usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

2023年09月03日(Sun)の独り言

の呟きは 24

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  •  (UPD ) #

    通常メガモン、グリザードだった・・・
    誰かが入ってくることを期待して挑んだが誰も来ず・・・ソロ討伐に・・・

    なんとか、運よくソロでも討伐できたのでラッキー(でもこころは、Dだったけど・・・

    トドメの大海の浪漫はオーバーキル・・・?

    f:id:neetsdkasu:20230902225047p:plainf:id:neetsdkasu:20230902225101p:plain
    •  #

      (omitted)

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    •  #

      12章10話のときよりだいぶレベル上がっているな・・・(つかキャラの並び順は弄ってなかったのか・・・

      230711231817261
      230718004418847

       #

      10話

      いつものとおり
      属性弱点調査用パーティで挑んだら、9話のボスのグリザードと同じ戦いが始まったという感じだったが
      2ターン目か3ターン目あたりでそこそこダメージ与えてしまったため、グリザードが第2形態になって、属性弱点調べたら第1形態と同じと分かったが、コキュードスとかいうので一気に全滅

      以前にググッたときの10章10話の攻略話で第1形態で大ダメージ与えれば第2形態に行くことなく倒せたという話を思い出し
      9話パーティでそのまま挑むことを決める

      今回は行動順はマロン、ブーショ、ユッカ、主人公と固定だった(まぁたまたまだろうけど

      1ターン目
      マロン、主人公にバイシオン
      ブーショ・ユッカ、まもりのたて
      主人公、ウォークライ

      2ターン目
      マロン、主人公にバイシオン
      ブーショ・ユッカ、全員のHP全快への行動
      主人公、ガーディアンインパクト(会心が入り1万ちょっとのダメージw)

      ここでグリザードに威圧・強の3段階目が入る、が
      主人公が転ばされる・・・

      3ターン目
      マロン、ふしぎなタンバリン
      ブーショ、グリザードルカニ(しかしmiss)
      ユッカ、ベホイミショット(タンバリンバフで回復量が200以上になったw
      主人公、転んでる・・・

      4ターン目
      マロン、主人公にバイシオン(気休め)
      ブーショ、グリザードルカニ(しかしmiss)
      ユッカ、ベホイミショット(全快とまではいかず)
      主人公、きあいため

      5ターン目
      マロン、ふしぎなタンバリン
      ブーショ、グリザードルカニ(暴走して成功、やまびこがかかりこれも暴走して成功扱いになったが・・・)
      主人公、トドメの大海の浪漫の整ったガーディアンインパクト!(ダメージ7万超えたw)

      いやはや、グリザードの最大HPが低くて助かったようなものだな!
      そして第2形態すっとばして倒せるというのもありがたかった(これで第2形態あったら勝てないっての)
      大海の浪漫のおかげでヌルゲーになった

      今回も、キャプ撮ろうとして、タイミングミスった・・・(悲しい・・・

      f:id:neetsdkasu:20230711235234p:plainf:id:neetsdkasu:20230711235247p:plain
       (UPD ) #

      メインストーリー第12章10話、図鑑埋めのためグリザードの第2形態に挑んで、勝ちました
      なんかあっけなかった・・・
      パーティは10話クリアしたときのものを再利用(レベルは上がってるけどこころセットはそのまま、攻撃役の主人公だけ盾をダメージアップ系からまもりのたて使えるやつに変更した


      ちょっと手間取って大海の浪漫失敗をしたのだけど、逃げるはできない戦闘らしく続けてたのだけど、グリザードの攻撃は特に苛烈でもなく、そのまま続けていて倒せた(まぁ道具で魔法の聖水と世界樹の若葉を1個ずつ消費してしまったが…

      それと第1形態で4万以上のダメージ与えたのに第2形態はHP別物なのかね・・・第2形態にきあいためガーディアンインパクトを3発(内2発は大海の浪漫)でやっと倒せた・・・


