usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

2023年04月25日(Tue)の独り言

の呟きは 74

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 > 
  •  #

    ボーナスダンジョンの鍵、3個ともゲットできた
    結果は
    ドラキー2、経験値2、ジャックポット1、ハズレ4
    の超大当たりだった!
    ジャックポットは初めてなので嬉しい
    経験値も2回も当たるとはおもわなかったw

    f:id:neetsdkasu:20230425014636p:plainf:id:neetsdkasu:20230425014648p:plainf:id:neetsdkasu:20230425014700p:plain
    •  #

      なお、主人公以外のまもマスはLv57に至った
      主人公はあと数万の経験値でLv64に至る・・・

      マスドラ邪でまもマス使ってるのが一番大きいが

      •  #

        ユッカもあと十数万くらいの経験値でLv58
        Lv58のこころ最大コストはメモし損ねているので、気にしたい

        なお、Lv63のこころ最大コストは348ぽそう

    •  #

      さとりのふくびき補助券の10連、全部★3だったから、今日はツイてねーなと、思ってたら、ボーナスダンジョンのほうで大当たりとは・・・

      •  #

        運はバランス・・・

    •  (UPD ) #

      まもマスパーティだと十分に素早さが高いから
      ボーナスダンジョンの鍵集めの11章2話フィールドがバトマスのときより戦いやすくい・・・まぁそれでも素早さ勝てないモンスターもいるが(バアルゼブブとか

      一方で、今の高難度フィールドは、まもマスでも変わらず辛いが・・・雨降らんし、トロルぽいシルエットのモンスターも出てこんし

      •  #

        11章2話フィールドは攻撃力が800前後と威力3倍前後のスキルがあれば何とかなりそうな雰囲気だけど
        ここ以降のフィールドは、攻撃力800前後だと辛いね・・・12章フィールドは特に・・・Lv55パーティの限界ライン

    •  #

      ところで
      ボーナスダンジョンの鍵の1個目
      11章2話クエストに切り替えたあと
      フィールドに残ってた高難度クエストのフィールドモンスターから得たのだが・・・

      スカウトモンスターの経験値が出現時点じゃなく倒した時点でのフィールドのレベルに合わせた経験値になるように
      ボーナスダンジョンの鍵も、出現時点じゃなく倒した時点でメインストトーリーの11章以降のフィールドならドロップしうるってこと・・・?(鍵のドロップ判定はモンスターシンボルの出現時点では未確定ってことなのかな・・・?

  •  #

    さむい
    室温

  •  #

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%A1%E9%A0%BC%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84%E8%AA%9E%E3%82%8A%E6%89%8B

    へぇ・・・

  •  #

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%AA%E3%81%AE%E4%B8%AD#%E6%98%A0%E7%94%BB

    藪の中ってそういうこと・・・

    •  #

      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%9C%E9%9D%9E%E9%81%95%E4%BD%BF

      検非違使・・・なるほど・・・もしかすると小中学校の授業とかで・・・これの話あったりしたかも・・・?覚えてねえ

      •  #

        芥川の生きてた時代でも
        平安時代検非違使とやらの存在を知っているというのは
        歴史に関する認識って昔の人らってどうなってるなの

    •  #

      藪の中
      青空で読んできた
      なるほど、面白いね
      芥川時代の古い文章だから読みにくかったけど

      •  #

        平安時代のようでいて
        本当に平安時代?という感じもしなくもない

        •  #

          まぁ、読み手が平安時代に精通していることを前提にして物語を描くわけじゃないだろうし

          芥川の生きてた時代感覚のままの平安時代の物語か・・・?
          (テレビの時代劇がたいてい現代人の感覚がちらほら混じってるように・・・言葉使いもね・・・

          •  #

            そも芥川の生きてた時代ってどういう時代?
            教育水準とかわからんな
            教育を受けてるのはどういう人たちなのか
            教育における平安時代とか歴史に関する知識はどの程度なのか
            娯楽小説を読むような人とはどういう人たちなのか


            まるでわからん

      •  #

        犯人の白状までが検非違使側のストーリーで
        その後の2つは・・・

        女のほうは誰に向かって語っているのだろうか・・・?懺悔・・・?キリスト教とかのやつとかで懺悔室とかのとこで懺悔したりするのはテレビとかで見たことあるけど、仏教って懺悔告白ってあるの・・・?

