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ゆうさくですてぃーん

2023年08月15日(Tue)の独り言

の呟きは 76

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  •  #

    メラ斬こころセット(1)
    候補: バトルマスター
    スコア: 559
    こころコスト: 349 / 334 + 16
    こころ枠1:[Y--R--]: 赤(武)126クラーゴンS
    こころ枠2:[虹(?)]: 赤(武)89ヒュンケルS
    こころ枠3:[赤(武)]: 赤(武)81ヘルコンドルS
    こころ枠4:[赤(武)]: 赤(武)53メタルハンターS
    HP: 243
    MP: 133
    力: 499
    守り: 107
    攻魔: 32
    回魔: 32
    早さ: 378
    器用: 402
    スキル・特殊効果1: ドラゴンD+13% エレメントD+8% 雨スキル斬体D+7% ジバリアR+5%
    スキル・特殊効果2: スキル斬体D+3% ヒャド斬体D+7% ドルマ斬体D+7% 呪文R+3%
    スキル・特殊効果3: スキル斬体D+3% バギ斬体D+7% メラ斬体D+7% ジバリアR+7% 魅了R+7%
    スキル・特殊効果4: やいばくだき スキル斬D+7% メラR+5%


    メラ斬こころセット(2)
    候補: バトルマスター
    スコア: 597
    こころコスト: 343 / 334 + 16
    こころ枠1:[Y--R--]: 黄(戦)77セルゲイナスS
    こころ枠2:[虹(?)]: 青(盗)77究極エビルプリーストS
    こころ枠3:[赤(武)]: 赤(武)108アトラスS
    こころ枠4:[赤(武)]: 赤(武)81ヘルコンドルS
    HP: 300
    MP: 193
    力: 425
    守り: 179
    攻魔: 82
    回魔: 77
    早さ: 364
    器用: 297
    スキル・特殊効果1: スキル斬体D+3% メラ斬体D+7% イオ斬体D+7% ヒャドR+7% 守備減R+7%
    スキル・特殊効果2: スキル斬体D+10% メラ斬体D+10% イオR+10% 眠りR+10%
    スキル・特殊効果3: スキル斬体D+3% ジバリア斬体D+10% 悪魔D+5% 攻撃減R+5%
    スキル・特殊効果4: スキル斬体D+3% バギ斬体D+7% メラ斬体D+7% ジバリアR+7% 魅了R+7%


    メラ体こころセット(1)
    候補: バトルマスター
    スコア: 554
    こころコスト: 343 / 334 + 16
    こころ枠1:[Y--R--]: 黄(戦)77セルゲイナスS
    こころ枠2:[虹(?)]: 青(盗)77究極エビルプリーストS
    こころ枠3:[赤(武)]: 赤(武)108アトラスS
    こころ枠4:[赤(武)]: 赤(武)81ヘルコンドルS
    HP: 300
    MP: 193
    力: 425
    守り: 179
    攻魔: 82
    回魔: 77
    早さ: 364
    器用: 297
    スキル・特殊効果1: スキル斬体D+3% メラ斬体D+7% イオ斬体D+7% ヒャドR+7% 守備減R+7%
    スキル・特殊効果2: スキル斬体D+10% メラ斬体D+10% イオR+10% 眠りR+10%
    スキル・特殊効果3: スキル斬体D+3% ジバリア斬体D+10% 悪魔D+5% 攻撃減R+5%
    スキル・特殊効果4: スキル斬体D+3% バギ斬体D+7% メラ斬体D+7% ジバリアR+7% 魅了R+7%


    メラ体こころセット(2)
    候補: バトルマスター
    スコア: 554
    こころコスト: 349 / 334 + 16
    こころ枠1:[Y--R--]: 黄(戦)102グレイトマーマンS
    こころ枠2:[虹(?)]: 青(盗)77究極エビルプリーストS
    こころ枠3:[赤(武)]: 赤(武)89ヒュンケルS
    こころ枠4:[赤(武)]: 赤(武)81ヘルコンドルS
    HP: 354
    MP: 210
    力: 434
    守り: 188
    攻魔: 74
    回魔: 97
    早さ: 383
    器用: 306
    スキル・特殊効果1: スキル斬体D+7% バギR+7% 怯えR+7% 呪いR+7%
    スキル・特殊効果2: スキル斬体D+10% メラ斬体D+10% イオR+10% 眠りR+10%
    スキル・特殊効果3: スキル斬体D+3% ヒャド斬体D+7% ドルマ斬体D+7% 呪文R+3%
    スキル・特殊効果4: スキル斬体D+3% バギ斬体D+7% メラ斬体D+7% ジバリアR+7% 魅了R+7%