      今回もスクショに挑戦したが、うまく撮れなかった・・・

      まぁ、無事に図鑑登録できたからいいのだけどね・・・

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  •  #

    さて
    13章6話攻略
    アンコール作戦パーティ案のこころセットを考えるか・・・

    •  (UPD ) #

      さて、まず攻撃役の候補・・・

      候補1
      火力重視?攻撃力と素早さは高い、耐久が低すぎる、最大MPも低い
       斬+14 ジバ+15 獣+7
      候補: バトルマスター
      スコア: penalty: 0, bonus: 582, 参考値1: 1152237900, 参考値2: 1637039140
      こころコスト: 345 / 334 + 16
      こころ枠1:[Y--R--]: 赤(武)89ヒュンケルS
      こころ枠2:[虹(?)]: 青(盗)101ジャミS
      こころ枠3:[赤(武)]: 赤(武)47バズールカンダタS
      こころ枠4:[赤(武)]: 赤(武)108アトラスS
      HP: 257
      MP: 145
      力: 474
      守り: 137
      攻魔: 46
      回魔: 43
      早さ: 412
      器用: 464
      スキル・特殊効果1: スキル斬体D+3% ヒャド斬体D+7% ドルマ斬体D+7% 呪文R+3%
      スキル・特殊効果2: スキル斬体D+3% デイン斬体D+7% 獣D+7% 呪文R+3%
      スキル・特殊効果3: 素敵なダンス スキル斬D+5% イオ斬体D+5% ジバリア斬体D+5%
      スキル・特殊効果4: スキル斬体D+3% ジバリア斬体D+10% 悪魔D+5% 攻撃減R+5%


      候補2
      火力重視?素早さと耐久が低い
       斬+18 ジバ+15 獣+0
      候補: バトルマスター
      スコア: penalty: 0, bonus: 563, 参考値1: 1160777800, 参考値2: 1640828280
      こころコスト: 346 / 334 + 16
      こころ枠1:[Y--R--]: 黄(戦)102グレイトマーマンS
      こころ枠2:[虹(?)]: 赤(武)47バズールカンダタS
      こころ枠3:[赤(武)]: 赤(武)108アトラスS
      こころ枠4:[赤(武)]: 赤(武)89ヒュンケルS
      HP: 283
      MP: 162
      力: 464
      守り: 161
      攻魔: 46
      回魔: 66
      早さ: 347
      器用: 342
      スキル・特殊効果1: スキル斬体D+7% バギR+7% 怯えR+7% 呪いR+7%
      スキル・特殊効果2: 素敵なダンス スキル斬D+5% イオ斬体D+5% ジバリア斬体D+5%
      スキル・特殊効果3: スキル斬体D+3% ジバリア斬体D+10% 悪魔D+5% 攻撃減R+5%
      スキル・特殊効果4: スキル斬体D+3% ヒャド斬体D+7% ドルマ斬体D+7% 呪文R+3%


      候補3
      耐久重視?火力が低い
       斬+26 ジバ+10 獣+0
      候補: バトルマスター
      スコア: penalty: 0, bonus: 535, 参考値1: 1065071700, 参考値2: 1503395580
      こころコスト: 343 / 334 + 16
      こころ枠1:[Y--R--]: 赤(武)108アトラスS
      こころ枠2:[虹(?)]: 青(盗)107竜王S
      こころ枠3:[赤(武)]: 赤(武)89ヒュンケルS
      こころ枠4:[赤(武)]: 赤(武)39ゴーレムS
      HP: 346
      MP: 200
      力: 427
      守り: 205
      攻魔: 72
      回魔: 67
      早さ: 404
      器用: 409
      スキル・特殊効果1: スキル斬体D+3% ジバリア斬体D+10% 悪魔D+5% 攻撃減R+5%
      スキル・特殊効果2: スキル斬体D+10% ギラ属性D+5% メラ属性D+5% ターン開始時MP3回復 混乱R+10%
      スキル・特殊効果3: スキル斬体D+3% ヒャド斬体D+7% ドルマ斬体D+7% 呪文R+3%
      スキル・特殊効果4: スキル斬体D+10% デイン斬体D+10% メラR+10% 毒R+10%


