレカス問題

                •  #

                  NATでホストOSからアクセスする場合にはport forwardingというやつを設定する必要があるらしい・・・?

                  •  #

                    日本語がない・・・日本がIT後進国と言われるゆえんか・・・


                    https://en.wikipedia.org/wiki/Port_forwarding

                  •  #

                    設定の仕方はだいたいわかった

                    •  (UPD ) #

                      VB側のVMのポートフォワーディング設定で
                      ホストOSからアクセスするための適当な空き(未使用)のポート番号

                      ゲストOS側で受け取る際の実際のポート番号(SSHなら22番)

                      を設定する、ホストOSから前者のポート番号にアクセスすると、ゲストOS側は後者のポート番号へのアクセスがあったと見なす、ポート変換というか、フォワーディングだから転送?
                      IPアドレス欄はどちらも空欄にしろと(IP設定に関する説明は見つけられなかった、空欄にしとけとだけの説明が多い・・・特別な事情がない限りは設定しないぽい・・・?

                      ホストOS側(teratermとか)は前者のポート番号にアクセスするように設定しとく、と

                      •  #

                        特別な事情はないけど
                        感情の理由によりIPアドレス設定したかったけど
                        もしかすると英語ドキュメントにまで踏み込む必要があるかもしれんし
                        諦めるか・・・

                        日本語での説明探すには、”特別な事情”で検索しないと出てこなさそうだけど、どういう”特別な事情”があるのか全く想像付かんし・・・検索しようがない・・・

                        •  #

                          人間付き合いをちゃんとやってる人とかなら
                          例えばツイッターとかでヒントもらえたりするんだろうけど・・・

                        •  #

                          素直にホストオンリーアダプター使うほうが楽かもしれんが

                          •  #

                            デフォのdebianって新しいアダプターを自動的に検出してくれたりするんかね・・・?

                            •  #

                              ネットワークアダプターが2つ以上ある場合
                              アプリ側はどう使い分けるのだろうか・・・?

            •  #

              sshは22番ポート・・・

              https://en.wikipedia.org/wiki/Secure_Shell

          •  (UPD ) #

            port forwarding設定してopenssh-serverインストールしてsshd起動して、teraterm設定したらアクセスはできたが
            idpwmemo_view_cli_rsのビルドには失敗した・・・

            f:id:neetsdkasu:20220416191929p:plain
            •  #

              linker `cc` not foundって何だよ!

            •  #

              build_essentialをインストールしたら
              ちゃんとビルドできた

              f:id:neetsdkasu:20220416224208p:plain
              •  #

                ただ、build_essentialよりgccだけを入れたほうがよかったかも・・・build_essentialの依存関係にgccがあったから色々余計なものも入ったかも・・・

                •  #

                  /homeを別のHDDに移動させることってできるのかな・・・

                  •  #

                    うーん・・・・

                    https://www.itmedia.co.jp/help/tips/linux/l0022.html

                  •  #

                    これか・・・?

                    https://help.ubuntu.com/community/Partitioning/Home/Moving

                    •  #

                      イマイチ情報が古そう

                      •  #

                        最終更新日が2015年となっているな・・・

                        •  (UPD ) #

                          rsyncは古い判定されてapt-get autoremoveで削除されたので・・・

                        •  #

                          もっとスマートな方法は発明されてないの・・・?

                          •  #

                            一連の作業を自動でできるとかないのかね・・・(それはそれで危ないこともあるのかもだが

                    •  #

                      mvで移動じゃダメなんかね

                      •  (UPD ) #

                        雑にググルとmvは属性を移動できないぽい?

                    •  #

                      プレースホルダが必要な理由ってなんだろう?

                    •  #

                      (omitted)

        •  #

          そもそもメモリ不足だし
          任意プロジェクトが
          ビルド可能かすらわからん

          •  #

            いっそハローワールドでも書けばいいのだろうか

      •  #

        そういやlinux環境だしcgoとやらが使えるのでは・・・?

        •  #

          以前、何かやろうとしたことがcgo限定で、諦めたような気がしたけど
          それがなんだったか思い出せない(笑)

    •  #

      dotnetとかも公式の使えば入るのかな・・・

      •  #

        仮想HDDの残り容量、たぶん1GB切ってそうだから
        無理かもだが・・・

        •  #

          空き容量、500MB程度しかなかった件

          •  #

            仮想HDDの最大容量を4GBにしたのは失敗だったかもしれない、6GBくらいにしとけばよかったかも

          •  (UPD ) #

            crates.ioのインデックスが入ったぽいのでさらに減ったかも

  •  #

    ブラッドソードでNPC殺戮できるの確認した

    ちから2ゆえなのか、かなりの回数斬りつけないと逝ってくれないが・・・

    •  #

      (omitted)

    •  (UPD ) #

      ブラッドソードじゃなくても剣なら殺戮できるのな
      あと殺戮できるのは移動上邪魔になるランダム移動繰り返すNPCだけぽいな
      屋内の固定配置NPCには弾かれる音がして倒せないぽい

      •  #

        殺戮のアニメーションあるのに復活する、人間・・・?
        経験値もゴールドも何もなさそうだけど

        •  #

          もしかすると、レアドロップが設定されている通行人がいるかもしれない・・・?

          •  #

            設定されてたら開発陣マジキチなんだが・・・

  •  #

    長寿アニメ化する作品
    声優さんの加齢による声の老化が辛いので
    長寿化はなるたけしないでほしいなあ・・・

    •  #

      5年以上は続けないでほしい・・・
      (まぁ声優さんにしろアニメ製作側にしろ、長寿化は大事な収入源だから、やめないだろうけど・・・

    •  (UPD ) #

      5年ごとに声優の年齢リフレッシュのため全員入れ替えとかなら長寿化でもいいかも・・・?

      •  #

        そも、長寿化は、既存視聴者が継続的に見ることから来るから、声優入れ替えは、視聴者が離れるきっかけになってしまうため・・・
        結局のところ、声優交代は・・・ない

        •  (UPD ) #

          試聴の対象年齢の幅が狭くが子供に限定してる場合とかは
          長期視聴者が発生しにくいから(視聴者側の受け入れ的には)声優交代はアリかもしれないけど(声優側にしてみれば収入源が無くなるわけで、絶対NOだろうけど

  •  #

    dポイントに期限付きの5Pが勝手に増えてるけど、ナニコレ・・?
    合計しても11Pにしかならんし使い道ないが・・・

  •  #

    DQウォークの
    こころのおすすめセット
    最適ではない組み合わせがたまに来る・・・
    アルゴリズムどうなってるなの・・・

    •  #

      左右の心の位置を交換するだけで最適になるパターンあったんだけど・・・(何故か両方の色の不一致のほうを最適解にしてるやつ・・・位置交換すると片方だけ色一致してステータス上がるのに・・・

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 >