usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

2022年07月11日(Mon)の独り言

の呟きは 37

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 > 
  •  (UPD ) #

    雑魚フィールドだと
    フレンド助っ人の利用忘れがち

    •  #

      登録してる助っ人のありがとうが全然発生しない理由を考えましょう

      •  (UPD ) #

        可能性1
         火力不足で敵にカスみたいなダメージしか与えられてない(高難度クエストに連れてくると最大攻撃でダメージ100も与えてくれない助っ人ちらほらいるし・・・(だいたい放置系
         特に主攻撃がヒャド属性とメラ属性と属性攻撃でありフィールド次第では耐性モンスターばかりという可能性もある
         助っ人は滅竜のかまえ無しの素の攻撃力なのでダメージが薄い可能性は高い(高難度クエストでだいたいショボダメージになっているし

        可能性2
         素早さが半端すぎて手動バトルしてる人の作戦に割り込み邪魔をする(狙った敵を助っ人が先に撃破してしまい空振り攻撃になる(例えば、弱点と耐性が異なる敵が複数いて弱点どおりに狙った敵を助っ人に撃破されてしまい、耐性のある敵に無意味な攻撃をしてしまう、など?
         俺のプレイの場合は助っ人に敵を狩ってもらいMP温存したいが助っ人の素早さが遅いと辛いというのは経験している
         4人パーティで行動順に割り込まれると辛いは本当にありそう

        可能性3
         そもそも火力に対する需要はあまりない
         メタル系でないシンボルでメタル系と遭遇した際のメタル削り役として望まれている
         対メタル系を意識した装備の助っ人が多いことからして・・・
         ただ、持ってる武器は、流行りのメタル系へ15ダメージとかの高火力系ではないため・・・3~4ダメージしかいかないのは残念すぎる

        可能性4
         冒険ランクに対して助っ人のレベルの低さから助っ人未整備の放置と思われていて選択されない

        可能性5
         野良助っ人にあまりにも放置が多いために、助っ人システムを使っているプレーヤーがそもそも少ない
         そもそも、戦闘開始時の助っ人のデータロードが重たすぎる(毎度通信して最新ステータスでも持ってきてるのか?

    •  #

      メタスラダンジョンクリアするから
      その後からは
      新しいイベントクエストが出てくるまでは
      高難度クエストのフィールド狩ることになるが

  •  #

    DQウォークの今回のイベント
    ゆるふわな感じするのは
    次の本格イベントまでの繋ぎのイベントだからか・・・?

    •  #

      七夕もあったのに全く関連ないし・・・

    •  #

      イベントスポット
      経験値が多すぎて
      バンバンレベル上がってく
      魔法使いもLv25からLv29まで上がったし・・・

      •  #

        ほこらもメガモンスターも
        上級職の高レベルを前提としてるから
        新参プレーヤーたちには
        さっさとそこまでレベル上げてプレイしてね

        という感じなのだろうか

        •  #

          メタスラ初級でこころ狩りのついでに基本職のレベル上げをやってたのに
          メタスラ初級で十分な戦闘回数をできないかもしれない
          まぁ、別にLv30以降もメタスラ初級をうろつく、でもいいかもだけど・・・

  •  #

    今日、何するかの予定が全く決まっていない・・・

  •  (UPD ) #

    メタル初級ダンジョンクリアした

    メタルスライム  C 1個 ⇒ C 2個
    メラリザード   D 1個
    オニオーン    S 4個*
    メタッピー    B 2個
    ぶちスライム   S 3個
    どくろあらい   S 3個
    おばけキャンドル S 3個 ⇒ S 4個*
    あやしいかげ   A 1個
    メーダ      S 4個*
    プチアーノン   S 1個
    さそりばち    S 3個
    いっかくウサギ  S 3個 ⇒ S 4個*
    メラゴースト   A 1個
    ファーラット   S 4個*


    まぁ、OKということで

    •  #

      厳しいねえ・・・

    •  #

      まぁS4個のとこは
      心珠ポイントと思えば・・・

  •  #

    日本のメディア
    ”海外でも報道”っての好きだよね
    何で

    •  #

      構ってちゃん性質?