    メラ体こころセット(3)
    候補: バトルマスター
    スコア: 531
    こころコスト: 347 / 334 + 16
    こころ枠1:[Y--R--]: 赤(武)126クラーゴンS
    こころ枠2:[虹(?)]: 黄(戦)51よろいのきしS
    こころ枠3:[赤(武)]: 赤(武)89ヒュンケルS
    こころ枠4:[赤(武)]: 赤(武)81ヘルコンドルS
    HP: 268
    MP: 127
    力: 491
    守り: 130
    攻魔: 40
    回魔: 34
    早さ: 322
    器用: 306
    スキル・特殊効果1: ドラゴンD+13% エレメントD+8% 雨スキル斬体D+7% ジバリアR+5%
    スキル・特殊効果2: マホトーン スキル体D+7% ドラゴンD+7% 混乱R+7% 即死R+7%
    スキル・特殊効果3: スキル斬体D+3% ヒャド斬体D+7% ドルマ斬体D+7% 呪文R+3%
    スキル・特殊効果4: スキル斬体D+3% バギ斬体D+7% メラ斬体D+7% ジバリアR+7% 魅了R+7%


    メラ呪文こころセット(1)
    候補: 賢者
    スコア: 680
    こころコスト: 370 / 358 + 14
    こころ枠1:[-PG---]: 紫(魔)132エビルプリーストS
    こころ枠2:[虹(?)]: 紫(魔)126呪われしゼシカS
    こころ枠3:[-PG---]: 紫(魔)65ブリザードマンS
    こころ枠4:[-PG---]: 紫(魔)47ひくいどりB
    HP: 336
    MP: 412
    力: 84
    守り: 159
    攻魔: 445
    回魔: 179
    早さ: 310
    器用: 344
    スキル・特殊効果1: 呪文D+3% メラ呪文D+7% ヒャド呪文D+7% 眠りR+7%
    スキル・特殊効果2: 呪文D+3% メラ呪文D+10% イオ呪文D+5% HP25%以下時暴走率+5% 守備減R+7%
    スキル・特殊効果3: 呪文D+3% メラ呪文D+7% ヒャド呪文D+7% バギR+7% 封印R+7%
    スキル・特殊効果4: 呪文D+7% メラ呪文D+7% メラR+10% 即死R+10%


    メラ呪文こころセット(2)
    候補: 賢者
    スコア: 599
    こころコスト: 373 / 358 + 16
    こころ枠1:[-PG---]: 紫(魔)132エビルプリーストS
    こころ枠2:[虹(?)]: 紫(魔)119ゲマS
    こころ枠3:[-PG---]: 紫(魔)65ブリザードマンS
    こころ枠4:[-PG---]: 紫(魔)57ひとつめピエロS
    HP: 295
    MP: 405
    力: 82
    守り: 117
    攻魔: 488
    回魔: 193
    早さ: 369
    器用: 362
    スキル・特殊効果1: 呪文D+3% メラ呪文D+7% ヒャド呪文D+7% 眠りR+7%
    スキル・特殊効果2: 呪文D+7% メラ呪文D+5% ギラ呪文D+5% 魔力の暴走率+4% 全状態異常成功率+7% 石化R+10%
    スキル・特殊効果3: 呪文D+3% メラ呪文D+7% ヒャド呪文D+7% バギR+7% 封印R+7%
    スキル・特殊効果4: メラミ 呪文D+5% ターン開始時MP4回復 転びR+5%


    メラ呪文こころセット(3)
    候補: 魔法戦士
    スコア: 641
    こころコスト: 347 / 334 + 14
    こころ枠1:[YP----]: 紫(魔)132エビルプリーストS
    こころ枠2:[虹(?)]: 紫(魔)126呪われしゼシカS
    こころ枠3:[YP----]: 紫(魔)65ブリザードマンS
    こころ枠4:[YP----]: 紫(魔)24ドルイドB
    HP: 300
    MP: 379
    力: 73
    守り: 137
    攻魔: 441
    回魔: 172
    早さ: 294
    器用: 331
    スキル・特殊効果1: 呪文D+3% メラ呪文D+7% ヒャド呪文D+7% 眠りR+7%
    スキル・特殊効果2: 呪文D+3% メラ呪文D+10% イオ呪文D+5% HP25%以下時暴走率+5% 守備減R+7%
    スキル・特殊効果3: 呪文D+3% メラ呪文D+7% ヒャド呪文D+7% バギR+7% 封印R+7%
    スキル・特殊効果4: 呪文D+7% 幻惑R+10% 吸収R+10%


