usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

2016年08月17日のTweets

のTweets | のTweets | のTweets >
  1.  @neetsdkasu #

    シュガーの話、あれ全部が寂しさからくるサガの妄想だったりしたら恐ろしいなあって思った、たぶん違うけど(妖精を見えてる人ほかにもいた気がした)

  2.  @neetsdkasu #

    『魔剤』って言葉、どうも俺が想像してた意味とは違うようだ
    まぁ若者言葉らしいし、若者ではない俺が若者言葉を理解する必要はない

  3.  @neetsdkasu #

    ギークを名乗る人らの自分語りでの小中高のあたりの話を聞くと
    やっぱ次元が違うなって思う…すごすぎ

  4.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    × 聞く
    ○ 読む

    ギークな人らとおしゃべりしたことないし

  5.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    小中あたりでパソコンを入手してる人が多いけど
    そこからパソコンで何をしたかってところがすごい

  6.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    俺も小中のころにパソコンが家にあったけど
    彼らのような執着とも言えるくらいの部分が全くなかったわ

  7.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    彼らは自分の興味関心を満たすために余計なことを考えず無我夢中に取り組むって感じ
    俺はそういうことできなかったし

  8.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    壊したらいけないとか
    資料情報が足りないとか
    そんな言い訳で俺は何もやらなかった
    後者に関しては真面目に探してもいなかったから特に酷い部分でもある
    未だに真面目に探さない癖が残ってるけど

  9.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    今は壊してもかまわない余分パソコンあるくせに思い切ったことしてないしな(っていうか壊れてたりディスプレイが無かったりで、そこを乗り越えるだけの気力も意欲も無いのが悪いのだが

  10.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    壊れてるほうのPCはネット上の情報だとヒューズが弱い機種でそこ直繋ぎするなりすれば改善するらしいがやってないし、ディスプレイないほうは、たぶんギークの人らなら使えるほうのPCと接続で何とかするとか何らかの手段を考えるんだろうな

  11.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    ディスプレイのほうは一番な解決策としてはディスプレイを探して買うってとこだろうけど・・・もしくはコネクタ変換器のようなの探してとか、

  12.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    まぁ直したところで何するかって話だよね
    やりたかったことに関する勉強は全然まったくやってないし
    直したところで何もできない
    勉強するほうが先だけど勉強する気もないし

  13.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    そこの差だよなあ
    生まれながらに人間的な質が違うってことなのだろうと思うことにした

  14.  @neetsdkasu #

    コードアイキューやぱいざでまともなスカウトメールとかくれば脱ニートの足がかりにしてもいいかなーって思えるんだけど、コードアイキューではプロフ読んだとか言って職歴有り前提の求人オファーしか来ないし、ぱいざからは一度もオファーメールとやらがきたことが無いという

  15.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    でも仕方ないね、コードアイキューもパイザも転職者向けのサービスだし、職歴なしで使ってる俺が全面的に悪いんでげす。
    でもプロフ読んだって嘘はよくないね。数年の実務経験必須の求人のくせに職歴無しとプロフに書いてる人間にメールよこすとかイカレすぎ

  16.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    リカツも30代でもOK的なこと一応言ってるけどサイト方針としては20代向けだし届くスカウトメールのほとんどが20代限定だし(登録してる情報が全く活かされてないのは何故?30代の人間に20代限定の求人送ってくるなよ

  17.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    でもまあ流石にリカツはもう退会すべきかな・・・20代向けを謳ってるサービスなわけだし・・・8年間もずっと会員のままなのをリカツ側はどう考えてんだろか、

  18.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    学生職業総合支援センターというやつなんか既卒何年かで区切ってたからちょうどその年になったときに退会したし、リカツは何で8年も既卒続ける会員を放置したのだろうか(既卒8年とか30代とかそんな求人は存在しない。俺が既卒3年目のころにも既卒3年以内というのはほとんど無かったのだが今は違

  19.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    今は結構既卒にゆるいというか20代ならOKっていう求人多いみたいネ
    既卒9年目の今年で33歳になるずっとニートしてた俺には関係ない話だけど

  20.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    むしろぱいざを利用してる求人企業はまともだから職歴無しにはオファーメールを送らんのかもな
    コードアイキューに求人出してる企業の一部が頭イカレてるだけで

  21.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    そもそもアレらのキョープロチックな問題の一部を解けたところで何らかの利用価値のある人間という評価も出来ないわけだしな
    何の経験も実績も作っていない以上どーしよーもない

  22.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    本気でプログラマという職業に就きたいのなら
    経験や実績を作るくらいの行動はしないとダメなわけで
    何もやっとらんしな

  23.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    そもそも俺はプログラマになりたいのかっていうと別にそういうわけでもないしな
    プログラマの実態を語る記事などを読んだりする限りなりたいとは思わない

