usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

2023年07月18日(Tue)の独り言

の呟きは 62

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 > 
  •  #

    区画サイズ指定してやるようにしてみた・・・

    f:id:neetsdkasu:20230718004741p:plain
    •  #

      (omitted)

    •  #

      少し速度改善

      f:id:neetsdkasu:20230718004839p:plain
  •  #

    雑なものとして
    平面を均等分割して
    自区画および隣接区画内の点同士のみ総当りをテストする、というのがありうる

    本当にランダムでかつ均等に分布していることが期待できるなら、計算量を減らせるはず・・・?

    •  (UPD ) #

      (omitted)

    •  #

      (omitted)

    •  #

      (omitted)

    •  #

      (omitted)

    •  #

      ふむ・・・

      f:id:neetsdkasu:20230718004802p:plain
      •  (UPD ) #

        なにか法則性とかあったりするのだろうか・・・

        •  #

          列挙して並べてみると
          周期性があったりするのかなあ・・・?
          列挙は面倒くさい

          10x10で分割したときは
          偏りがあるようには感じなかったしなあ・・・

          •  #

            互いに素だけど合成数合成数でって感じだし
            そこらへんに何らかの法則性を見出せる人がいたりするのだろうか・・・
            全探索的ではない発見方法があるのだろうか

  •  #

    イベント助っ人進捗

           戦 武 魔 僧 バ 魔 パ 賢
         絆 士 闘 使 侶 ト 戦 ラ 者
    レック  30  8  8  8  2  8  1  0  0
    ハッサン 30  8  8  1  8  1  0  8  0
    ミレーユ 30  1  8  8  8  0  0  3  8
    バーバラ 30  8  1  8  8  0  8  0  8
    テリー  30  8  8  8  8  8  1  8  6

    •  #

      メモリアルストーリー終わった

      •  #

        ギガモン戦は辛い
        ギガアタックできない限りは順位が上がらないと思うけど
        余裕がない

  •  #

    ボーナスダンジョン、鍵3個ゲットし
    結果は
    ドラキー2、経験値1、ハズレ6
    だった

    賢者パーティで挑んだが
    主人公、Lv65に至らず・・・

    •  #

      Lv65までの必要量からし
      メタルにおい袋使うのは微妙か・・・(まぁどうせLv65以上にしていくのだから関係ないといえばそうだが

      •  #

        経験の珠
        少し増えたが
        なんか使うのもったいない気がして・・・

  •  (UPD ) #

    メインストーリー第12章10話、図鑑埋めのためグリザードの第2形態に挑んで、勝ちました
    なんかあっけなかった・・・
    パーティは10話クリアしたときのものを再利用(レベルは上がってるけどこころセットはそのまま、攻撃役の主人公だけ盾をダメージアップ系からまもりのたて使えるやつに変更した


    ちょっと手間取って大海の浪漫失敗をしたのだけど、逃げるはできない戦闘らしく続けてたのだけど、グリザードの攻撃は特に苛烈でもなく、そのまま続けていて倒せた(まぁ道具で魔法の聖水と世界樹の若葉を1個ずつ消費してしまったが…

    それと第1形態で4万以上のダメージ与えたのに第2形態はHP別物なのかね・・・第2形態にきあいためガーディアンインパクトを3発(内2発は大海の浪漫)でやっと倒せた・・・


    今回もスクショに挑戦したが、うまく撮れなかった・・・

    まぁ、無事に図鑑登録できたからいいのだけどね・・・

    f:id:neetsdkasu:20230718004814p:plainf:id:neetsdkasu:20230718015009p:plain
    •  #

      なんかブーショの花舞いの神楽が無駄にやまびこして
      これで気付いたのだけど
      闘魂、やまびこでカウント増えるもするし、やまびこでフルパワー消費もするのな・・・、つらい

      •  #

        ほぼ満タン状態でやまびこされたので
        今回に限っては無限辛かった

        •  #

          まぁグリザードの攻撃は苛烈ではなかったため、どうでもいいっちゃどうでもよかったのだけど

          •  #

            メガモンのグリザードもこの程度というのなら
            どこでもメガモンに出たときに
            このパーティで参戦するのもアリかもしれんな