    メラ呪文こころセット(4)
    候補: 魔法戦士
    スコア: 578
    こころコスト: 350 / 334 + 16
    こころ枠1:[YP----]: 紫(魔)132エビルプリーストS
    こころ枠2:[虹(?)]: 紫(魔)96スロットマジーンS
    こころ枠3:[YP----]: 紫(魔)65ブリザードマンS
    こころ枠4:[YP----]: 紫(魔)57ひとつめピエロS
    HP: 283
    MP: 397
    力: 81
    守り: 112
    攻魔: 494
    回魔: 183
    早さ: 326
    器用: 351
    スキル・特殊効果1: 呪文D+3% メラ呪文D+7% ヒャド呪文D+7% 眠りR+7%
    スキル・特殊効果2: 死のリール 呪文D+3% ギラ呪文D+10% イオ呪文D+7% 賢者素早さ+20 魔法戦士最大HP+20
    スキル・特殊効果3: 呪文D+3% メラ呪文D+7% ヒャド呪文D+7% バギR+7% 封印R+7%
    スキル・特殊効果4: メラミ 呪文D+5% ターン開始時MP4回復 転びR+5%

    •  #

      守備力 0
                通常攻撃 魔王炎斬
      メラ斬こころセット1 554 2606
      メラ斬こころセット2 510 2825

      守備力 200
                通常攻撃 魔王炎斬
      メラ斬こころセット1 494 2324
      メラ斬こころセット2 450 2492

      守備力 400
                通常攻撃 魔王炎斬
      メラ斬こころセット1 434 2042
      メラ斬こころセット2 390 2160

      守備力 600
                通常攻撃 魔王炎斬
      メラ斬こころセット1 374 1760
      メラ斬こころセット2 330 1828

      守備力 800
                通常攻撃 魔王炎斬
      メラ斬こころセット1 314 1478
      メラ斬こころセット2 270 1495

      守備力 1000
                通常攻撃 魔王炎斬
      メラ斬こころセット1 254 1196
      メラ斬こころセット2 210 1163

      •  #

        よ、わ

    •  #

      守備力 0
                 通常攻撃 狼牙火炎突き
      メラ斬こころセット1 447 1374
      メラ斬こころセット2 410 1485

      守備力 200
                 通常攻撃 狼牙火炎突き
      メラ斬こころセット1 397 1220
      メラ斬こころセット2 360 1303

      守備力 400
                 通常攻撃 狼牙火炎突き
      メラ斬こころセット1 347 1066
      メラ斬こころセット2 310 1122

      守備力 600
                 通常攻撃 狼牙火炎突き
      メラ斬こころセット1 297 913
      メラ斬こころセット2 260 941

      守備力 800
                 通常攻撃 狼牙火炎突き
      メラ斬こころセット1 247 759
      メラ斬こころセット2 210 760

      守備力 1000
                 通常攻撃 狼牙火炎突き
      メラ斬こころセット1 197 605
      メラ斬こころセット2 160 579

      •  #

        論外・・・

    •  #

      守備力 0
                通常攻撃 バーニングファング
      メラ体こころセット1 445 2367
      メラ体こころセット2 449 2343
      メラ体こころセット3 478 2161

      守備力 200
                通常攻撃 バーニングファング
      メラ体こころセット1 395 2101
      メラ体こころセット2 399 2082
      メラ体こころセット3 428 1935

      守備力 400
                通常攻撃 バーニングファング
      メラ体こころセット1 345 1835
      メラ体こころセット2 349 1821
      メラ体こころセット3 378 1709

      守備力 600
                通常攻撃 バーニングファング
      メラ体こころセット1 295 1569
      メラ体こころセット2 299 1560
      メラ体こころセット3 328 1483

      守備力 800
                通常攻撃 バーニングファング
      メラ体こころセット1 245 1303
      メラ体こころセット2 249 1299
      メラ体こころセット3 278 1257

      守備力 1000
                通常攻撃 バーニングファング
      メラ体こころセット1 195 1037
      メラ体こころセット2 199 1038
      メラ体こころセット3 228 1031

      •  #

        ふむ・・・単体なら魔王炎斬のほうが微妙に強いのか・・・なるほど・・・

        •  #

          とはいえ
          装備もこころも火力方向に盛るセットでこれだから・・・

          使えるシーンは限られるな・・・

    •  (UPD ) #

      メラ呪文こころセット(1)
      候補: 賢者
      攻撃魔力 480+445 = 925
      呪文D 27+16 = 43 (晴れ 29+16 = 45)
      メラ属性D 15+0 = 15
      メラ呪文D 15+31 = 46
      メラゾーマ、攻撃魔力 925、威力 1.43*1.61倍=2.30倍 (晴れ 1.45*1.61倍=2.33倍)
       目安 925*2.30=2127 (晴れ 925*2.33=2155)