      候補4
      耐久重視?火力と素早さが低い
       斬+27 ジバ+20 獣+0
      候補: バトルマスター
      スコア: penalty: 0, bonus: 537, 参考値1: 1060094400, 参考値2: 1472446080
      こころコスト: 347 / 334 + 16
      こころ枠1:[Y--R--]: 黄(戦)102グレイトマーマンS
      こころ枠2:[虹(?)]: 青(盗)84ギガンテスS
      こころ枠3:[赤(武)]: 赤(武)108アトラスS
      こころ枠4:[赤(武)]: 赤(武)53メタルハンターS
      HP: 363
      MP: 228
      力: 396
      守り: 213
      攻魔: 67
      回魔: 84
      早さ: 337
      器用: 324
      スキル・特殊効果1: スキル斬体D+7% バギR+7% 怯えR+7% 呪いR+7%
      スキル・特殊効果2: スキル斬体D+10% ジバリア斬体D+10% ドルマR+10% 攻撃減R+10%
      スキル・特殊効果3: スキル斬体D+3% ジバリア斬体D+10% 悪魔D+5% 攻撃減R+5%
      スキル・特殊効果4: やいばくだき スキル斬D+7% メラR+5%

      •  #

        装備とあわせた火力計算をちゃんとしたほうがいいかもな

        こころセットなしステータスを用意しないと・・・

        •  (UPD ) #

          素のステータス

          HP 245
          MP 198
          攻撃力 446
          守備力 475
          素早さ 252

          スキル斬D+10%
          スキル斬体D+12%
          ジバリア属性D+15%
          けもの系D+18%

          (※全属性D+5%はユッカが魔法戦士のままなために存在しスパスタになる予定なので消える

          f:id:neetsdkasu:20230903190727p:plainf:id:neetsdkasu:20230903190741p:plainf:id:neetsdkasu:20230903190755p:plain
          •  #

            うーん・・・

            守備力 800
              通常攻撃 ガイアブレード改 ガイアブレード改(転び)
            候補1 325 2700 3447
            候補2 300 2573 3285
            候補3 278 2421 3091
            候補4 260 2465 3147

            守備力 900
              通常攻撃 ガイアブレード改 ガイアブレード改(転び)
            候補1 293 2440 3116
            候補2 271 2321 2963
            候補3 248 2164 2763
            候補4 231 2186 2791

            守備力 1000
              通常攻撃 ガイアブレード改 ガイアブレード改(転び)
            候補1 262 2181 2784
            候補2 241 2069 2641
            候補3 219 1908 2436
            候補4 201 1907 2435

            •  #

              (omitted)

          •  (UPD ) #

            (omitted)

          •  (UPD ) #

            (omitted)

          •  (UPD ) #

            (omitted)

          •  (UPD ) #

            (omitted)

  •  (UPD ) #

    先に妖精の円月輪の持ってるこころでの最大火力セットを・・・

    ブーメランなのでレンジャーくらいしか適性がない?

    候補: レンジャー
    スコア: penalty: 0, bonus: 534, 参考値1: 1219884400, 参考値2: 1786659000, 参考値3: 792604400, 参考値4: 1160859000
    こころコスト: 349 / 334 + 16
    こころ枠1:[---RB-]: 赤(武)89ヒュンケルS
    こころ枠2:[虹(?)]: 赤(武)81ヘルコンドルS
    こころ枠3:[青(盗)]: 青(盗)101ジャミS
    こころ枠4:[青(盗)]: 青(盗)78コキュードスS
    HP: 286
    MP: 148
    力: 471
    守り: 133
    攻魔: 51
    回魔: 47
    早さ: 450
    器用: 464
    スキル・特殊効果1: スキル斬体D+3% ヒャド斬体D+7% ドルマ斬体D+7% 呪文R+3%
    スキル・特殊効果2: スキル斬体D+3% バギ斬体D+7% メラ斬体D+7% ジバリアR+7% 魅了R+7%
    スキル・特殊効果3: スキル斬体D+3% デイン斬体D+7% 獣D+7% 呪文R+3%
    スキル・特殊効果4: スキル斬D+3% ヒャド斬体D+5% バギ斬体D+5% ヒャドR+5%