            •  #

              知らんけど

              •  #

                バリゲーンは明らかにストーリーのよりメガモンが弱かったけど
                リザードはどうなんだろうな・・・

    •  #

      今回は何かパラディンガードがやたら発動したのは笑った
      ユッカのHPが1で踏みとどまったりしてた

    •  (UPD ) #

      操作ミスがなければ
      おそらく最初の大海の浪漫の一発で片付いた可能性すらある・・・

      •  (UPD ) #

        マジで逃げてからやりなおしたかったレベル
        勝てたからいいものの
        失敗がなければ道具も消費せずにすんだ

    •  #

      いてつくはどう
      きあいためは消さないのな・・・
      バフ消されて悲しかったけど

    •  #

      このスクショからし
      この一撃で倒せてなかったら
      回復役のブーショのMP不足でピンチだったろうな

      •  #

        まぁ最後の一撃時にはグリザードの名前が赤文字になってたので倒せるの確信してたけど

        •  #

          大海の浪漫、チート級スキルだな

          •  (UPD ) #

            まぁ使い勝手がいいわけではないが・・・

            オートで使わないスキルは使ってくれないようだし(1回しか使用できないスキルとか超撃系とかは使われないらしい・・・

            複数の敵に威圧が入ってるときにどのスキル使うか分からないし・・・(威圧段階が高いヤツに単体攻撃するのか、段階バラバラでも全体攻撃してくれるのか・・・

            そも単体攻撃やブレスが中心の敵だと威圧が溜まらんしな・・・

            そして、浪漫や咆哮で威圧かかりにくくなるらしいし

  •  (UPD ) #

    現在の所有武具

    武器
    f:id:neetsdkasu:20230718015114p:plain f:id:neetsdkasu:20230718015244p:plain f:id:neetsdkasu:20230718015153p:plain f:id:neetsdkasu:20230718015257p:plain


    f:id:neetsdkasu:20230718015022p:plain f:id:neetsdkasu:20230718015205p:plain



    f:id:neetsdkasu:20230718015310p:plain f:id:neetsdkasu:20230718015035p:plain f:id:neetsdkasu:20230718015127p:plain f:id:neetsdkasu:20230718015323p:plain


    上半身
    f:id:neetsdkasu:20230718015335p:plain f:id:neetsdkasu:20230718015219p:plain f:id:neetsdkasu:20230718014943p:plain f:id:neetsdkasu:20230718015401p:plain

    下半身
    f:id:neetsdkasu:20230718015048p:plain f:id:neetsdkasu:20230718015140p:plain f:id:neetsdkasu:20230718015101p:plain


    アクセ
    f:id:neetsdkasu:20230718014930p:plain f:id:neetsdkasu:20230718015348p:plain f:id:neetsdkasu:20230718014956p:plain f:id:neetsdkasu:20230718015231p:plain f:id:neetsdkasu:20230718015414p:plain f:id:neetsdkasu:20230718015426p:plain



    •  #

      武器のダブりの2本運用してるの
      今のところ、メタルウィングとひかりのタクトなだけな気がする・・・

      •  #

        ひかりのタクトLv1、回復魔力を盛るためだけに装備させてるだけのやつだから、使っているとは言いがたい使い方だけど

        •  (UPD ) #

          HPを回復させるためだけの
          全員賢者でHP&回復力盛り盛りのパーティを作ってて
          13章フィールドまわるときは
          これに切り替えてはHP全快にしているのだが・・・

          •  #

            残りMPがバトル内容に応じて違うため
            誰にホイミを使わせるかで、全員回復役パーティというものがね、要るのだよ・・・

            •  #

              まぁ連戦しないのであれば
              回復する必要はないのだけどね

              •  #

                11章2話フィールドは回復なしで連戦できるのに
                それ以降のフィールドではダメージ受けるから回復しないと連戦できないのよな・・・

                素早さで先制取られることが多すぎる

                •  (UPD ) #

                  11章2話フィールド
                  実質10章フィールドだろうけど・・・
                  最初の1話2話のフィールドは前章のモンスターばかり出るフィールドだし・・・