      メラ呪文こころセット(2)
      候補: 賢者
      攻撃魔力 480+488 = 968
      呪文D 27+18 = 45 (晴れ 29+18 = 47)
      メラ属性D 15+0 = 15
      メラ呪文D 15+19 = 34
      メラゾーマ、攻撃魔力 968、威力 1.43*1.49倍=2.13倍 (晴れ 1.45*1.49倍=2.16倍)
       目安 968*2.13=2061 (晴れ 968*2.16=2090)

      メラ呪文こころセット(3)
      候補: 魔法戦士
      攻撃魔力 452+441 = 893
      呪文D 23+16 = 39 (晴れ 25+16 = 41)
      メラ属性D 15+0 = 15
      メラ呪文D 15+24 = 39
      全属性D 5+0 = 5
      メラゾーマ、攻撃魔力 893、威力 1.39*1.54倍=2.14倍 (晴れ 1.41*1.54倍=2.17倍)(パ 1.39*1.59倍=2.21倍)(パ&晴れ 1.41*1.59倍=2.24倍)
       目安 893*2.14=1911 (晴れ 893*2.17=1937)(パ 893*2.21=1973)(パ&晴れ 893*2.24=2000)

      メラ呪文こころセット(4)
      候補: 魔法戦士
      攻撃魔力 452+494 = 946
      呪文D 23+14 = 37 (晴れ 25+14 = 39)
      メラ属性D 15+0 = 15
      メラ呪文D 15+14 = 29
      全属性D 5+0 = 5
      メラゾーマ、攻撃魔力 946、威力 1.37*1.44倍=1.97倍 (晴れ 1.39*1.44倍=2.00倍)(パ 1.37*1.49倍=2.04倍)(パ&晴れ 1.39*1.49倍=2.07倍)
       目安 946*1.97=1863 (晴れ 946*2.00=1892)(パ 946*2.04=1929)(パ&晴れ 946*2.07=1958)

      •  (UPD ) #

        レベルが65と60で違うとはいえ
        賢者つおそう
        魔法戦士が65になったとしてもこの数値には届かなさそう

        •  #

          まぁメラゾーマ自体の計算式わからんので何とも

          •  (UPD ) #

            うーん、どうも

            基礎威力 = 最低威力 + (最高威力-最低威力) × (MIN(上限魔力, MAX(下限魔力, 実際の魔力))-下限魔力)÷(上限魔力-下限魔力)

            という感じらしく?

            ダメージ = 基礎威力 × 呪文ダメージアップ × 属性ダメージアップ × 系統ダメージアップ × …(略

            という感じらしい・・・?

            •  #

              最低威力とやらが保証されていて

              下限魔力との差分の比で威力が上下する…ということらしい?

              •  #

                推定には線形回帰とかいう方法が使える系なのでは・・・?

                •  (UPD ) #

                  攻略サイトにある情報は
                  それで求めているのか・・・?

                  •  (UPD ) #

                    最高威力を P
                    最低威力を Q
                    上限魔力を A
                    下限魔力を B
                    実際の魔力を x
                    基礎威力を f(x)
                    とすると

                    f(x) = Q + (P-Q) * (MIN(A,MAX(B,x))-B)/(A-B)
                    B<=x<=A が満たされるときは
                    f(x) = Q + (P-Q) * (x-B)/(A-B)
                    と簡略に書ける

                    不明な値はA,B,P,Qと4個あるので
                    4種類のxを用意して基礎威力f(x)を実測すれば
                    4個の方程式が立てられるので連立方程式とかでA,B,P,Qを求められる・・・?
                    これ、線形回帰は関係なさそう・・・な
                    つか本当に求められるのこれ?数学わからん・・・

                    攻撃魔力をx0,x1,x2,x3と用意して
                    呪文使ってそれぞれ観測で得られたダメージから逆算した基礎威力をf0,f1,f2,f3とすると

                    f0 = Q + (P-Q) * (x0-B) / (A-B)
                    f1 = Q + (P-Q) * (x1-B) / (A-B)
                    f2 = Q + (P-Q) * (x2-B) / (A-B)
                    f3 = Q + (P-Q) * (x3-B) / (A-B)