    •  #

      スパスタでやってみたけど、わかめ王子は入ってこないね・・・
      ショータイムと合わせて最強みたいな展開なのかと思ったが、違うのか・・・

    •  #

      仮に助っ人で出すなら素早さのほうが重要そうだけど
      そもそも、レンジャーLv60でそんな素早さ出せない・・・

      •  #

        素早さ重視、よわそう

        候補: レンジャー
        スコア: penalty: 0, bonus: 442, 参考値1: 1010012500, 参考値2: 1511623750, 参考値3: 593512500, 参考値4: 888273750
        こころコスト: 347 / 334 + 13
        こころ枠1:[---RB-]: 青(盗)132ラーハルトS
        こころ枠2:[虹(?)]: 青(盗)101ジャミS
        こころ枠3:[青(盗)]: 青(盗)39ヘルビーストA
        こころ枠4:[青(盗)]: 青(盗)75キングスライムB
        HP: 260
        MP: 195
        力: 385
        守り: 131
        攻魔: 90
        回魔: 89
        早さ: 512
        器用: 440
        スキル・特殊効果1: スキル斬体D+3% 植物D+10% 物質D+10% 麻痺R+5%
        スキル・特殊効果2: スキル斬体D+3% デイン斬体D+7% 獣D+7% 呪文R+3%
        スキル・特殊効果3: スキル斬体D+8% 毒R+10% 眠りR+10%
        スキル・特殊効果4: スキル斬体D+5% 会心率+2% イオR+7% 即死R+7%

        •  #

          特級職が並ぶ助っ人一覧で
          この素早さでは遅そう
          なんとか700以上になったくらいぽそう
          装備や心珠で素早さ盛っても800には届かないなぁ・・・

          •  #

            普通に火力のある特級職助っ人が素早さ700以上だったりするし

            まぁ、無理

            •  (UPD ) #

              (omitted)

    •  (UPD ) #

      防具やアクセは・・・
      勇者の盾(バギ+3%)?
      武神の髪留(体+3%晴れ+2%)?黄竜のはちまき(バギ+5%)?黒嵐のフード(バギ+5%)?
      武神の道着上(体+3%晴れ+2%)?ひかりのよろい上(バギ+3%)?
      武神の道着下(体+3%晴れ+2%)?
      黄竜目の指輪+(バギ+10%)?冒険の歩み(体+3%)?死神のピアス(バギ+5%)?スラいいね!の勲章(体+2%)

    •  (UPD ) #

      (omitted)

  •  #

    https://blog.rust-lang.org/2023/08/29/committing-lockfiles.html

    ん?よくわからんが

    •  #

      ライブラリではカーゴロックがないことが問題らしい・・?

      •  (UPD ) #

        あー
        依存関係のバージョン指定の問題か

        ライブラリがその作者によって最後にビルドに成功した依存関係の細かいバージョンが存在していてほしい、ということか?

        •  (UPD ) #

          依存関係のバージョン間の互換性があることが期待されて
          バージョン指定でリビジョンやマイナーやあるいはメジャーすら最新が自動で使用されるようにしている場合・・・
          メンテされてないライブラリで依存先は更新あるのに依存してる側が更新されてない、という状況があれば・・・ビルドが壊れる可能性が、ある

          •  #

            それは、ヤバイ

            •  #

              つまり、カーゴロックファイルによって
              作者が最後にビルドに成功した依存関係のバージョンをまるっと、取得したい・・・と

              •  #

                たぶん、そういう話なのでは

                •  #

                  今まではライブラリのカーゴロックは参照されなかったが
                  今後は参照されるように変わると
                  ゆえに、カーゴロックファイルをリポジトリにぶっこめ、ということかな

                  •  #

                    ことの問題は何だろうか

                    ライブラリがメンテされず放置されていることだろうか

                    互換性を期待しすぎたバージョン指定の仕方が問題なんだろうか

                    あるいは、互換性を維持しなければならないバージョン番号の上げかた(マナー)なのに作者が無視して互換性を破壊する更新をすることがあったりする、ということなのだろうか


                    バージョン番号による管理の限界か

                    •  #

                      人間がバージョン番号を考える以上はどうしようもないな

                      何か機械的にバージョン番号を考える仕組みでもあればいいが
                      まぁ、無さそうな

  •  #

    どこでも復刻、運よくグリザードだったので参戦した
    他参加者がいたが、なんか出入り繰り返されるせいでスラミチお助け隊が揃わず、悲しい
    なおBこころゲット

    大海の浪漫が会心したおかげで1位

    f:id:neetsdkasu:20230903190809p:plain
    •  #

      スラミチお助け隊がいる状態だったら
      あの大海の浪漫で終了だったのにね・・・

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