      •  #

        メタルウィングLv30もメタホイにおい袋で使うだけだしね・・・

    •  #

      けもの耐性のプラチナシリーズと無法者シリーズ
      呪文使わないキャラにけもの耐性を盛るときに使うだろうけど、どっちのほうがいいのだろうか・・・

      まぁワイルドシリーズが1セットと、凱歌シリーズが頭と下半身があるから
      どうなんだろうね・・・

    •  #

      今のところ、植物耐性を盛る必要なバトルには遭遇してないが
      植物耐性が人数分無いのなぁ・・・

  •  #

    この1ヶ月で1章分をまるっと進めるフレンドが3人もいて怖い

    •  #

      (omitted)

    •  #

      まぁフレンドたちが10章11章12章に突入したことは喜ばしいことでもあるけど

  •  #

    dポイント、残高が0ポイントになった・・・

    TポイントはVポイントに名前変わるんだっけ・・・

    ポイント、何貯めればいいんだろうか・・・
    いっそRポイントにするか・・・?(Rポイントって有効期限どうなってるのか知らんが・・・

  •  #

    これが想定解法だったら、いやだなぁ・・・

    •  #

      (omitted)

    •  #

      このコードをハスケルで書き直すのだるいし
      ラストのコードで通したことにするか・・・?
      (そもそも現状の値が正しい答えになってるかは保証ないけどな

      •  #

        ハスケルで愚直を書いた・・・
        もう絶望しかない実行時間・・・

        f:id:neetsdkasu:20230718164643p:plain
        •  #

          小数点以下9桁切り出し

          show9 v = let (s,t) = span (/= '.') $ show v in s ++ take 10 t

          f:id:neetsdkasu:20230718164654p:plain
          •  #

            rustのほうだとd(1000)で丸め誤差が・・・?

            230718000703102

             #

            少し速度改善

            f:id:neetsdkasu:20230718004839p:plain
            •  #

              問題文を読むと”丸めて”小数点以下9桁にしろ、とあるように読める

              •  (UPD ) #

                うーん・・・

                show9 v = show (fromIntegral (round (v * 1e9)) / 1e9)

                f:id:neetsdkasu:20230718164630p:plain
                •  (UPD ) #

                  素直にprintf

                  show9 :: Double -> String
                  show9 v = printf "%.9f" v

                  f:id:neetsdkasu:20230718164704p:plain
      •  #

        (omitted)

  •  #

    さて、13章4話パーティを考えるべきか否か

    調査用パーティは送ってないんだよね
    アンコール作戦で狩れそうって気は現状しないんだけど
    アンコール作戦を先に試してみるべきか否か・・・

    •  (UPD ) #

      単純に撃ドラゴン

      アンコール作戦でいくなら全体を狩らないと今回は厳しいのでメタキン剣一択かな・・・(ルビスの剣や王者の剣は…攻撃減が入るならルビスの剣の全体攻撃は有効だろうけど・・・うーん

      スパスタのうち1人はルビスのやり(いきなりスキルのルビスの威光が目当て)
      他2人はどうするか・・・(ダメ押しのふしぎなタンバリンとか、ブレス耐性で封竜の神楽鈴とか?ねむり打ちでコドラウィップ?


      バトマスLv60 メタルキングの剣
      スコア: 573
      こころコスト: 349 / 334 + 16
      こころ枠1: 赤(武)120バリクナジャS( スコア: 171 )
      こころ枠2: 青(盗)101ジャミS( スコア: 154 )
      こころ枠3: 赤(武)89ヒュンケルS( スコア: 141 )
      こころ枠4: 赤(武)39ゴーレムS( スコア: 107 )
      HP: 320
      MP: 148
      力: 435
      守り: 153
      攻魔: 49
      回魔: 46
      早さ: 397
      器用: 410
      スキル・特殊効果1: スキル斬D+3% ドラゴンD+10% 麻痺R+5%
      スキル・特殊効果2: スキル斬体D+3% デイン斬体D+7% 獣D+7% 呪文R+3%
      スキル・特殊効果3: スキル斬体D+3% ヒャド斬体D+7% ドルマ斬体D+7% 呪文R+3%
      スキル・特殊効果4: スキル斬体D+10% デイン斬体D+10% メラR+10% 毒R+10%