                    4つの方程式が得られるので…?
                    (P-Q)/(A-B)は定数なのでCと置いて
                    f0 = Q + C * (x0 - B) = Q - C * B + C * x0
                    f1 = Q + C * (x1 - B) = Q - C * B + C * x1
                    f2 = Q + C * (x2 - B) = Q - C * B + C * x2
                    f3 = Q + C * (x3 - B) = Q - C * B + C * x3
                    不明な変数3個の方程式に置き換えられる・・・?
                    これまた Q - C * B は定数なので E と置くと
                    f0 = E + C * x0
                    f1 = E + C * x1
                    f2 = E + C * x2
                    f3 = E + C * x3
                    となり、不明な変数2個の、中学レベルの数学の連立方程式で(つか4個も式は要らんな…)、EとCが求められて、求まったEをe、Cをcとすると(これは実質 f(x) = e + c * x と置けて基礎威力求めるだけならこれで十分となる)
                    置き換えの式 C = (P-Q)/(A-B) や E = Q - C*B にC=cとE=eを代入して
                    c = (P-Q) / (A-B)
                    e = Q - c * B
                    となる…
                    c = (P-Q) / (A-B) の両辺に(A-B)を掛けると
                    c * (A-B) = P-Q
                    整理すると
                    Q - c * B = P - c * A
                    となる…左辺はeと求まっているので
                    e = Q - c * B = P - c * A
                    うん、何も求まっていないね・・・
                    上限魔力Aや下限魔力Bが実現可能な値の範囲にあれば、観測値から対応する最高威力Pや最低威力Qは求められそうだけど…?
                    でも、下限魔力だけ判明だと分かるのは最低威力だけ…
                    上限魔力だけ判明だと分かるのは最高威力だけ…
                    そういう意味の式だよね…?

                    仮に一方が判明して、下限魔力Bがb、最低威力Qがqだとして
                    基礎威力f(x)の式は
                    f(x) = q + (P-q) * (x-b) / (A-b)
                    となり
                    たとえば観測結果x0,f0のペアの式
                    f0 = q + (P-q) * (x0-b) / (A-b)
                    これを整理すると
                    (f0-q)*(A-b) = (P-q) * (x0-b)
                    となりもう少し整理すると
                    (f0-q)*A = (x0-b)*P -q*(x0-b)+b*(f0-q)
                    となるので、AとPの2変数の式になるから
                    もう1個の観測結果x1,f1も同様にすれば
                    (f1-q)*A = (x1-b)*P -q*(x1-b)+b*(f1-q)
                    となり、2個の方程式で連立でAとPを求められる・・・?

                    逆に上限のほうが判明し場合は…?
                    上限魔力Aがa、最低威力Pがpだとして
                    基礎威力f(x)の式は
                    f(x) = Q + (p-Q) * (x-B) / (a-B)
                    となり
                    たとえば観測結果x0,f0のペアの式
                    f0 = Q + (p-Q) * (x0-B) / (a-B)
                    となり、両辺に(a-B)を掛けて
                    f0*(a-B) = Q*(a-B) + (p-Q) * (x0-B)
                    展開して
                    f0*a - f0*B = a*Q - Q*B + p*x0 - p*B -x0*Q +Q*B
                    整理する(Q*Bの項は相殺で消えるぽい?)
                    (p-f0)*B = (a-x0)*Q +p*x0-f0*a
                    もう1個の観測結果x1,f1も同様にすれば
                    (p-f1)*B = (a-x1)*Q +p*x1-f1*a
                    となり、2個の方程式を連立すればBとQを求められる・・・?

                    •  #

                      使った数学、2変数の連立方程式だけなので
                      中学レベルか・・・

                    •  (UPD ) #

                      つまり
                      魔力の極振りをして上限魔力か下限魔力を観測により推定する
                      (上限魔力推定時に最高威力も推定でき、下限魔力推定時に最低威力も推定できる)

                      ここで上限と下限の両方とも求まれば終了

                      上限か下限の一方だけしか求められなかった場合は
                      上限でも下限でもない2種類の魔力を用意して観測して
                      式は f(x) = Q + (P-Q) * (x-B) / (A-B) を使って連立方程式を解けばもう一方も計算で求められる


                      上限も下限も求められないのなら
                      適当な2種類の魔力を用意して観測して
                      f(x) = E + C * x の式により連立方程式を解いてEとCを求めれば基礎威力の計算だけなら可能になる…

                      ということかな…


                      •  (UPD ) #

                        下限魔力を求めるには…
                        攻撃魔力が無さそうなのは
                        バトマスと武闘家?
                        魔力調整がこころでつけやすそうなのはバトマスのほうかな…
                        永続などで攻撃魔力が盛られてしまうのがやっかいそうで
                        これで下限魔力を求められない可能性もあるのかな…?