  24.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    なりたいっていう職業があるわけでないし
    ほんの少しプログラミングが分かるからプログラマっていう安直な思考なだけだしな

  25.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    やりたくない仕事ってのはたくさんあるからそれが一番脱ニートの足を引っ張ってるのかもしれない

  26.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    やりたくない仕事っていうか、人間とのやりとりが嫌だというか、電話対応や接客や営業やサービス業などに限らず、上司や部下や同僚とのやりとりも嫌だっていう

  27.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    別に人間嫌いというわけではなく、やりとりしたくないだけ
    正直言って、お店で商品買うときのレジでのやりとりすらやりたくない
    世の中自動販売機だけになればいいのにって思う

  28.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    リアルタイムコミュニケーションが強要される状況が嫌だという感じなのかな
    いや、ちょっと違うかも
    そこんとこ自分のことなのによく分かってない

  29.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    まぁでもリアルタイムに何かやるってのは苦手

  30.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    「何かやる」じゃないな
    「リアルタイムに対応を迫られるのは苦手」って感じ
    みんな同じだよって意見になる話でもあるが
    みんあ同じなら何で俺みたいに逃げてないんだ?って話
    逃げるほどに苦手なんだよ

  31.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    まぁ「逃げるほど苦手」って言うと
    「みんな逃げたいの我慢してやってる」っていう話になって

  32.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    「なんで我慢できるの?」っていう流れに?
    「大人だから」「社会人だから」「生きるために必要だから」「それが普通だから」

  33.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    そして「なんで我慢できないの?」という感じに展開し

  34.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    結局は我慢力を鍛えようとしないのが悪いという結論にしか至らない

  35.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    我慢力が無い人が我慢力を鍛えるって
    そもそも我慢力が無いからその鍛錬に我慢できないんですが
    それは

  36.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    だったら死ねという話ですね(社会的には)

  37.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    わざわざ苦痛の世界に飛び込めるほどの精神力は無いのです
    精神力も我慢力も鍛えられません

  38.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    解決策としては…逃げられない状況を作ればいいだけ
    今は親に寄生してニートしてられるけど
    親がブチ切れて俺を追い出すか
    逃げられない状況が作られればね

  39.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    他力本願(本来の仏教用語とは違う意味で使われているらしいが、その違うほうの他人まかせ他人頼りという感じの意味で)

  40.  @neetsdkasu #

    またくだらんツイートで時間を潰してしまった

  41.  @neetsdkasu #

    台風来てるって割には外静かなんすけど

  42.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    あー、4時半の時点でもう水戸にあるのね台風
    神奈川もう終わりか

  43.  @neetsdkasu #

    きまぐれでコードアイキューでの解答公開分を増やしておいたけど
    まぁ全部はビットバケットで非公開管理しててディレクトリごとのREADME.mdには問題文丸々コピって保存してんだけどね

  44.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    git.io/v6w6m
    移動作業してて気づいたんだが、これが自分で書いておいて謎いやつ。
    requireの位置と実際に呼び出してる位置が…ダイナミックスコープってやつかと思ったけど、requireでメソッド追加されたオブジェクトを受け取ってるからってことか

  45.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    スクリプト言語のおっそろしいところだわあ

  46.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    このコードで気に入らんところが
    a = chk ~
    return a if a > 0
    ってとこかなあ、もっとスッキリとした書き方が出来る才能が欲しかった(解法の組み方が悪いってのもあるかもしれんが)

  47.  @neetsdkasu #

    突然ですが
    Notepad++使ってみての感想
    補完機能のせいか日本語入力がなんか辛い気がした(おま環かもしれんし、設定いじればいいのかもだろうけど面倒)

  48.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    Notepad++
    ディレクトリのドラッグ&ドロップでツリー表示されるのは気に入った

  49.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    Notepad++
    細かい部分の設定や制御がよく分からない(調べるのが面倒なので調べてない)つまりあまり俺にとって直感的でない

  50.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    俺にとってあまり直感的でない

    日本語的に

  51.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    文法でたらめに使ってもある程度通じるってのがね
    正しい文法を覚えるということに繋がらない

  52.  @neetsdkasu #

    今日まる1日台風を期待してたのに
    昨日の予報の時点で朝には関東過ぎてるって話だった件
    これは情弱!