      スパスタLv60 武器未定
      スコア: penalty: 0, bonus: 215, 参考値1: 10
      こころコスト: 350 / 334 + 16
      こころ枠1: 青(盗)116グレイトドラゴンS
      こころ枠2: 青(盗)122豪氷天グリザードS
      こころ枠3: 青(盗)77究極エビルプリーストS
      こころ枠4: 青(盗)35記念大王スライム3.5S
      HP: 448
      MP: 300
      力: 312
      守り: 302
      攻魔: 170
      回魔: 164
      早さ: 415
      器用: 391
      スキル・特殊効果1: ヒャド属性D+14% イオ属性D+14% メラR+5% 即死R+10%
      スキル・特殊効果2: スキル斬D+12% スキル体D+5 曇雨雪スキル斬体D+2% ヒャドR+10% 5%確率ブレス反射
      スキル・特殊効果3: スキル斬体D+10% メラ斬体D+10% イオR+10% 眠りR+10%
      スキル・特殊効果4: スライムD+10%


      スパスタLv60 武器未定
      スコア: penalty: 0, bonus: 167, 参考値1: 10, 参考値2: 0
      こころコスト: 338 / 334 + 14
      こころ枠1: 青(盗)77究極エビルプリーストS
      こころ枠2: 青(盗)81ベスキングS
      こころ枠3: 青(盗)111キラーアーマーS
      こころ枠4: 青(盗)69ホークブリザードB
      HP: 436
      MP: 288
      力: 262
      守り: 253
      攻魔: 140
      回魔: 137
      早さ: 418
      器用: 353
      スキル・特殊効果1: スキル斬体D+10% メラ斬体D+10% イオR+10% 眠りR+10%
      スキル・特殊効果2: スキル斬体D+3% バギ斬体D+7% ギラ斬体D+7% ギラR+7% 混乱R+7%
      スキル・特殊効果3: キングダムソード スキル斬体D+7% ジバリア斬体D+7% イオR+7% 守備減R+7%
      スキル・特殊効果4: スキル斬体D+7% ヒャド斬体D+7% ヒャドR+10% 踊りR+10%


      スパスタLv60 武器未定
      スコア: penalty: 0, bonus: 147, 参考値1: 10, 参考値2: 0
      こころコスト: 343 / 334 + 11
      こころ枠1: 青(盗)77究極エビルプリーストS
      こころ枠2: 青(盗)69ホークブリザードC
      こころ枠3: 青(盗)81ベスキングS
      こころ枠4: 虹(?)116勇者姫アンルシアA
      HP: 426
      MP: 280
      力: 273
      守り: 259
      攻魔: 147
      回魔: 136
      早さ: 402
      器用: 327
      スキル・特殊効果1: スキル斬体D+10% メラ斬体D+10% イオR+10% 眠りR+10%
      スキル・特殊効果2: スキル斬体D+6% ヒャド斬体D+6% ヒャドR+10% 踊りR+10%
      スキル・特殊効果3: スキル斬体D+3% バギ斬体D+7% ギラ斬体D+7% ギラR+7% 混乱R+7%
      スキル・特殊効果4: メラ属性D+5% デイン属性D+5% イオ属性D+5% ????D+5%

      •  (UPD ) #

        このパーティで4話を試してみた結果・・・

        無理、勝てません

        まず素早さが足りない
        このパーティ、素早さが全員670前後になってるが
        これで敵に先制されます・・・(というより行動順が敵と前後するレベル)
        1ターン目で普通に2~3人死にました、2ターン目で先制されて全滅です

        1ターン目、すてみ、タンバリンバフ、会心必中のかまえ、戦鬼解放、の王の一閃で、2万前後のダメージ
        ルビスの威光で守備減が入ってたやつだけ名前がオレンジに・・・