                        上限魔力を求める際には、バトマスでは不向きで、素の攻撃魔力の高い職業を使う必要があるし、紫こころを多用する必要もあり、ダメージアップが乗りやすく、ダメージからの基礎威力の推定が面倒そうではある・・・


                        それと一番やっかいなのは
                        モンスターごとの弱点や耐性の値が不明な点だな…
                        属性に対する弱点や耐性、呪文に対する弱点や耐性、と2種類あるが…まぁ2種類を分けて考える必要はないかもしれないが(わからん)

                        •  #

                          下限や上限の推定のほうに
                          統計的な知識や技術が必要ぽそうだね・・・

                          •  #

                            統計の知識は・・・

                            今時の高校数学では統計も習うらしいので
                            今時なら高校数学レベル

                            俺の時代は・・・学校のレベル次第で
                            俺の高校では、統計はやってない・・・と思う

                            •  #

                              高校数学の教科書を捨てたのは、ダメだった・・・

                          •  #

                            ダメージのブレが何に由来するものなのかがわからんなぁ・・・

                            弱点や耐性が攻撃ごとにランダム微変化する・・・?
                            あるいは攻撃魔力が攻撃ごとにランダム微変化する・・・?
                            あるいはダメージアップが攻撃ごとにランダム微変化する・・・?
                            あるいはスキル威力が攻撃ごとにランダムに微変化する・・・?
                            あるいは計算後のダメージそのものがランダムに微変化する・・・?

                            ランダムな微変化も
                            分布がどうなっているかとかもな・・・関係あるかなあ・・・・?

                            •  (UPD ) #

                              すばやさ順にならない行動順の謎の微変化などを考えると

                              ステータス値が固定値であるという捉え方自体があやしくなってくる

                        •  #

                          呪文耐性は
                          無属性攻撃呪文と
                          系統ダメージアップの盛り方と


                          弱点表示になるまで盛る必要のある系統ダメージアップの量から呪文耐性を推定できる・・・のかな

                          •  #

                            弱点表示になるダメージアップ量が分かると
                            属性呪文で、どれくらいダメージアップを盛ると弱点表示になるかどうかで、ある程度耐性を予想可能になる・・・?

                            盛ってないのに弱点表示になるモンスターは・・・
                            超弱点表示で予想するしかない・・・?

                            •  #

                              仲間モンスターのおかげで
                              系統ダメージアップと属性ダメージアップがいくつか常にある状態なため
                              推定の邪魔になりそうな

                            •  #

                              属性呪文と無属性呪文で
                              弱点表示になるまでの
                              系統ダメージアップの盛り方に違いがあれば
                              属性に対する弱点や耐性の有無が分かる・・・?

                    •  (UPD ) #

                      傾きをk
                      切片をd
                      として
                      y = k*x + d
                      とする式を昔見た気がするのだけど
                      インターネットの画像検索では出てこない・・・
                      y = a*x + bとかはよくあるけど・・・
                      他には y = m*x + nとか・・・

            •  #

              最高威力が固定となると・・・

              ダメージの限界が見えてしまうな・・・

              ダメージアップでどれだけ盛れるかになってしまう・・・が
              無属性だとダメージアップのトータルが2倍以上に盛るのすら厳しそう・・・

  •  (UPD ) #

    現状のメラ火力(こころ未セット時)


    バトマスLv60
    魔剣士の片手剣Lv65、デスピサロのかぶとLv25、メタルキングよろい上Lv25、メタルキングよろい下Lv25、勇者の盾Lv25、ほのおのルビー、ラダトームのブローチ
    Aメラ属性技呪(サブ会心率+2%)
    Aメラ属性技呪(サブすばやさ+20)
    攻撃力 426
    素早さ 252
    スキル斬D+12%
    スキル斬体D+12%
    メラ属性D+15%
    メラ斬体D+10%
    魔王炎斬D+20%

    魔王炎斬…メラ斬260%


    バトマスLv60
    クリフトのやりLv50、デスピサロのかぶとLv25、メタルキングよろい上Lv25、メタルキングよろい下Lv25、勇者の盾Lv25、ほのおのルビー、ラダトームのブローチ
    Aメラ属性技呪(サブ会心率+2%)
    Aメラ属性技呪(サブすばやさ+20)
    攻撃力 396
    素早さ 262
    スキル斬D+12%
    スキル斬体D+12%
    メラ属性D+15%
    メラ斬体D+10%

    狼牙火炎突き…メラ斬170%


    バトマスLv60
    ドラゴンキラーLv50、デスピサロのかぶとLv25、武神の道着上Lv25、武神の道着下Lv25、勇者の盾Lv25、ほのおのルビー、冒険の歩み
    Aメラ属性技呪(サブ会心率+2%)
    Aメラ属性技呪(サブすばやさ+20)
    攻撃力 465
    素早さ 262
    スキル体D+3% (晴れD+7%)
    スキル斬体D+18%
    メラ属性D+15%
    メラ斬体D+13%

    バーニングファング…メラ体D+250%



    賢者Lv65
    マジカルブースターLv50、大魔道士のターバンLv25、光創神の御衣上Lv25、英知のころも下、水鏡の盾Lv25、ほむらのいんろう+、サンタローズの宝石
    Aメラ属性技呪(サブきようさ+20)
    Aメラ属性技呪(サブすばやさ+20)
    攻撃魔力 480
    素早さ 257
    呪文D+27% (晴れD+29%)
    メラ属性D+15%
    メラ呪文D+15%