        死霊のほうは、何なの・・・?巫女とはどっから突然現れたのやら・・・平安時代の巫女って死者の魂とやりとりする系のものなの・・・?(神と交信とかじゃなくて?巫女って神道系じゃないの・・・?よくわからん

        •  (UPD ) #

          巫女にはカンナギ系と口寄せ系の2種類あるらしく、口寄せ系の巫女だと、死霊とかを扱う・・・のか?

          https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%AB%E5%A5%B3
          https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A3%E5%AF%84%E3%81%9B

          •  #

            平安は2種類に分かれる前ぽい・・・?

            •  #

              平安の口寄せが死霊を呼び寄せるタイプだったかは分からんなあ
              wikipediaだけに頼る限界

              •  #

                情報源がリンクされてたり紹介されてたりはするけど
                安易にそれらの説を信じてもいいのかは分からんよね

                •  #

                  芥川は尋常小学校とやらを卒業しているらしい・・・?

                  しかして尋常小学校がどういうものなのかは不明・・・

                  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8B%E5%B8%B8%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1

                  明治19年から義務とか書かれてるが
                  こんな大雑把な情報じゃ意味分からんとしか言えん・・・

                  •  (UPD ) #

                    芥川が小説で活動した時代は大正時代ぽいから
                    まぁ、識字率はそれなりの時代・・・?(江戸時代の識字率も知らんけど・・・社会は世代交代してて江戸からの人は引退してそうな時代だし・・・?いあ、高齢による引退という概念があったかは知らんけど

                    •  #

                      ああ、でも
                      江戸時代でも文学(?)系の庶民娯楽ってあったんだっけ・・・?(わからん・・・身分の高い人の文学系の娯楽が大昔からあったのはそうだろうけど

                  •  (UPD ) #

                    義務教育として設定したからといって
                    本当に皆が通ってたかどうかの実態部分の情報ないんだよね、wikipediaの記事上には
                    (どっかの歴史資料とかには書いてあるのかもだが

  •  #

    え、参加しことはなかったけど、サムコーも死んだの・・・?

    •  #

      2020年度で最後という発表のあるページに到達できた
      大昔やんけ

      •  #

        ん?これ25歳以下という条件付きだたのか

        •  #

          最近のものは年齢制限ないと明示されているけど
          古いやつのはわからん

          •  (UPD ) #

            まぁ今更知ったところで意味ないんだけどね

    •  #

      人間によるコーディングはオワコン

  •  #

    ガラケーの電池入れ替え
    手間取ったせいで
    時計設定が消えた・・・うう・・・

    •  #

      内部時計はだいぶ狂いだしてるし
      もうアテにならんなあ

  •  #

    グレイトドラゴンのソロ討伐、2度目も成功しました・・・!!ラッキー

    今回は誰も死ななかったし、道具も使わなかったのでよかった

    グレイトドラゴンの行動パターンや激怒や守備減や影縛りやパラディンガードややまびこがどうなるか次第の運ゲー

    •  #

      正直、竜王グレイトドラゴン、推奨レベル逆では?というくらいに、体感難易度に差がある・・・

      •  #

        推奨レベル55パーティではソロ討伐無理だった竜王・・・
        推奨レベル60に満たないレベル55パーティでソロ討伐できるグレイトドラゴン・・・

    •  #

      攻撃役をメタキン剣かららいじんのやりに変更しようと思ってたが忘れたまま戦った
      メタキン剣だと早々にMP切れてしまうから
      4段階限界突破してるらいじんのやりでも火力十分なのでは?って気がしてるけどどうなんだろうか

      •  #

        仲間モンスターの加護は明日にならんと回復できんので、今日はもうグレイトドラゴンとは戦えないけど・・・ね

        らいじんのやりを試すなら、どこでもメガモンで出てきたときに試したいなあ・・・

  •  (UPD ) #

    メインストーリー第12章サイドストーリー3話、クリアしました・・・!!

    なにこれ、クソ運ゲーだったんだが・・・

    5度目の挑戦でボスを倒せた

    •  (UPD ) #

      全滅してもパーティの回復とか必要ないから
      近場設置して何度もリトライができるという点ではやりやすくはあったが

      スノーエルダーの叩き潰す(たたきつける?)が最初からのターンで連続してくると3ターンくらいで全滅するんだが・・・?