        こっから察するに、敵のHPは4万前後あるとみてよさそう・・・


        こいつらに先制するには素早さ700超えが必要かも・・・

        それと、ブレス攻撃で耐性盛った上で180ダメージくらい受けるが
        こっから通常攻撃食らうだけで死ぬ、守備力とHPが足りてない・・・

        やばいくらい強すぎる

        •  #

          現状、先制できてもワンチャンもない・・・
          スパスタたちが1ターンも耐えられないので
          1ターンキルできない火力しかない現状では
          アンコール作戦をぶつけても勝てない

          •  #

            先制できて、なおかつ、スパスタ3人が2ターン目に生き残り行動ができる、という状況がないかぎり、ワンチャンもクソもない

        •  #

          素早さ、こころセットで440以上を盛る必要があるのか・・・?

          •  #

            タフネスの犠牲が酷すぎて
            マジで1ターン耐えられないように思える

        •  #

          こいつらに勝つにはどんなパーティ構成にしたらいいのか、検討もつかんね・・・

          •  #

            状態異常が入りやすいかの検討が必要で

            攻撃役は1人か、2人も可能か、という検討も必要で
            最悪、火力落としてルビス剣の全体攻撃で攻撃減を狙いながら粘るという戦法がありなのかどうかの検討も必要で

            守備面はパラディン必須だが・・・

            耐久面で微妙な場合、火力で短期決戦をする必要がある場合、海賊で大海の浪漫でブチ抜く必要があるが、、、どう考えても威圧が入りにくい、バフを十分に盛っても海賊の王の一閃じゃ3万くらいがダメージ限界ではなかろうか・・・そもバフを盛れるほどにターン数を耐えられるかというと・・・かなり微妙くさい

            •  (UPD ) #

              仮に、眠りが入りやすいのなら
              1ターン目だけを耐えることを念頭に素早さより耐久を上げて
              一番素早さ遅くしたレンジャーを1人(ねむり打ちとラリホーを持たせる)
              スパスタを2人(アンコール要員、バトマスよりも素早さを上にしたい)
              火力としてバトマス(レンジャーより素早さ上げる)
              をして、動きを封じて倒すということも可能・・・かもしれない・・・が・・・


              うーん、微妙か

              •  #

                アンコール作戦
                レンジャーではなくパラディンを入れたパーティにするなら
                すぐ試せるかな
                レンジャーパーティの場合は眠り入るかの確認が先だし・・・

                •  (UPD ) #

                  パラディン入りアンコール作戦パーティ

                  バトマスLv60 メタルキングの剣
                  スコア: 573
                  こころコスト: 349 / 334 + 16
                  こころ枠1: 赤(武)120バリクナジャS( スコア: 171 )
                  こころ枠2: 青(盗)101ジャミS( スコア: 154 )
                  こころ枠3: 赤(武)89ヒュンケルS( スコア: 141 )
                  こころ枠4: 赤(武)39ゴーレムS( スコア: 107 )
                  HP: 320
                  MP: 148
                  力: 435
                  守り: 153
                  攻魔: 49
                  回魔: 46
                  早さ: 397
                  器用: 410
                  スキル・特殊効果1: スキル斬D+3% ドラゴンD+10% 麻痺R+5%
                  スキル・特殊効果2: スキル斬体D+3% デイン斬体D+7% 獣D+7% 呪文R+3%
                  スキル・特殊効果3: スキル斬体D+3% ヒャド斬体D+7% ドルマ斬体D+7% 呪文R+3%
                  スキル・特殊効果4: スキル斬体D+10% デイン斬体D+10% メラR+10% 毒R+10%