    メラゾーマ…メラ呪文特大


    魔法戦士Lv60
    マジカルブースターLv50、大魔道士のターバンLv25、光創神の御衣上Lv25、英知のころも下、水鏡の盾Lv25、ほむらのいんろう+、サンタローズの宝石
    Aメラ属性技呪(サブきようさ+20)
    Aメラ属性技呪(サブすばやさ+20)
    攻撃魔力 452
    素早さ 236
    呪文D+23% (晴れD+25%)
    メラ属性D+15%
    メラ呪文D+15%
    全属性D+5% (パーティ特殊効果…)

    メラゾーマ…メラ呪文特大

    •  #

      (omitted)

    •  (UPD ) #

      メラ火力が・・・ない

  •  #

    43フィールドから44フィールドへの変化は・・・

    消える たてまじん ボーンナイト ヒートギズモ

    増える しりょうのきし きめんどうし ドラゴスライム

    •  #

      (omitted)

    •  #

      44から45へは

      消える マドハンド ピンクモーモン

      増える キラーパンサー かっちゅうアリ

      •  #

        45から46へは

        消える ばくだん岩 アローインプ メトロゴースト

        増える じごくのよろい パペットマン

        •  #

          46から48へは

          消える リザードマン ミニデーモン ホークブリザード ベホイミスライム ヒイラギどうじ ドラゴスライム


          増える サイおとこ キラーマシーン フレイム キングスライム ベビーサラマンダ ブラッドハンド

          •  #

            48から50へは

            消える はぐれメタル しりょうのきし キラーパンサー きめんどうし かっちゅうアリ 

            増える (なし)


            まぁこころ集めとしてはピンポイントのモンスターを狙いやすいというのは50フィールドにはあるのかも・・・ね

          •  #

            今の43フィールドから48フィールドに飛ぶとなると

            S4個未達成になるのは
            たてまじん、ボーンナイト、マドハンドばくだん岩
            に加えて
            リザードマン、ミニデーモンホークブリザード、ヒイラギどうじ
            となり
            さらにはドラゴスライムを完全にスキップとなる・・・


            いやいやいや、ドラゴスラムは狩りたいのでスキップはありえない

            •  #

              たてまじんS4個目ゲットしたら
              46フィールドかなぁ・・・

              ばくだん岩は・・・

        •  #

          今の43フィールドから46フィールドまで一気に飛ぶと

          S4個未達成になるのは
          たてまじん、ボーンナイト、マドハンドばくだん岩
          の4種類となる

          今たてまじんは粘っているので、達成はさせたいが
          ばくだん岩は・・・どうだろうねえ・・・
          雨のマドハンドは無理だし、ボーンナイトは欲しいならレアモンクエストが週末にあるから今のところは・・・

          •  #

            ばくだん岩のこころ
            SSAABCCD
            だった
            微妙・・・
            あとDかCを1個でBこころ作れるが
            そこどまり・・・

  •  #

    ボーナスダンジョンの鍵、いつドロップするなの・・・

    •  #

      43フィールドのこころ集めしたいのに
      ボーナスの鍵ゲットできないから11章2話フィールドずっと彷徨ってる・・・

      まだ鍵0個なんだけど・・・

  •  #

    家にあったAIの本
    最適化の話が載ってた・・・知らんかった・・・

    線形計画法シンプレックス法だけじゃなく
    非線形計画法とやらの話も載ってて・・・

    図書館で探さずとも手元にあったやんけ・・・みたいな・・・

    •  #

      大学生時代に本のタイトルだけでゲットした本だったけど中身一切読んでなかったし
      まぉ大学生時代なので、某コンテストや某チャレンジは関係なかったので、まぁ気付かなかったは、そう・・・

      AIが何なのかは当時わかってなかった(笑)

    •  #

      もしかすると手放した本の中にもそういうのあったかもしれんな・・・

      •  #

        タイトルだけ見て手当たりしだい本をゲットしてたから・・・それはよくなかったね・・・

  •  #

    プライベートリポジトリの活動量もカウントするようにしたらしい・・・ラプラスさん・・・

    いいのか・・・?