      せめて、敵の行動パターンは全ターン固定してくれって気持ちしかない・・・ランダムすぎる・・・

      敵の行動パターン次第の運ゲーです・・・

      •  (UPD ) #

        5度ともこちらの攻撃行動は変化させてみたけど
        勝利した5度目は
        レグナは1ターン目から戦鬼解放、切れたらまた戦鬼解放
        ラシーン(?)は1ターン目はフォースバースト(?)、2ターン目はギラ属性の全体攻撃、その後はフォースバースト切れるまでオートバトル・・・切れたらフォースバーストしてオートバトル・・・

        です

        (※なお、5度目のときは7ターンくらいかかってたしルカナンで最初のほうのターンから守備減食らってたけど、スノーエルダーは一度も物理攻撃してこなかったのでブレスとマヒャドだけだったのでフォズの回復で間に合ったという、シュプリンガーのはげしくきりつけるも守備減食らってない側に入ってたし、本当ラッキー勝利

        4度目までは
        すてみさせてみたり、バイシオン使ってみたりしたが
        あまり意味が無い

        •  #

          目的地にある掲示板に書いてあるの
          よく意味がわからなかった
          フォースバーストと戦鬼解放の使うタイミングもよくわからんが
          やっかいな敵から倒そうというのもよく分からなかった・・・

        •  #

          フォズの使ういやしのかぜの回復量が11章10話よりパワーアップしてたが
          まぁ11章10話は氷付けから解放されたばかりの万全の状態じゃなかったのだろうと思えば・・・

          •  #

            ベホイミの回復量が微妙だったので
            とくぎHP回復量アップが激盛りだったのか
            あるいは、プレイヤー側の使ういやしのかぜとはスキル設定が異なるのか・・・

        •  #

          ググって攻略法を見たら
          どうも最初のほうはヒャド系でシュプリンガーを倒しに行くというのがいいらしい・・・?4ターン目くらいでシュプリンガー倒せるとかどうとか・・・(4ターン来る前に全滅したパターンあるのですが・・・?

          •  (UPD ) #

            攻略サイトに書かれてるどのやり方でも、ランダムな敵の行動次第の運ゲーです・・・

            おわり

          •  (UPD ) #

            攻略サイトでは戦鬼解放は不要という攻略パターンもあったけどそこに書かれていた
            戦鬼解放でHP回復量が下がる
            という性質
            完全に忘れてた(笑)

            •  #

              なるほどね
              今日のグレイトドラゴン戦で攻撃役のバトマスのHPが全快しないので少し不安だったけど
              それのせいか

      •  #

        せっかくのレベル85のパーティ初体験だったのに
        やってることはいつもと変わらんという・・

        •  #

          まぁ、与えるダメージ量は、たしかにめちゃ高かったが

          •  #

            正直、あの威力は現状出せない・・・

            •  #

              高威力の全体攻撃スキルの武器を持ってないこともそうだが
              そもそも、こころセットで盛れる攻撃力が低すぎるから
              強いわ、レグナたち

  •  #

    ん、マスドラ邪、今日が実質最後やんけ・・・

    •  #

      明日が最後かと思ってた・・・

    •  #

      まぁ昼頃にプレイできれば
      明日が最後だけど・・・

      昼頃に起床できるかは、微妙

      •  #

        うまみは経験値くらいしかないが

  •  #

    主人公まもマスLv64になった・・・

    •  #

      ブーショがLv60になる前に主人公Lv65になりうる

  •  #

    明日は、おそらく外出しないだろうから
    どうすっかな・・・
    第12章4話のボスを確認するをしたいけど
    現在のままでも倒せそうなら倒してしまいたいけど
    倒すなら、自宅から少し離れた場所に目的地設置したいし。。。それは外出しないとダメだし・・・

    •  (UPD ) #

      サイドストーリーを今日ではなく明日にすれば、よかったかもなあ・・・

      •  #

        時既に遅し

  •  #

    ダックダックゴーでneetsdkasuを検索したら
    IPアドレスから予想したのか地域情報のほうを出してきたんだが・・・?

    •  #

      .net sdkならまだ分かるが
      何故地域情報を出す・・・?

  •  #

    今月は、あるくんですWでのメタキンコインは無理そう

    •  (UPD ) #

      あと4万歩必要だが
      残り4日で4万も歩かない

  •  #

    https://tonarinoyj.jp/episode/4856001361158146336

    方向修正されそうな展開

    •  #

      修正は・・・ないな
      フブキによる交渉、必要かなあ・・・?

      •  #

        交渉なくても普通に隠蔽しそうなんだけど

        •  #

          どうなんだろう

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 >