usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

2017年09月07日のTweets

のTweets | のTweets | のTweets >
  1.  @neetsdkasu #

    英語力がないのでApacheをアペックと読んでた時期がありました

  2.  @neetsdkasu #

    コドフォース、レーティンが落ちてまた緑に戻ったナリ

  3.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    場合わけ問題は苦手

  4.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    editorialの各問題のタイトルがロシア語のままなんs

  5.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    Cはやっぱヒープか、残り20分くらいで気づいたけどヒープ使うコードに書き換えんの時間的に無理そうだから諦めたけど

  6.  @neetsdkasu #

    paizaでスキルチェックキャンペーンやってるらしく
    今日はそれをやるか・・・

  7.  @neetsdkasu #

    【paizaスキルチェック】プログラミング問題にチャレンジしてAmazonギフト券をもらおう!挑戦者が増えるほどプレゼント総額がアップ&2問受験で当選確率アップ! paiza.jp/challenges/info #paiza_skillcheck

  8.  @neetsdkasu #

    pixiv10周年記念サイト、2017年9月10日オープン。pixiv Lv.を上げてお待ち下さい pixiv.net/special/pixiv1… #pixiv10th

    じゅっしゅうねんおめでとうございます

  9.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    10周年ってことは俺がニートになる前からpixivってあったってことか?

  10.  @neetsdkasu #

    paizaのスキルチェック『D075:足りないカード』を受験しました! paiza.jp/challenges/sha… #paiza

  11.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    pixivで使ってた旧垢の登録年月日は2009年5月1日だった…俺のpixivi歴たったの8年しかない

    image-0
  12.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    pixivポイントって何ぞという気分

  13.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    既に廃止になってるぽさげ

  14.  @neetsdkasu #

    補助線という発想はなかった・・・今度やってみよう

    ⚡️ “9歳児でもドラえもんが上手く描けるコツ”
    twitter.com/i/moments/9038…

  15.  @neetsdkasu #

    paizaのスキルチェック『B043:ねずみ小僧』を受験しました! paiza.jp/challenges/sha… #paiza

  16.  @neetsdkasu #

    平面移動ってさ、2次元マップ上を移動するゲーム作ろうとしたことある人なら余裕そう、かとも思ったが、思えばキャラクタ動かさず、背景を上下左右に動かしてた記憶・・・

  17.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    あれはややこしかった、キャラクタの座標と背景の描写する位置とか色々ごちゃごちゃして混乱してた記憶

  18.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    マップ端までキャラクターを移動させるとき
    キャラクターを中央固定でマップ端を中央まで持ってくるか
    マップ端を画面端固定でキャラクターを中央から移動させるか
    色々とややこしかった

  19.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    フィールドが1画面内のゲームなら背景でなくキャラクターのほうの移動になるから平面移動ぽくはある

  20.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    背景移動させる系ゲームで作ったもので公開してるのこれくらいしかない(しょぼい)
    neetsdkasu.hatenablog.com/entry/2006/08/…
    bitbucket.org/neetsdkasu/sho…

    image-0image-1image-2image-3
  21.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    2006年8月…11年前かよ…

  22.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    22才のときかこれ…22才といったらオッサン年齢やな

  23.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    ソース読んでみたがBitBlt使いまくってって面倒くさそう(ベーマガで覚えた)
    インタプリタ上で高速で動かすにはね、まぁしかたなし

  24.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    オープンソース等が広く普及した現代では適当なライブラリ等でスプライトとか便利なキットとかで簡単にやるとかなんだろうなあ、と思うなどした

  25.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    そういやDirectXのグラフィックライブラリはとうとう使うことはなかったなあ・・・

  26.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    使い方が全然分からんくて使えなかった(図書館とかにあったのはC++用のDirectXとかの使い方でVB用にあったDirectXのコントロールの使い方とか書いて無くて分からんかった、

  27.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    まぁ後々にコントロールのヘルプファイル見つけることとはなったのではあるが、そのころには描写速度が大事なアプリとか作る気力とかは全く無かったので、ツール作りにDirectSoundはちょいと使ったことあるけど

  28.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    音声入力を拾ってそれをゲージ(?)みたいので表示する感じのやつだけど
    その作ったツール使ってたのはWinXPだったんだけど、win7にPC変えたら何か知らんがDirectXのコントロールがまともに動かなかったので(DirectX SDK入れたら落ちることは無くなったが使えはしない

  29.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    まぁそのツール自体、今はもう必要はないのだけど・・・

  30.  @neetsdkasu #

    思い出などをつらつらと

  31.  @neetsdkasu #

    眠くなってきた

のTweets | のTweets | のTweets >