    •  #

      まぁ、ギトハブのあんな数値を頼りにした人材評価システムはそもそもどうかってとこがあるから、まぁ別にいいんだけどさ・・・

      •  (UPD ) #

        採用担当者とかが素人だと
        ああいう全く意味なさそうなデータを頼りに人材探しをしなければならないようで

        採用担当者に素人しか置かないのが愚かな企業という感じしかないが

        •  #

          まぁ、とはいえ
          だからといって候補人材のリポジトリを舐めるようにチェックするというのも手間すぎるし

          •  #

            やはり、コネ・・・

            強エンジニア同士の繋がりのツテを利用したコネ採用が最強・・・

            •  #

              まぁ当該エンジニアが仕事に真摯であれば、可能だけどね・・・まともな能力者を増やして仕事の中身の質を上げたいとか・・・ね

              •  (UPD ) #

                可愛い甥っ子が無能で就職できないのかわいそうだから、凄腕エンジニアということでコネ入社させてあげる・・・おじさんの直属の部下にして全力でフォローするから大丈夫、上にはバレないよ・・・!なんてことあったら・・・大変

                •  #

                  レナドーン君は無能だが
                  かわいそうで無能でも構わないから置いてくれる親戚は・・・おらんね

                  情けの声かけはあっても、無能であることは、、、許されてない・・・紹介者の顔をツブすようなことだけはするな系・・・庇護では・・・ない・・・

                  •  #

                    なので、親戚からのお誘いがあっても、全力でお断りしておる・・・

                    •  #

                      あくまでちょっとした手助け(いいえ、身内を紹介するのは、ちょっとした手助けとは言えないですね・・・

                      •  (UPD ) #

                        中層下層だから、職の紹介程度だけど(紹介だからといって入社試験や入社面接をスキップできるわけではないし・・・


                        上層の人たちとかだと、そもそも親戚が自身で経営する会社とかで従業員として雇うのに入社試験や面接一切なし、あるいは形だけやるだけ、みたいなパターンありそう
                        フィクションではよくありそうなパターン

                        •  #

                          まぁ誰を雇うかに法的な決まりがどの程度あるか知らんが
                          経営者(会社の所有者?)という立場とかだったら任意に雇うということも可能だったりするのかな・・・?

                          •  (UPD ) #

                            就業規則とかを作らねばならんという法律はありそうだけど

                            採用活動に関する法律って・・・何かあるのだろうか・・・?せいぜい特別な理由なくの年齢差別や性差別や人種差別などの悪いほうの差別禁止はありそうだが・・・
                            ガイドラインがあるってだけで法律は無かったりするのかなあ・・・

                        •  #

                          中層でも自営業と呼ばれるような人たちはいるかもだが・・・(家族とかを従業員にしてるケースが多いときくし・・・まぁ哀れな親戚も雇うということはありうるだろうが

                          •  #

                            下層の自営業だと・・・ゆとりは無さそうなので・・・哀れな親戚を雇うことは・・・なくはないかもしれんが・・・待遇は・・・ハードそう

                            •  #

                              むしろコキ使えるという方向で哀れな親戚を積極的に受け入れるもありうる・・・?

                              •  #

                                (ただ、無能はどこまでも無能なので、コキ使えるからと雇っても役に立たない、という状況はありそう

                              •  #

                                むしろ正式な雇用関係として処理せず、小間使いさせる、という方向もありうる・・・?

        •  #

          ただ、エンジニアとかが採用仕事をしたがるかというと微妙そうでもあるなあ

          エンジニア採用だけ別枠で処理ということにするでもしない限り
          全部の採用関係を採用担当に担わせたりしそうで・・・

          •  #

            やはり類友
            エンジニア同士の勉強会とかに参加するような
            熱心なエンジニアにその繋がりを持って、人材紹介なりのコネ採用・・・?

            •  #

              これは逆に言えば
              勉強会に行くようなエンジニアは他社からのお誘いを受ける可能性があることを意味し

              待遇や職場環境次第では・・・人材流出の・・・危機!!

              •  #

                む~ずかし~ね~

                •  #

                  待遇や職場環境、大事ね

                  まぁ、エンジニアの価値を高く持っている企業は・・・だが

                  •  (UPD ) #

                    IT土方と言われるくらい
                    エンジニアを雑魚職業扱いする企業は・・・

                    まぁそもそういう企業の仕事内容からしてレベル高くないとこだからこその扱いなのかもしれんが・・・?

                    •  #

                      仕事内容のレベル高くても雑魚扱いして待遇悪くしてるとこはあるにはありそう

                      •  #

                        専門職を軽んじる日本
                        (相応の対価を出さない代償は

                        •  #

                          まぁ専門職に限らず
                          かなり過酷な内容の職業にも関わらず、安く雇ってるみたいなとこは多そう

                          •  #

                            まぁ各労働者自身と仕事内容が合う合わないで
                            仕事の難易度を決めるというのも違うという気もするが

                            まぁ、ね、どうなんだろう

                            •  (UPD ) #

                              単純作業とか合う合わないがありそうな職業だが
                              安く雇うような内容でもないという気がするが
                              世の中は安く雇う

                              •  #

                                中下層の労働者は人件費が安い

                                •  #

                                  もう、この国、だめ

                                  •  #

                                    以上、無能のレナドーン君の・・・妄想でした

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