  53.  @neetsdkasu #

    寝る

  54.  @neetsdkasu #

    汗くしゃい

  55.  @neetsdkasu #

    ひさびさに日中時間余り状態なのに
    何もやる気でにゃー

  56.  @neetsdkasu #

    プラホパの自分の解答見直したら結構カオスなことやってた
    カオス

  57.  @neetsdkasu #

    (Xa,Ya)と(Ax,Ay)はどっちのほうが可読性上なのか

  58.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    (Xa,Ya)や(Ax,Ay)みたいに独立管理じゃなく構造体にまとめて(A.x,A.y)のほうがもしかして良かったりするのか

  59.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    シーシャアプならプロパテーで.X,.Y
    ジャヴァならゲッターで .getX(), getY()
    という感じ?
    いやジャヴァでもイミュタブゥにすれば.x,.yで参照か

  60.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    うーむ
    前者はXが主体で後者はAが主体
    前者のaはiやjみたいなインデックス的な何かを示す雰囲気が出るから
    後者のほうが可読性上か

  61.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    AxだとAのx成分って感じで
    vxだと速度のx成分
    dxだと変化のx成分(?)
    変化のx成分じゃなくてx方向の変化って感じが

  62.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    Take it easy!

  63.  @neetsdkasu #

    私は右の何かを行うことはできません。

  64.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    rightは右じゃない!!

  65.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    rightって結構意味難しいな
    もしかすると英語圏でうかつに使うのはまずいかもしれない(右という意味以外で)

  66.  @neetsdkasu #

    人間万事塞翁が馬

  67.  @neetsdkasu #

    禍福は糾える縄の如し

  68.  @neetsdkasu #

    カフェスタでのプロフで掲げてた
    人間万事塞翁が馬
    禍福は糾える縄の如し

  69.  @neetsdkasu #

    要約すると人生だるい

  70.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    Take it easy!!

  71.  @neetsdkasu #

    モットー(motto)とは座右の銘を意味する英語らしいとハカランのプロフ埋めてて気づいた
    ひとまず Take it easy を入れといたけど
    公開プロフに表示されるってわけでもないのな
    何だったんだあれ

  72.  @neetsdkasu #

    ASKfm開いたら不正操作されたらしいLIKEが減ってた
    3件ほど残ってるがそれらのアカウントは放置アカウントということか

  73.  @neetsdkasu #

    ウェンズデーウィズダムって何じゃらほい

  74.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    水曜日の豆知識(?)みたいな感じ?

  75.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    それとも水曜日の知恵袋?

  76.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    どこぞの国のラジオ(?)か何かのワンコーナーらしい(つかコーナーって何)
    たぶん、想像だけどリスナーからのお悩み相談的な感じだと思う

  77.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    en.wiktionary.org/wiki/corner
    コーナーとは・・・特定の目的のため人々が会う場所(?)

  78.  @neetsdkasu #

    まただらだらと時間潰してしまった

  79.  @neetsdkasu #

    やる気でにゃー日はどうしてもダメだ

  80.  @neetsdkasu #

    トレンドのコンテスト断念って何かと思ったら
    チアリーディングって別に生演奏じゃなくてもいいんじゃないのかにゃあ
    それともラジカセ持込禁止とかか

  81.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    まぁ複雑な事情があるんだろうから部外者がどうこう言うことじゃにゃーねー

  82.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    内側から変わっていくことができない、外圧がないと変われない
    というんなら部外者からの文句はあったほうがいいかもしれないがにゃー

  83.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    なんで内側から変わってこうという風潮が生まれないのだろうにゃー
    ブラック企業とか全部上からの言いなりにやってるだけなんじゃなかろうかにゃー

  84.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    社員一致団結で要求通るまでストライキ欠勤→仕事を引き受けてうれる企業はほかにもあると取引先が全部消える→倒産!→社員は生活の糧を失い大ダメージ!社長へのダメージはあるのかにゃ?

  85.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    まぁ要するに倒産して淘汰されていくという流れが全く出来てないのが腐れ企業を野放しにする結果に繋がっているわけで
    後の世代のことを想う気持ちがあるのなら腐れ企業は全部ぶっ潰してやったほうがいいんじゃなかろうか

  86.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    ニートは過激な思想を持つ

  87.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    過激な思想を持つことと実際に事を起こすかどうかは話が別
    所詮は口だけなのがニート

  88.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    私は口だけです

  89.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    I am only a mouse.

  90.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    ちょくやく!

  91.  @neetsdkasu #

    ラジカセって何だか死語な予感…!!

  92.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    若い世代に通じない可能性

  93.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    私はただの一匹のネズミです

  94.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    口はmouthだよ!!

  95.  @neetsdkasu #

    ドブネズミのようになりたくはないです

  96.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    いや待て、ドブネズミってどんなか全く知らんのだけど

  97.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89…

    マジか、ドブのあたりに住むネズミの総称なのかと思ったらドブネズミという種のネズミがいるのか・・・全く知らんかった

  98.  @neetsdkasu #

    カジテツやって、ポインヨサイト巡って、時間余ったら何かしよう(やる気があれば)

のTweets | のTweets | のTweets >