usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

日記

🐱
日に日に駄目になっていく俺様

ああ

めんどくさい

ああ

ああ

めんどくさいさ


バイ ザ ウェイ


いろいろ調べた結果

親の年収は

他の大学生と比べたら

多少低いという感じだった

大学生の親の年収の平均より少しだけ低く

分布を見ても真ん中よりは低くても、

決して低すぎるというわけでもない感じだ

(参考資料:JASSO 平成16年度学生生活調査結果 より)

ただ、このデータからは、分からないことがある

つまり、うちと同じくらいの年収の親をもつ大学生が

何人家族かってことだ。

3人家族の家庭と5人家族の家庭では

同じ年収では、生活レベルに大きな差が出ると思う。

そうなってくると

うちの家庭のレベルがどれくらいのものなのか

まったく見当もつかない

両親や妹たちは、貧乏だと思っているらしい

俺は、そんなに貧乏ではないのでは?と思うのだが。

少なくとも、家族に要介護者がいるわけでもなく

祖父母(今は、母方の祖母しかいないが)とは、

一緒に暮らしているわけでもなく

仕送り等をしている気配も無い

両親に、俺を含め3人兄妹で、5人家族

家は一戸建てだし(ローンは残っているみたいだが)、

上の妹は、国公立大学生である、

奨学金は2種類(貸与と給付を1つずつ)と授業料半額免除を受けているみたいだが

下の妹は、諸事情があり、私立高校に通っている。

もちろん奨学金を2つ(貸与と給付を1つずつ)受けている。

そして、俺は、国公立の大学生。貸与奨学金は1つしか受けてないが。

しかしながら

奨学金を受け取っているからといって

貧乏だとは思わない。

まず、2人が大学に行けて、少なくとも3人とも高卒以上になれるので(たぶん)

十分裕福なのではないかと。

貧乏なら、子供を進学させるだけの余裕は無いと思う。

仮に進学できても、生活がそうとう厳しいと思う

カツカツな感じだと思う。

対して、うちは、

3食食べられるし、テレビも見れるし、

パソコンもあるし、インターネットも出来るし、

冷暖房機器だってあるし、一戸建てだし、

風呂だってあるし、トイレだってあるし

2階建てだし、台所だってあるし

車だってあるし、洗濯機だってあるし、

冷蔵庫だってあるし、子供3人とも勉強机をもっているし

俺は、浪人時代、予備校に通わさせてもらてるし、

下の妹は、高校受験のとき塾に行ってた。

もちろん、奨学金がなければ、大学進学は、難しかったと思う

それでも、3人とも高卒は可能な収入レベルだ

上の妹は、高収入の家庭が多い高校へ通い

大学では高収入の親をもつ友人を持ってしまい

余計、うちを貧乏だと感じているらしい

また、母も友人が高収入な人たちばかりなので余計だ。

しかし、どう考えてみても、うちは貧乏ではなく

ごく、平均的な収入の家庭だと思う。

決して貧乏なわけではないはずだ。




P.S.

俺は、今まで、

不倫=浮気

だと思っていたが

どうやら、違うみたいだな

浮気は不倫であるが

不倫は浮気ではない

という感じか?

辞書を調べるとそんな印象をうけたのだが、

ネットで検索してみると、そうではないらしい。

浮気と不倫はまったくの別物としている感じ。

浮気は、ほんの出来心みたいな感じで

不倫は、本気で愛し合っているみたいな感じ

やはり、辞書の説明は、俺にとっては難しい。

俺はもっと日本語を勉強すべきだな。

辞書の説明を間違って解釈&理解している

日本語力がない原因としては、コミュニケーション不足かな

俺はもっとコミュニケーションをするべきだな。





☺バイ ザ ウェイ、あなたは何故仕事をするのですか?