  •  #

    やべ
    窓開けたままオナってた

    •  #

      外から丸見えだった

      •  #

        アカン

  •  #

    まじょのかげがSこころドロップした
    ダークキャンドルのDこころをCこころにグレアプした

    •  #

      イベントスポットの経験値がおいしすぎて
      フィールドの強モンスターたちを狩る気がなかなか起きない(1対1になる機会少なすぎる

      •  #

        助っ人がそこそこ強い場合は
        2体いても何とかなる場合がちらほらでてきた

        •  #

          ダークキャンドルやスライムブレスが相手なら1対1なら高い勝率で勝てるようになった
          特にダークキャンドルには素早さで先制できるのでかなり有利

          •  #

            マジックフライとじごくのたまねぎは
            相変わらず苦戦する
            こいつらに対する勝率はあまり上がってない感じ

            •  #

              テラノザースとやらにも1対1で勝てるときが発生するようになってきた

              •  #

                (omitted)

      •  #

        イベントスポット、
        これプレーヤーの近くに定期的に湧くようになってるの?
        それともたまたまスポット近くに俺が住んでるだけなの?

        自宅にいながらかなり稼げるね・・・

    •  (UPD ) #

      力最大・守り最大・早さ最大が変わった

      f:id:neetsdkasu:20220711234659p:plainf:id:neetsdkasu:20220711234709p:plainf:id:neetsdkasu:20220711234720p:plain
      •  #

        なお、ダークキャンドルさんが出てくる変化はなかった・・・

        •  #

          Aこころくらいにならないとコスパがよくならないんじゃなかろか・・・?

      •  (UPD ) #

        斬撃スタイルも体技スタイルもも変わった

        f:id:neetsdkasu:20220711234730p:plainf:id:neetsdkasu:20220711234741p:plain
        •  #

          そういえば
          野良助っ人にドラゴンキラー使いがいたから使ってみたら
          邪竜氷葬撃は全然使わず
          バーニングファングを放ってた・・・

          •  #

            もしかすると
            俺が登録してるのもバーニングファングばかり放っている可能性がある

            •  (UPD ) #

              ところで
              オートバトルや助っ人、どう考えてもところどころ思考バグなのか全然よくない挙動あるよなあと

              ガンガンやバッチリでも
              スキル使わず通常攻撃で向かうやつがたまにいる・・・
              武器はLv50まであって高威力のスキルあるのに
              それを使わん・・・何故・・・

              •  (UPD ) #

                敵2体のとき
                一方を一撃で倒せないHPのとき
                もう一方に最大威力攻撃していくってのも
                オートバトルや助っ人でよく見かける
                これが辛すぎる

                助っ人には
                スカウトモンスターみたいな雑魚に最大威力を放つのじゃなくて隣の強いやつのHPを削る攻撃をしてほしいは

                •  #

                  助っ人のこの行動があるせいで
                  火力的には勝てる戦いなのに勝てない戦いが発生していて辛い

                •  (UPD ) #

                  おそらく脅威度判定が
                  スカウトモンスターみたいなの追加されたときに修正されてないのだと思われる

                  同じレベル帯のHPの低いほうを先に潰せるなら潰しにいくみたいな判定なんだと思うけど
                  それで対象の敵のHP満タンなら全力で行く、みたいな雑な選択・・・?

                  •  #

                    でも多くのオートバトルは
                    敵のHPの大きさを見てるよな・・・
                    どう考えても判定バグぽいよなあ

                    •  #

                      本当は脅威度の高いほうに全力で行くようプログラマーが作ったつもりで、逆へ全力で行くようになっている
                      と見るほうが合ってそう

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 >