                  スパスタLv60 武器未定(ふしぎなタンバリン?)
                  スコア: penalty: 0, bonus: 215, 参考値1: 10
                  こころコスト: 350 / 334 + 16
                  こころ枠1: 青(盗)116グレイトドラゴンS
                  こころ枠2: 青(盗)122豪氷天グリザードS
                  こころ枠3: 青(盗)77究極エビルプリーストS
                  こころ枠4: 青(盗)35記念大王スライム3.5S
                  HP: 448
                  MP: 300
                  力: 312
                  守り: 302
                  攻魔: 170
                  回魔: 164
                  早さ: 415
                  器用: 391
                  スキル・特殊効果1: ヒャド属性D+14% イオ属性D+14% メラR+5% 即死R+10%
                  スキル・特殊効果2: スキル斬D+12% スキル体D+5 曇雨雪スキル斬体D+2% ヒャドR+10% 5%確率ブレス反射
                  スキル・特殊効果3: スキル斬体D+10% メラ斬体D+10% イオR+10% 眠りR+10%
                  スキル・特殊効果4: スライムD+10%


                  スパスタLv60 武器未定(ルビスのやり?)
                  スコア: penalty: 0, bonus: 167, 参考値1: 10, 参考値2: 0
                  こころコスト: 338 / 334 + 14
                  こころ枠1: 青(盗)77究極エビルプリーストS
                  こころ枠2: 青(盗)81ベスキングS
                  こころ枠3: 青(盗)111キラーアーマーS
                  こころ枠4: 青(盗)69ホークブリザードB
                  HP: 436
                  MP: 288
                  力: 262
                  守り: 253
                  攻魔: 140
                  回魔: 137
                  早さ: 418
                  器用: 353
                  スキル・特殊効果1: スキル斬体D+10% メラ斬体D+10% イオR+10% 眠りR+10%
                  スキル・特殊効果2: スキル斬体D+3% バギ斬体D+7% ギラ斬体D+7% ギラR+7% 混乱R+7%
                  スキル・特殊効果3: キングダムソード スキル斬体D+7% ジバリア斬体D+7% イオR+7% 守備減R+7%
                  スキル・特殊効果4: スキル斬体D+7% ヒャド斬体D+7% ヒャドR+10% 踊りR+10%


                  パラディンLv60 封竜の神楽鈴
                  スコア: 1000
                  こころコスト: 337 / 334 + 16
                  こころ枠1: 黄(戦)47キングレオS( スコア: 146 )
                  こころ枠2: 黄(戦)122クロコダイン(覚醒)S+( スコア: 346 )
                  こころ枠3: 黄(戦)99暴嵐天バリゲーンS( スコア: 288 )
                  こころ枠4: 黄(戦)69ギガデーモンS( スコア: 220 )
                  HP: 577
                  MP: 202
                  力: 235
                  守り: 423
                  攻魔: 116
                  回魔: 104
                  早さ: 92
                  器用: 123
                  スキル・特殊効果1: スキル斬体D+10% 会心率+5% ギラR+10% ヒャドR+10%
                  スキル・特殊効果2: 獣王会心撃 HP25%以上で致死ダメージ時に稀にHP1生存 スキル斬体D+3% バギ斬体D+7% デインR+10% バギR+10%
                  スキル・特殊効果3: スキル斬D+5% スキル体D+12% 会心率+5% バギR+10%
                  スキル・特殊効果4: スキル斬体D+7% 会心率+4% 混乱R+7% 守備減R+7%

          •  #

            ひとまず、調査用パーティをぶつける必要がある

      •  (UPD ) #

        フィールドにようがんまじん(?)ぽいのがいたので
        このパーティで一気にぶったおそうとトライして見事倒せて図鑑に載った

        ようがんまじん物質系じゃなくてエレメント系なのね・・・
        心珠を撃物質系に変えたのに意味なし・・・

        ようがんまじん1匹とデビルスノー3匹の構成で、テリーがいなずま回転斬りしてくれたのは助かったが
        攻撃は全部先制取られてたので、運ゲーだた
        今回はたまたまデビルスノーがマヒャド使わず3匹とも通常攻撃だけだったのでよかったが、マヒャド1発でも使われてたら勝てなかった・・・

        f:id:neetsdkasu:20230719000631p:plain
        •  #

          地獄のドアボーイの両脇、ご当地モンスターとかなん?

          •  #

            ムーンキメラ(?)もいるからご当地か

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 >